しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

北海道の食文化ジンギスカンにB級グルメを加えた、「ジンギスカン焼きそば」をいただきました

2015-02-11 08:53:47 | Weblog

 2月5日(木)、雪まつりを見た後、私は地下鉄白石駅からアサヒビール園に行きました。下のピルゼンに入りました。

 

 ここで、ジンギスカン焼きそばをいただくためです。

 メニューがちゃんと有ります。

 

 「ジンギスカン焼きそば」は、札幌がアピールできるB級グルメとして取り組んでいるようです。「北海道ジンギスカン焼きそばの会」が設置されており、北海道産小麦を100%使うことがルールです。北海道は最近ですが、「米チェン」で道産米の消費拡大がなされ(かなり、うまく行ったようです)、さらに「麦チェン」で道産小麦の消費拡大を図っています。
 その他、野菜等は出来る限り、北海道産を使用する。味付けにはジンギスカンのたれを使うというルールも有ります。現在、20ヶ所の飲食店で味わえるようです。

 この日は中ジョッキとともに注文しました。注文した「ジンギスカン焼きそば」がきました。

 

 はっきり言って、味はジンギスカンそのものです。羊肉は味付けのものが使われているようです。おいしいです。しかし、ジンギスカンのたれ自体が、かなり濃いめのものなので、飽きてくる気がします。食べた後も、味が残ります。これを消すにはビールが、絶対必要です。ビールにあった焼きそばと言えます。

 ビール醸造大手4社が、札幌市に「乾杯は、ビールでする」条例の制定を要望したそうです。「とりあえずビール」は普通です。しかし、札幌市は夏の納涼ビアガーデンや開拓使がビール醸造を始めたことから、ビールの象徴にはふさわしい街であることは確かです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌では、「第66回さっぽ... | トップ | 猫との出会い その98 山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンギスカン焼きそば (Tohru)
2015-02-15 22:15:38
ジンギスカン焼きそば。違和感なく美味しそうですね。ジンギスカン・ラーメンは存在しているのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (しなしな)
2015-02-21 21:15:22
 ジンギスカン・ラーメンは、私は聞いたことがありません。でも、札幌芋煮研究会で、札幌らしい芋煮を考えたとき(羊肉+じゃがいも+玉ねぎ)で最後にラーメンを入れて食べたので、可能だと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事