しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

北国、札幌市にも春が来ました。創成川公園では、千島桜もエゾヤマザクラも20日(火)には開花していました。明日は、標準木のソメイヨシノの開花が気象台から発表になると思います

2021-04-21 21:19:47 | Weblog

 冬が終わり、北国、札幌市にも春が来ました。4月20日(火)、創成川公園でも多くの花が見られるようになりました。

 まずは一番早く花が咲くキタコブシです。

 

 青空に白い花が映えます。


 チオノドクサも青い花を咲かせています。

 

 
 こちらは、千島桜です。なんと開花しています。トップと下の写真です。

 

 千島桜は蕾の時は、薄い紅色ですが、花は真っ白になります。


 エゾヤマザクラも開花しています。

 

 

 ソメイヨシノより紅色が濃いのがエゾヤマザクラです。花と一緒に葉も開きます。
 桜の開花を発表する気象台が定めた札幌の標準木は、円山公園のソメイヨシノです。明日22日(木)には、開花宣言がなされるようです。


 そして、ライラックも緑色を強くしています。

 

 こちらのヒアシンスフローラライラックのエスタースティーリー(アメリカ)は、花芽が付いていました。

 

 


 市民ホール前の花時計も時を刻み始めました。札幌はこれからとても過ごしやすい時期を迎えます。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(火・祝)、私は... | トップ | 猫との出会い その169 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事