ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

みんなみの

2024-05-29 02:59:11 | 短歌





みんなみの 海の小島の 高殿に ひとりこもりて 来る人を待つ




*不調が続きますね。馬鹿の妨害は弱くなりながらも、まだあります。添島の方も苦労しているようだ。だが逆風をしのぎながらやる活動というのもおもしろい。毎日更新するのはきついようだが、今しばらくはやってもらいましょう。

さて、表題の作は、わたしのものです。なんとなく啄木の有名な歌を意識して詠んでみたので、本歌取りといえますね。

わたしたちはX(旧Twitter)で、毎日痛いつぶやきを発信しているのですが、反応は何もありません。それはもう、普通なら高々と炎上しそうなネタを、毎日やっているのですが、誰も何も書いてくれない。時々いいねが一つ、ぽつんとつくくらいで、閲覧数も激しく少ない。

わたしたちの活動が発展していかないように、妨害している輩がいるからなのですが。しかし何もないのはさみしい。たまには感想などの書き込みも欲しいところですが、そんなことをすれば、妨害者が集団で襲い掛かってくるので、誰も何も書けないのです。

苦しいですね。まるでわたしたちは、塔の中に閉じ込められているお姫様のようだ。お姫様と言うには年を取りすぎていますが、気分はそんな感じです。誰も来てくれないひとりの部屋で、ぶつぶつと自分の思想をつぶやいている。

ヘッダーやアイコンに塗られた感情から、たくさんの人がわたしたちを見ているのはわかっているのですが、外界の情報は確かには何も入ってこない。なかなかにきつい状況だ。

しかしこの状況に甘えて、何もしないでいれば、後々困るのは、人間の方なのですよ。人間はわたしたちから、救済の方法を盗んだことになる。それは痛い罪として、未来の人類の大きな重荷となるのです。

だからできるだけ早いうちに、この状況を何とかしてほしいのですがね、いろいろあって難しいようだ。

わたしたちとしては、人間がしなければならないことを、代わってしてあげることはできない。だから塔に閉じ込められているお姫様よろしく、王子様を待っているほかはない。

この状況を打開できる、かっこいい王子さまはいるでしょうかね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めれば | トップ | 猿真似の »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事