モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

2015年、紅葉の須川高原散策(2015年10月10日)

2023年10月22日 | 栗駒山

本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。
なお文中に登場の婆さん(私の母親)は現在、施設に入所中。

10月の中下旬、婆さんを連れて須川高原に紅葉狩りに行くのが、
ここ数年、我が家の恒例行事になっている。

今年は紅葉ペースが早いとも聞いたので、例年より一週間以上、早めて10月10日に実施。
なお三日前、私独りでこっそり下見に行っているので、その時の写真も少し混じっている。
今回はいつもと違い、須川湖から始めてみよう。

須川湖と秣岳(1424m) 







湖畔のナナカマド                             不思議な色合いのカエデ
 



湖畔を少し歩くと、栗駒山本体が見えて来る。

左、栗駒山と剣岳、右はかつて馬糞森と呼ばれた1573m峰(現在は展望岩頭や御駒岳と呼ばれる)。



栗駒山と剣岳の重なり




 


ほとんど歩けない婆さんを須川温泉(厳密には栗駒荘)の浴場に預け、私と家内は高原の散策に。







ミネザクラだろうか。ドキッとするほど赤かった。

 



やはり東北一の紅葉だ。
遠く焼石岳を望む。



 

ゆげ山越しに見た剣岳。



 

名残ヶ原越しに栗駒山山頂を望む。




山頂部の紅葉はもう終わったようだ。 
ご覧のとおり、紅葉は素晴らしかったが、足元は泥んこ道だ。
前日、強い雨が降ったのであえてゴム長で来たが、正解のようだった。


 
名残ヶ原を歩む家内                                                                                                       今日はゴム長日和だ。 


名残ヶ原を過ぎたところで遊歩道を右折。

ゆげ山のダケカンバ




ミヤマナラの紅葉
 



束の間、灌木に包まれた小道を登ると、この景色にたどり着く。
 



剣岳




ゆげ山
 



須川のマッターホルン?(手前から湯気が上がってる)



ゆげ山の隣の小山




 


婆さんが心配になって来た。そろそろ帰ろう。




ホツツジの紅葉                              ハナヒリノキの紅葉 
 






わずか一時間ちょっとの散策だったが、紅葉は満喫出来た。


以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿毛無山でトリカブトを見... | トップ | カテゴリー「月山/姥沢口」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-11-05 10:56:46
今日も紅葉の饗宴楽しませて頂きました~~
返信する
のりさんへ。 (モウズイカ)
2020-11-05 11:01:41
コメントありがとうございます。
古い話で恐縮です。以前は秋になると毎年、家族で須川に紅葉狩りに行っておりました。
特に綺麗だった年の分は折を見て復刻したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

栗駒山」カテゴリの最新記事