もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

それなりの出会いはあったけれど…

2021年11月25日 16時20分41秒 | 日記
 昨日は弟の病院付き添いで一日が終わった。

 最近は、朝晩の気温が低くなった。今日も、朝から快晴だったが気温が低い。重ね着して出かけることにした。

 特段行きたいところがないので秋ヶ瀬に行ってみた。

 始めにベニマシコのいる葦原に行くと、今日も数人のCMさんがカメラを構えていた。今季はベニマシコのメスと出会っていないので、暫く待ってみることにした。

 しかし、先日同様にベニマシコは姿を見せてくれない。葦の間に動く鳥影を発見。カメラを向けたが、葦の間にいて全身を見せてくれない。撮った画を見るとオオジュリンのような気がするが…。1回シャッターを切っただけで終わってしまった。

 ベニマシコを諦めて田圃に行こうとしたら、紅葉したメタセコイア?の中にメジロが飛び交っていた。中の森を歩くと木々の紅葉がきれいだ。

 田圃の水路脇を行くと、風もなく日差しが暖かい。水門まで行ってみたが鳥影はなし。水路脇を戻ると、先日もいたバンの幼鳥の姿があった。今日は3羽が一緒にいた。コガモの群れにカルガモの姿もあった。中に珍しくマガモのオスが1羽いた。

 公園に戻ろうとしたら、水路脇の茂みに動く鳥影を発見。カメラを向けると久しぶりのガビチョウだ。枝が込み入っている所でいい画は撮れず。何とか撮ろうとしていたら、ジョウビタキのオスが飛び立った。慌ててカメラを向けたが間に合わず。シジュウカラもやって来た。暫く待っていたら、今度はジョウビタキのメスが姿を見せた。



 水路脇の陽だまりに座り、のんびりとお昼にした。気温が上がって来たので、ジャンパーの下に着ていたカーディガンを脱いだ。鳥影は少なくても、歩き回るのは気持ちがいいもんだ。

 食後、公園に戻ると上空をトビが飛んでいた。



 芝生広場を通ったが、先日いたタヒバリの姿はなし。

 P森に入ると、あちこちにCMさんの姿があった。CMさんが集まっている所で話をするとリュウキュウサンショウクイがいるという。今季初の出会いを期待して、暫く待ってみた。

 やっと姿を見せたと思ったら、カメラが追い付かず。撮れたのは1枚だけ。それも、後ろ姿ではっきりしない。これでは出会いの証拠にもならないとガッカリ。

 サンショウクイを諦めて、森の中を歩いてみた。突然、何かが飛んで来て木に止まった。双眼鏡で見るとアカゲラだ。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けてみた。しかし、直ぐに森の奥へ飛んで行ってしまった。撮れた画を見ると、後ろ頭が赤いのでオスだ。



 少し風も出てきたので帰ることにした。今日は満足いく画は少なかったが、アカゲラに出会えただけで良しとすることにした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿