今朝はちょっと暖かくて快適
ノーマルスーツでは微妙に暑い感じだった
この0~1℃の辺りが際どく耐寒温度の損益分岐点みたいになってる
ローラー用のバイクを小変更
将来の計画につなげるように、まずはリアホイールをWhiteの
エキセントリックハブで組んでシングル化
フリーで使おうかと思ったが、外を乗ることも無いなと固定ギア側でセット
ついでに変速レバーなど一切外してシンプルにしてみた
固定でローラー練することでペダリングの向上を目指すのが今年のミッション
なぜ固定かと言うと、ごまかせないから
ペダリングは一概に速く回せば良いってモノではなく
「均一に」「速く」が両輪となるキーワード
「速く」は出来る人が居ても、「均一に」が意外と難しい
つまり一定の角速度で回し続けるのが、スムーズなペダリングへの道となる
通常のロードだと、ディレイラーをバネで引っ張っているので
チェーンテンションが緩んだり突っ張ったりしてもその分が自動調整される
それがシングルだとそうは行かないのでチェーンがばたばたしてしまう
固定になると、チェーンのばたつきがホイールの回転にも伝わるので
うまくいかないときが良く分かる
この状況でチェーンが暴れず、高いケイデンスが維持できれば
ひとつ上の階段を上がれるかな?
ま、自己満足ですがw
ノーマルスーツでは微妙に暑い感じだった
この0~1℃の辺りが際どく耐寒温度の損益分岐点みたいになってる
ローラー用のバイクを小変更
将来の計画につなげるように、まずはリアホイールをWhiteの
エキセントリックハブで組んでシングル化
フリーで使おうかと思ったが、外を乗ることも無いなと固定ギア側でセット
ついでに変速レバーなど一切外してシンプルにしてみた
固定でローラー練することでペダリングの向上を目指すのが今年のミッション
なぜ固定かと言うと、ごまかせないから
ペダリングは一概に速く回せば良いってモノではなく
「均一に」「速く」が両輪となるキーワード
「速く」は出来る人が居ても、「均一に」が意外と難しい
つまり一定の角速度で回し続けるのが、スムーズなペダリングへの道となる
通常のロードだと、ディレイラーをバネで引っ張っているので
チェーンテンションが緩んだり突っ張ったりしてもその分が自動調整される
それがシングルだとそうは行かないのでチェーンがばたばたしてしまう
固定になると、チェーンのばたつきがホイールの回転にも伝わるので
うまくいかないときが良く分かる
この状況でチェーンが暴れず、高いケイデンスが維持できれば
ひとつ上の階段を上がれるかな?
ま、自己満足ですがw