もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ハイキングシーズン到来

2019年03月26日 15時54分30秒 | 日記
 昨日は、晴れて風もなく穏やかな春日和だった。午前中、家の用事を済ませてから、買ったばかりのエクステンダーを下取りに出すためにカメラのキタムラに行った。試し撮りを何回かしたが、使いきれないので下取りを決定した。予想通り、買った値段の半値だ。でも、宝の持ち腐れにするよりはいいだろう。

 その後、見沼自然公園に行ってみた。池にはヒドリガモとオオバンの群れがいたが、以前より数が減っていた。トモエガモの姿はない。無事に移動したことだろう。池の真ん中にオカヨシガモの番の姿があった。

 森に入ってみたが、鳥影はなし。畑にツグミとモズの姿があった。トモエガモの移動を確認したので帰って来た。

 今日は、久しぶりにハイキングに行くことにした。受付が午前10時というので、のんびりと家を出た。予報では晴れだったが曇り空が広がっていた。

 いつものように東川口駅まで自転車で行き、武蔵野線と西武線を乗り継いで東久留米駅まで行った。受付は駅前ではなく、少し離れた公園だった。

 今日は西武鉄道主催の「花揺れる清流を歩き、春を満喫」東久留米駅・小平駅合同ポカポカウォークに参加だ。



 受付を済ませて歩き出すと、直ぐに落合川に出た。小さな川だが、水が澄んでいる。川沿いの散策路を歩くと、川の中にコサギがいた。カルガモの姿もあちこちにある。

 散策路沿いの桜に鳥影を発見。カメラを向けると、メジロが花の蜜を吸っている。曇り空のため、色がきれいに出ない。

 のんびりと落合川を眺めながら歩いたが、晴れていないのが残念だ。

 平成の名水百選に選ばれている南沢湧水に行くと、澄んだ水に癒される。昨年も来たところだ。

 その後、街中を歩き、しんやま親水広場でお昼にした。桜は三分咲き程度だ。満開にはまだ数日かかるだろう。

 食後、「さいかちの道」を歩くと鳥影があった。カメラを向けるとメジロだ。シジュウカラの姿もあった。

 歩いていたら、お腹の具合が悪くなってきた。困ったなと思っていたら、小平霊園に入った。トイレを見つけてほっとした。

 霊園内を通ったが、何処の墓地もかなりの広さがある。道路も広く、車で墓地の前まで来られるようになっている。どんな人が葬られているのか分からないが、死んでも貧富の差があることに考えてしまう。

 墓地の中に鳥影を発見。ジョウビタキのメスだ。カメラを向けようとしたら、飛び立たれてしまった。

 ゴールの小平駅には午後1時前に着いた。ところが、今日はポイントカードを忘れてきた。最近は忘れ物が多くなり、情けなくなる。空は晴れてきたが、何となく気分がすぐれない。



 帰りは小平駅から西武線で所沢経由で秋津駅まで行き、新秋津駅から武蔵野線で東川口駅まで帰って来た。

 家に帰ると万歩計は16,391歩、12.1㎞になっていた。今日のハイキングは春を満喫するまでには至らなかったが、疲れもそれほどなく、また出かけようという気になっている。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿