しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

石川県金沢市は、兼六園には行きましたが、1日かけての観光は初めてです。切手の近代洋風建築シリーズにある尾山神社神門にも行きました

2022-08-19 18:24:38 | Weblog

 5月29日(日)、金沢市の観光をしていた私は、近江町市場を出た後、私は尾山神社に向かいました。切手の近代洋風建築シリーズにあった、尾山神社神門を見るためです。

 尾山神社に到着です。
 
 


 石段を登ると、歴史のありそうな門が有りました。

 

 尾山神社東神門です。もともと金沢城二ノ丸御殿に有った唐門だそうです。1963年(昭和38年)にここに設置されたそうです。この門は、1809年(文化6年)に再建されたものとされているようです。


 素敵な庭園が有りました。加賀前田家の最後に築造した庭園だそうです。3連のアーチ橋もかかっています。

 


 本殿です。左の写真を撮影する女性が写真の中で映えています。

 


 そして、尾山神社の神門です。

 

 和洋折衷の建物です。1873年(明治6年)に建築されました。2階、3階に登るための階段が中に設置されています。

 

 この神門、下から眺めると美しさがアップすると思います。トップと下の写真です。

 

 頂部の避雷針は日本最古のものだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は、今、COVID-19に感染し... | トップ |  祝ブログ14周年 東京23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事