モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

三ツ石山。ジャスト!紅葉(2019年9月26日)

2020年09月26日 | 裏岩手・三ツ石山

(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイク、2020年2月1日に初回アップしたものの再アップです。)

9月26日は岩手の三ツ石山に行き、本州で一番早い紅葉を満喫して来た。
この山の紅葉はこれで三度目。
今までのうちでは、一番真っ盛り、ジャストの日に巡り合ったようだ。
しかも天気も最高だった。

本来ならば、登山口から山頂に至るプロセスも報告するところだが、
既に2017年(作成中)、2018年(こちら)と二年続けて報告しているので今回は省略、

いきなり山頂、五方向の紅葉から始めようと思う。

真東、岩手山方面。



北西、八幡平森吉山方面。
 



南西、乳頭山秋田駒ヶ岳方面。 

 


真南の紅葉  

 


南東、雫石盆地方面。遠くに早池峰山が見えた。
 


 
山頂には7時半頃、到着。その頃には人も疎らだった。



その後、小畚山まで往復し、昼12時頃に立ち寄った時は人で溢れかえっていた。


多くの皆さんは三ツ石山山頂で引き返すようだが、折角来たのに勿体ない。

峰続きの三ツ沼や覘標ノ台(1448m)、小畚山(1467m)まで足を伸ばせば、
更に素晴らしい景色や紅葉が愉しめたものをといつも思う。

三ツ沼に向かう。奥に見えるのは覘標ノ台(1448m)。 
 



森吉山方面の眺め。


 




途中の紅葉。
 
三ツ沼


 

ハイマツの緑とのコントラストが素晴らしい。

 

 

早池峰山

 

 
秋田駒ヶ岳と乳頭山との重なり。右奥に鳥海山。 

 
 
小畚山からの帰り道。奥に見えるのは三ツ石山。

 

 

途中の紅葉。
 

 

途中の紅葉。 



草木の紅葉、残り花をクローズアップで。

ミヤマダイコンソウとホソバイワベンケイの草紅葉 
 
                                          ウスユキソウの枯れ花 

ウラジロハナヒリノキのシックな紅葉


 

オオバスノキ?の逆光紅葉 
 

                                         コメバツガザクラの二度咲き?
 
マイヅルソウの実姿

 
白っぽいリンドウ(エゾオヤマリンドウ)の残り花  
                                                                                                                                                                                                サワアザミの白花(奥産道の道端にて)。


最後に二枚。

三ツ石山山頂から岩手山(午後撮影)。
 

 

こちらは朝5時頃の奥産道登山口の様子。

奥産道(奥地等産業開発道路)登山口付近。



岩手在住のHさん(fb友)から、
現在、奥産道登山口付近では地熱発電所の建設工事が始まっており、駐車場がとても狭くなっていると聞いた。
そのため、今回は秋田市自宅を未明に出発し、登山口には5時丁度に着いたが、既に二台止まっていた。
そして出発開始の5時半には満杯になってしまった。

下山時には路駐が延々1キロくらいにわたっていた。平日でもこんな状況だから、
紅葉シーズンに三ツ石山に来るのは至難の状況になりつつある。



以上。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての鳥海山千畳ヶ原。1... | トップ | 初めての鳥海山千畳ヶ原。2... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (ミルク)
2020-09-26 16:47:07
燃えてますね~(^^♪
素晴らしいです。なかなか見に行けませんが
実際に見たくなりますが、私の膝では到底無理。
眼の保養をさせていただきました。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2020-09-26 18:53:34
コメントありがとうございます。
先ほど三ツ石山の管理人をしているfb友人から、今日は紅葉前、暴風雨にもかかわらず、
100人を超える登山者が押し寄せ、まいってるとの連絡がありました。
今年の三ツ石山は紅葉が遅く、見頃になるのは来週半ば以降の見通しですが、
SNSの普及で紅葉時期の三ツ石山は人気沸騰のようで、
今年はコロナ禍もありますので、私自身も行くかどうか迷っております。
自身の過去の記録頁で目の保養になるかもしれませんね。
返信する
お久しぶりです (ねも)
2020-09-27 08:53:53
きれいな紅葉ありがとうございます。
4連休にこれを期待して行きましたが、ほとんど色づきなし(笑) 数年前の10月初めではちょっと遅かったし(><)
そんなこと当たり前でしょと言われそうですが、年によってずいぶん違いますね。
仰るように人出は相当でした。私たちも含めて遠くからの方も結構いたよう。
返信する
ねもさんへ。 (モウズイカ)
2020-09-27 09:21:37
いつもコメントありがとうございます。
2017年から三年続けて通った範囲では9月26日プラスマイナス一週間くらいが見頃でしたが、
今年は予想以上に遅れているようです。
7月の多雨、8月中旬以降の猛暑など異常気象の影響でしょうか。
ただ今年はコロナ禍、GO TO キャンペーンなどの影響でかなりの密が予想されます。
地元の登山者の中には、密を避けるため、大深岳の方から入山して下山する案も出ているほどです。
返信する
ご返信ありがとうございます (ねも)
2020-09-27 22:48:00
山道の途中で何度かお話した神奈川県からの女性は、松川温泉→源太ヶ岳→三ツ石山→松川温泉の周回コースでした。
私もそうしようかと思ったのですが、妻も一緒だったので、ポピュラーな松川温泉からの往復にとどめました。
紅葉情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

裏岩手・三ツ石山」カテゴリの最新記事