日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

ロレアルがシャンプー市場強化

2009-08-30 | 中国ビジネス関連
中国のシャンプー市場って4000億円位と、日本の倍の規模になるそうです(人口が10倍と考えれば一人当たりの消費量は1/5)が、現段階ではP&Gが複数のブランドを展開してシェアの50%を持っています。プレイヤーとしては、ユニリーバと中国系の C-Bons(Beiersdorfというドイツ企業が買収した会社)の外資3社に加え、 Bawangと拉芳国际集团という中国ブランドが市場を占めているようです。

 日本能率協会に寄れば、上海の上位ブランドは以下の通り。
No ブランド名 企業名 売上(万元) シェア(%)
1 REJOICE 宝潔(中国)有限公司/P&G 19,220.4 19.3
2 HEAD&shoulders 宝潔(中国)有限公司/P&G 18,637.2 18.7
3 PANTENE 宝潔(中国)有限公司/P&G 13,832.3



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
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