モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

雪の無い正月に何祈る(2024年1月2日)

2024年01月02日 | 気象・歳時記

能登半島並びに北陸地方の被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
更には・・・


今年正月二日の秋田市は陰鬱な曇りですが、
雪が無く、ときどき雨がぱらついております。

確か昨年も雪がありませんでした。
となると二年続けて雪の無い正月となりますか。




次の写真は今から11年前、2013年の正月風景ですが、
かつてはこんな大雪(確か約1mの積雪)の正月もありました
(詳細はこちら)。




それはさておき、
先ほど近所の小さなお社、八幡山神社に初詣に行って来ました。

本来ならば、今年一年の家内安全を祈りに行くのですが、今回は昨夕の大地震もあり、
異例の初詣となりました。

 

八幡山神社


このすぐ近くで昨年秋、クマが目撃されております。

 





帰り道、近くの公園を掠めて来ました。
ここにはいつも雪風景を愉しんでいるベンチがあります。

例のベンチ(積雪時の姿)



今日の姿



隣のベンチ



ここは街のど真ん中の公園ですが、

昨年秋は何度かクマが目撃されております。




今年は( ̄(エ) ̄;)クマが出ないことを祈ります。


で終わろうと思ったら、
2日18時過ぎ、今年二回目の晩酌を始めた途端に今度は羽田の飛行機上。

今年は  ┐(´д`)┌ どこで何が起こるかわかりませんね。
皆様、どうかご自愛くださいませ。

以上。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駒ヶ岳はどんなお山?/... | トップ | 秋田駒ヶ岳の花図鑑(1) »

コメントを投稿

気象・歳時記」カテゴリの最新記事