もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

冬鳥との出会いを求めて

2021年11月08日 15時16分34秒 | 日記
 昨日は立冬だったが、暖かい日が続いている。冬鳥との出会いを求めて、久しぶりに今上耕地まで行ってみた。稲刈りが終わり、田圃には二番穂が青々としていた。しかし、鳥影は全くなし。タゲリもミヤマガラスもいなかった。そろそろやって来てもいい時期なのだが…。

 諦めて、岩槻文化公園に行ってみた。林の中を歩いても鳥影はなし。林を出ようとしたら、遠くの枯れ木に鳥影を発見。カメラを向けるとカワラヒワの群れだ。近くの木でモズが高鳴きしていた。

 鳥影が少ないので元荒川に出てみた。双眼鏡で見ると、向こう岸をイソシギが歩いていた。上空を猛禽が飛んで行った。トビかと思ったらノスリのようだ。

 田圃の中を行くと畦にハクセキレイがいた。川辺に出ると、ダイサギとコサギ、カワウが杭に止まっていた。川にはオオバンの群れとヒドリガモの群れがいた。

 川辺でコーヒータイム。のんびりしていたら、アキアカネが飛んで来た。まだいるとは、地球温暖化の影響か?カイツブリが1羽だけ泳いできた。

 これといった出会いもないので帰ることにした。帰りがけ、ホオジロが囀っていた。



 今日は朝方は曇っていたが、午前中は晴れるという予報だったので出かけることにした。

 家を出るのが遅くなったので、近場の秋ヶ瀬に行ってみた。

 S公園に行くと、水溜りでホオジロが水浴びしていた。



 用水沿いに行くと10人くらいのCMさんの姿があった。近くに行って話をするとベニマシコが来ているとのこと。やっと冬鳥の代表と出会えるかと期待して待つことにした。

 日が差してきて暖かい。しかし、ベニマシコは姿を見せてくれない。用水沿いを歩くと何かが飛んで行った。後を追ってみるとジョウビタキのオスだ。先日も出会ったが、満足いく画が撮れなかった。

 カメラを向けると、今日は満足いく画が撮れた。体下面や尾羽の橙色がきれいだ。日が差しているので頭の灰色が光っている。



 先に行くと、今度はジョウビタキのメスが姿を見せた。しかし、カメラを向けると直ぐに藪の中に入られてしまった。



 CMさんたちの所に戻ると橋に移動していた。何かいるのかと双眼鏡で見たら、黄葉した木にカワセミが止まっていた。肝心のベニマシコの姿はない。

 暫く待っていたら、アオジが姿を見せた。今季初の出会いだ。岸辺近くに降りて来て、盛んに水浴びを始めた。カメラを向けると豪快な水浴びだ。



 お腹が空いたので、ベンチでお昼にした。鉄塔に猛禽でも来ないかと思ったが、その姿はなし。

 ベニマシコとは、また出会う機会があると思って帰ることにした。

 家に帰ると雲が出始めた。明日は雨の予報なので、またステイホームだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿