もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

桜草公園でトラフズクと出会い(145番目の出会い)秋ヶ瀬公園でルリビタキ♂(今季初)と出会う

2017年12月05日 17時00分00秒 | 日記
 昨日は、朝は晴れていたが直ぐに曇り空となってしまった。夜には小雨も降り出し、気温が低かった。出かける気にならず、壁紙張替えの作業を開始した。

 注文した壁紙が来る前に、古い壁紙を剥がさなければならない。これが、なかなか厄介な作業だ。剥がすのは簡単だが、後始末に時間がかかる。

 全部の作業は終わらなかったが、暗くなったので止めた。

 夜9時過ぎ、宅急便が来た。今朝注文したバッグが届いた。アマゾンのタイムセールに出ていたバッグで、当日お急ぎ便で注文したものだ。

 先日も驚いたが、今日頼んだものが今日届くとは驚くばかりだ。


 今日は朝から快晴。こんないい天気に出かけない訳にはいかないと思い、車で出かけることにした。

 昨日の作業の続きはあるが、急いでやる必要もないと考え出かけてしまった。

 先日出会った怪我したアオバトが気になり、桜草公園に行ってみた。

 ウィークデーで渋滞しているだろうとは思ったが、どこを走っても道路は混んでいた。裏道を選んで走ったが、公園まで予想以上の時間がかかってしまった。

 公園に着くと、直ぐにアオバトと出会ったポイントに行ってみた。2人のCMさんがいたが、アオバトの姿はない。移動してしまったようだが、怪我が無事治ってくれることを願うばかりだ。

 水路脇の藪にはツグミやシジュウカラ、アトリがやって来た。アオジでも来ないかと暫く待ったが姿を見せてはくれなかった。

 先日教えてもらったトラフズクのポイントに行ってみた。5,6人のCMさんがいて、カメラを構えている。トラフズクが戻ったのかと思い、急いで近づいてみた。

 水路の向こう岸の竹林にトラフズクを発見。初めての出会いにワクワクしてきた。一脚にカメラを載せて、トラフズクに向けてみた。ところが、笹の葉が邪魔をしている。移動しながら全身が捉えられる場所を探したが、なかなかうまい場所がない。

 他の人たちも同じで、皆動き回っている。場所を変えながら撮影してみたが、長い羽角がはっきりと見える。目はつぶったり開けたりしているが、移動する気配はない。こちらとしては、もう少し脇に移動してくれるといいのだが…。

 145番目の出会いに嬉しくなったトラフズクだが、体が虎模様のミミズクというのが和名の由来だそうだ。虹彩が橙色をしているのが特徴だと言う。フクロウの仲間に出会ったのは初めてだ。

 かなりな枚数撮影したが、家で見ると鮮明な画像が少なくてがっかりした。



 トラフズクに動きがないので、移動することにした。園内を歩いてみたが、鳥影はなし。

 車に戻り、隣の秋ヶ瀬公園に行くことにした。この前はピクニックの森に行ったので、今日は野鳥園に行ってみた。

 そろそろルリビタキが来ているのではないかと思い、昨年知ったポイントに行ってみた。

 ポイントに着くと、10人近くのCMさんがいた。暫く待つと、ルリビタキのオスが登場。皆、一斉にカメラを向けてシャッターを切る。日差しが強すぎて、綺麗な色が出ない。それでも今季初の出会いにワクワクした。



 枝から枝へ移動したと思ったら、直ぐに藪の中に行ってしまった。

 ルリビタキは諦めて、子ども広場でお昼にした。周りの木々の紅葉が綺麗だ。のんびりとサンドイッチを食べ、早めに帰ることにした。

 今日は新しい出会いと今季初の出会いがあり、満足できる日だった。

 午後は作業の続き。壁紙剥がしが終わったら、外は真っ暗になっていた。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿