しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

水曜日のカンパネラの歌、「シャクシャイン」で、キッコーマンめんみは北海道限定であること知りました

2016-02-25 07:00:49 | Weblog
 
最近、気に入って聴いていたのが、水曜日のカンパネラです。特に「シャクシャイン」は、カラオケの受け狙いに都合が良いです。「鍛高譚、鍛高譚、トン  厚岸、国縫、上雷、活汲、住初、登別」と北海道の地名が連続するのが面白いです。その歌詞の中で、「経済的5倍濃縮の和風調味料、キッコーマンめんみ」と出てきます。「めんみって、キッコーマンだけど、北海道限定か?」と思いました。
 たまたま、妻が「桃屋のつゆ」がスーパーになかったので、「キッコーマンめんみ」を買ってきました。
 ラベルを見ると「北海道の味」と書かれています。



 そして、裏には、「製造者 北海道キッコーマン株式会社」と書かれています。



 キッコーマンさんのHPを見ると、間違いなく、北海道限定商品でした。「めんみ」は子供の頃からあったと思います。私は、「めんみ」は北海道限定商品であることを、57歳にして、初めて知りました。世の中には知らないことが多いです。「めんみ」は、北海道の味とあるように、かなり甘めの調味料です。醤油にそうだかつお、さばの節とかつおぶし、かつお、にぼし、昆布、ホタテのエキスが入り、甘さはカンゾウを甘味料にしているようです。

 「めんみ」が北海道限定商品であることを教えてくれた「水曜日のカンパネラ」は、26日(金)のミュージックステーションに出演するようです。「桃太郎」と「ラー」を歌うようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお供 その122 12... | トップ | 今年も郵便局の廃止が多く有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事