イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

朝ごはん……バルにて

2006-06-05 01:06:06 | 旅の仕方

人気blogランキングへ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク

 ホテルでコンチネンタルの朝食?
 もったいない。
 朝起きたら、バルへ行かなくちゃ。
 スペインの朝は、バルで始まるのだ。
 ホテルでご飯を食べてもいいけれど、朝のバルも体験してみて。
 私の好きなデサユノ(朝食)は、トーストした白パンにオリーブオイルをつけて食べるもの。そして、カフェ・コン・レチェ。
 甘いペーストリーやクロワッサン、食パンのトースト、ドーナツなど、どれにしようか迷ってしまう。そんな時はチュロスがオススメ。アツアツのチョコラーテに、チュロスを浸して食べる。チョコラーテは、どろっとしていて、甘い。ダイエットのことは忘れて、スペインを食べよう。これぞスペインのデサユノ。
 朝のバルには、出勤前にカウンターで一杯やっている人。そう、迎え酒、ノープロブレマ!もちろん、ほとんどの人はカフェ・コン・レチェだけれども。そして、ガソリンを入れた人たちは、靴音を響かせ職場へと向かっていく。
 テーブル席には、出勤前にちょっとお仕事している人。新聞を読んでいる人。もしかしたら、オンセ(11時のおやつ)は当然のこと、お昼ご飯(2時ごろ)まで、話し込んでいそうな、おじいちゃんたちが、額を寄せている。
 そんな、スペインの朝の光景を見ながら、シエスタの意味を知る。
 前の晩、午前2時や3時まで大騒ぎ。それなのに二日酔いや、けだるい顔なぞ知らないかのような、スペインの人たち。
 「オラ!ディアース!」と、「オラ」と「ブレノス・ディアス」がつまって聞こえる、陽気な挨拶が飛び交っている。この元気の秘密は、シエスタに違いない。
 近頃シエスタは廃止の一途であるが、これはどうかと思う。世界基準も大事。しかし、シエスタの文化がある国から、シエスタを取り上げるのはいかがなものか。
 日中の暑い時間は休み、涼しくなってからまた働く。シェスタがなくなっても、人々の時間の使い方は変わらない。それならば、シエスタがあったほうが、健康にもいいではないか。
 そして、疲れた脳を回復させるための、すばらしきデサユノ。それが、チュロスとチョコラーテ。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cafe con lecheが好き! (miecita)
2006-06-05 08:36:53
朝バルいいですよねー!

朝なのにあのゆったり、まったりとした時間

新聞や雑誌をひろげて(まともに読めないけど)

のんびりくつろぐ時間が好きです。

日本にも朝から営業してるバルがあればいいのに・・・

でも、日本人は忙しいからそんなまったりしてらんないかな。



スペインで飲むコーヒーってなんであんなにおいしいんでしょうね(^v^)
返信する
なぜでしょう! (aoi)
2006-06-05 21:38:26
読めなくとも、広げてしまうものですよね!

早朝マックは味気なくていけません。

ところにより、スペインにもある、セガフレードだと、朝のコーヒーがまあまあ…

しかし、空気が違いすぎます!

まったり感はないですね。



しかしマドリーのバルは丸の内的なので、バルセロナのバルが落ち着きます。

今年は行かれそうもないので、余計にコン・レチェが恋しいです
返信する
バル・デビュー (オルサ)
2006-06-06 00:05:15
早くスペインのバル・デビューしたいです。しかし、何を注文したらいいか迷いそうですね。飲み物も料理もいろいろあって。
返信する
ああスペインのバール! (peque)
2006-06-06 00:05:48
ほんとにスペインのバールは最高ですよね。早朝から深夜まで開いてて、何でも食べたり飲んだりできて、プロのカマレロが相手してくれる。



あ、申し遅れましたが、わたくし、ぺけです。amikajpn から改名しました。なんかこの方が柄に合ってるような気がして!?(笑)

マルとペケのぺけですが(笑)、スペイン語の peque でもあります!



私も chocolate con churros 大好き。

関連記事-s(複数の意…2つあるの-笑)をトラックバックさせて下さいね。よろしくお願いします。ぺけ。
返信する
スペイン的生活を送りたい (elly)
2006-06-06 12:47:54
行きたい行きた~い!!

ほんとスペインで飲むコーヒーはなんであんなにおいしいのでしょう!

写真に写っているおいしそうなチョコラーテ、そしてその向こうに見えるトルティーヤらしきもの。全てがうらやましい!

そして朝から食すあのあまいペーストリーの数々。

そしてなんと言っても夜更かしにシエスタ!

でも、シエスタこそしないものの(そしてお酒は飲めないものの)、私は日本でも限りなく「スペイン的生活」を送っているかも?!でも、スペインでは不健康だともなんとも思わなかった習慣が(単に旅行中だからか?)、なぜ日本でやると罪の意識を覚えてしまうのかしら??
返信する
どおにもとまらない… (aoi)
2006-06-07 20:47:13
オルサさん

そんな訳で、毎日バルのはしごです。

1人でもはしごですが、連れがいると、大変です。食欲魔人と化しますので。

デビューの日が待ちどおしいですね!



pequeさん

ボニ-タ!かわいいです!アドレスがまたとてもかわいい!(記事読みました!)

TBもありがとうございました!

バルも広島も遠くてしくしく。



ellyさん

そうなんですよね!

日本だと不健康に感じる…おかしな話です。

ダメダ。皆さんのコメントは毒です。

ホームシックです。

魂のあるべきところに還りたいです。





返信する
トラバありがとうございました。 (アミーゴプラザ)
2006-06-08 07:11:53
初めまして。

トラックバックありがとうございました。

どうやらアミカさんつながりで、私のところへ

いらしてくださったようですね。

こちらもスペインがいっぱいですね。

また遊びにきます。
返信する
アミーゴプラザさん (aoi)
2006-06-08 23:50:44
始めまして。そうなんです。pequeさんのところからお邪魔しました。

ご挨拶もせずにすみませんでした。

こちらもまた、遊びに行かせていただきます!

返信する

コメントを投稿