武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

高校受験情報HP~☆

2007-10-27 00:19:49 | ☆小さな発見☆

受験生をお持ちの方は、ご存知かもしれませんが、
高校情報ステーション
便利です。

Tomoの中学・高校は(父の仕事の関係で)仙台でしたので、
学校も選ぶほどなかったのですが、
昔はテストの学科ごとの平均点もでていましたし、もちろん成績で順位が出ていました。ということで、
どこの学校を受験するのかさほど悩まずに通り過ぎた感じでした・・・。
(私だけ?)

いまどきの首都圏の受験生はたいへんなんですね。
私学・公立の学校がたくさ~んあって、選び放題(選ばれ放題?)ですし、
公立中学などは、「個人情報保護法」なのか個人の人権に配慮してなのか
中間・期末テストにおいての平均点・順位は非公開で、評価がこれまたとってもわかりにくい「絶対評価」。
さらにそれが公立高校受験の当日の結果に点数として加算されるというシステムになっているのです。(知らんかった~。)

塾にも行かせてはいますが、やはり親が情報収集しなくては・・・。
と、↑のHPでは、首都圏の学校を条件で検索できるし、さらに「MY PAGE」に登録しておけば、その学校の学校説明会・体験授業などの日程をカレンダーにしてくれて一目瞭然なのです。

この進学研究会主催のV模試の偏差値も出ているので、学校選びの目安にもなります。

というわけで、明日は午前中の授業後はへ説明会を聞きに・・・。
武蔵小山教室も説明会でありました~。

これはじゅく長先生におまかせしましょう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。