ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

東北ツアー(初日)

2009年08月16日 | 旅行(山以外)
2009年8月10日(月)

場所:平泉(中尊寺、毛越寺)
天候:曇り時々雨

夏休み~!高速道路がせっかく千円である。
ちょっと遠出してみようと、東北山ツアーを計画。
9日に出発し、当初登る予定の早池峰山登山口へ行こうと思うが、
10日は雨ぽい・・・
しかも、上信越道の妙高付近で渋滞に引っ掛かり、
だいぶ時間もかかってしまった。
一関に夜中着。結局10日は、平泉見物にした。

朝から降ったりやんだりの天気。
とりあえず、中尊寺へ。10数年ぶりである。



いつ来てもいい雰囲気の場所である。
雨はひとまずやんでくれている。
ここの見物は、金色のお堂。その他にも国宝級のお宝がたくさんある。
一通り見て、帰ろうとすると正面から見たことある人達が・・・
職場の後輩3人であった。日本も狭いね!
そして徒歩にて毛越寺へ。
ここは昔の建物はほとんど残っていない。庭がきれいなところである。
茶店でずんだ餅などをいただき、駐車場へ戻る。

4号線を北上し、花巻から早池峰登山口へ向かう。
東北はきれいな無人小屋多いが、今回泊まる「うすゆき山荘」もその一つ。
あたりも暗くなり、雨も激しい中到着。
2名の先客があった。
軽く一杯やって寝るzZZ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿