しなしなの記録

しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

猫との出会い その168 昨年の2月3日(月)、千葉県船橋市内で2匹の猫ちゃんに会いました。牛柄猫ちゃんと黒猫ちゃんです

2021-04-09 21:36:04 | Weblog

昨年の2月3日(月)のことです。千葉県船橋市内の郵便局を訪問していた私は、2匹の猫ちゃんに出会いました。

最初は、牛柄の猫ちゃんです。

後を追い、近づきました。

この猫ちゃん、私のことはまるで気にしていないようです。トップと下の写真です。間合いが良かったのでしょうか。

次は、草むらに居た、黒猫ちゃんです。

この黒猫ちゃん、何か興味のあるものが有ったようです。目線がそちらに向いており、私のことはまるで気にしていません。

猫とは自分との距離が大切です。その距離も猫ちゃんにより違います。なかなか難しく、近づきすぎると逃げてしまう猫ちゃんが多いです。たまに人好きの猫ちゃんが居て、向こうから近づいてくることも有ります。

リンガーハットの「野菜たっぷり長崎ちゃんぽん」を通販で注文してみました。店の味とほぼ変わらなく、美味しいかったです

2021-04-07 18:36:34 | Weblog

妻が、「ポイントが貯まった(楽天だったかな?)から、リンバーハットの長崎ちゃんぽん注文するけど、いい?」と聞きました。もちろん、大賛成です。私も何度も食べています。昨年の3月、長崎市佐世保市に行った時にも、佐世保港を見ながら、リンガーハットの長崎ちゃんぽん+餃子をいただきました。

2月21日(日)、箱が届きました。

中には、麺と野菜、スープとしょうがドレッシングが入っています。

作り方も入っています。

お昼に早速、いただくことにしました。妻が作ってくれました。トップと下の写真です。

美味しいです。店とあまり変わらないと思いました。
 ㈱リンガーハットさんは、全国に約700店舗あるそうです。札幌にも有ります。本店はいまだに長崎市に有り、HPの事業概要には、「長崎ちゃんぽん」の専門店としての飲食店の運営と書かれています。

飛行機は翼の揚力を利用して飛びます。翼に氷や雪が付くと安全な飛行ができないそうです。なので、空港ではデアイシングという作業が行われていました

2021-04-05 21:14:25 | Weblog

2月23日(火・祝)、私は朝一番の飛行機で東京に向かうため、新千歳空港に到着しました。窓の外を見ると、薬剤を吹き付ける作業が行われていました。

飛行機は翼の揚力を利用して飛ぶそうです。翼に雪や氷が付くと安全な飛行に影響が出るそうです。なので、雪や氷が付かないようにする「デアイシング」という作業が行われます。

今、行われているのは飛行機の向かって右側で、ボーディングブリッジがあるため、見えにくいです。

もう一台、左側に「デアイシング」を行うデアイシングカーが有るのに気が付きました。

その左側のデアイシングカーが近づいて来ました。

そして、薬剤を散布し始めました。トップと下の写真です。

丁寧に、全体に散布していきます。「デアイシング」の作業は二人一組で行うようです。一人が車を運転し、一人がゴンドラでの操作を担当するそうです。地味な作業だと思います。そのおかげで、私の乗る飛行機は定時に東京羽田空港に向かって飛び立ちました。
 なお、新千歳空港にはこの「デアイシング」を行うための駐機場以外のエリア、デアイシングエプロンが設置され、作業の効率化が図られているそうです。

1月20日(水)、郵便局訪問のため、藤枝市内のホテルを利用しました。なんとお茶のプレセゼントが用意されていました

2021-04-03 21:40:36 | Weblog

1月20日(水)、私は磐田市、浜松市の郵便局を終え、藤枝市に行きました。明日、21日(木)は、焼津市、藤枝市の郵便局を訪問するため、藤枝市内のホテルに宿泊するためです。
 ホテルに入り、受付を済ますと、「こちらがプレゼントになります。」とお茶をいただきました。

私は、毎日、夕食後にお茶を飲み、22時30分くらいから焼酎の緑茶割を(静岡割)をいただきますので、大感激です。

1月14日の静岡新聞によると、藤枝茶振興協議会が藤枝茶のおいしさをアピールし、需要拡大のため、2万1千セット用意し、宿泊施設利用者にプレゼントしたそうです。ちょうど良い時に藤枝市内のホテルに宿泊しました。

私のもらったのは、2種類入っていました。まず、藤枝茶と書かれたティーバックのものです。

こちらは、普通煎茶、藤枝かおり、かぶせ茶の3種類のどれかが入っているようです。私の「藤枝茶」は普通煎茶のようです。

もうひとつは、朝比奈玉露でした。トップと下の写真です。

こちらは、抹茶と玉露のどちらかが入っているそうです。

どちらも飲んでみました。藤枝のお茶は、「甘味が強いかな?」と感じました。どちらも美味しかったです。

我が家で普段飲むお茶は、静岡県掛川市のお茶です。妻が通販で注文しています。

今晩も焼酎のお茶割(静岡割)が楽しみです。

猫との出会い その167 朝、JR成田駅近くで三毛猫ちゃんに出会った私は、帰りに京成成田駅近くで、黒猫ちゃんにも出会いました

2021-04-01 20:14:25 | Weblog

2020年(令和2年)2月2日、私は成田山新勝寺に行きました。朝、一服しようとして、JR成田駅近くで三毛猫ちゃんに出会いました。その166で報告したとおりです。

帰りに京成成田駅で切符を買いました。

時間があるので、やはり一服しようとしたら、今度は黒猫ちゃんに出会いました。トップと下の写真です。

胸のところに白い所がある猫ちゃんです。我が家の黒猫「くろこ」もお腹の一部が白いです。全部が真っ黒という猫ちゃんもいるのでしょうか?