しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

家の近所に日本医療大学が移転してきます。来年4月の開学にむけ、工事中です。また、私の住む地域が変わっていきます

2020-06-24 19:56:43 | Weblog

 家の近所の月寒グリーンドーム(産業共進会館)が有った隣接地に日本医療大学が移転してきます。来年4月の開学に向け、現在、工事中です。トップの写真です。

 日本医療大学は、これまで札幌市清田区真栄と恵庭市恵み野にキャンパスが有りました。新たにここにもキャンパスを造ります。全ての学科が移転するのかどうかはわかりませんが、新設される保健医療学部の臨床工学科と臨床検査学科はここになるようです。大学病院も設置されます。

 

 


 私が、この地に引越したのは、1991年(平成3年)です。約30年になります。キタキツネやアカゲラを見かけたり、八紘学園から春になると香しい匂い(酪農のし尿撒です)がする、札幌の住宅地とは思えないところでした。
 その後、児童会館ができる、特別養護老人ホームやグループホームができる、ケーズ電器・札幌市民生協・ブックオフができる、ブランチ月寒ができる、NTTの社宅が無くなる等、どんどん変化してきました。さらに変化していきます。
 11年前には、私も家を建て替えました。120世帯ぐらいだった、私の所属する町内会も175世帯になりました。まだまだ、変化することのできる土地が町内にもあります。さらに、色々、変わってゆくことでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊ヶ丘展望台で、「白い恋人... | トップ | 2020年6月の2回目の洋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事