もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今季初の出会いに満足

2017年12月20日 15時07分04秒 | 日記
 昨日も今日も朝から晴れ渡り、風もなく穏やかな日和だった。だが冬本番を迎え、朝晩の冷え込みはだいぶ厳しくなってきた。

 昨日は午前中に委員をやっている団体の会議に出席し、午後は息子と買い物に行った。

 今日はトラフズクに再び会いたいと思い、車で桜草公園に行ってみた。少し朝遅く出たので、渋滞もなく、スムーズに公園まで行った。

 公園に入ると真っ青な空が気持ちいい。ひんやりした空気が一層気を引き締めてくれる気がする。

 直ぐにトラフズクのポイントに行ってみたが、CMさんの姿がない。水路の向こうにある竹林を探したが、トラフズクの姿はない。後から来たCMさんとがっかりしながら公園内を歩いてみた。

 荒川の水門に行くと、ホシハジロの群れがいた。土手沿いを行くと、突然、キジらしき鳥影が横切った。慌ててカメラを向けたが間に合わなかった。残念。

 公園で出会ったのはカワラヒワの群れとモズだけだ。鉄塔を見上げたが、猛禽類の姿もない。アオバトのいたポイントに行くと、藪からジョウビタキのオスが顔を出した。アオジもいた。アオジは今季初の出会いだ。

 藪の中に鳥影を発見。カメラを向けるとホオジロだった。ツグミも木の実を啄んでいた。空を見上げると、ノスリが飛んでいくのが見えた。

 鳥影が少ないので諦めて車に戻り、隣の秋ヶ瀬公園に行ってみた。野鳥園に行くと数人のCMさんの姿があった。ルリビタキのポイントに行くと、やはりCMさんの姿があった。ルリビタキが来るかと思い、暫く待ってみた。しかし、その姿はなかった。

 諦めて芝生広場でお昼にした。食べていると、いろいろな野鳥がやって来るポイントに鳥影を発見。食事を止めて、急いでカメラを向けてみた。

 アオジの群れだ。落ち葉を蹴散らしているのはシロハラだ。シロハラも今季初の出会いだ。

 暫く待っていると、2羽のメジロがやって来た。久しぶりの出会いに嬉しくなる。シメも姿を現した。シメも今季初の出会いだ。



 落ち着いて食事ができなかったが、今季初の出会いがあり、満足満足。

 食後、ピクニックの森に行ってみた。しかし、CMさんの姿もなければ鳥影も全くなし。池にカルガモとマガモ、コガモがいたくらいだった。

 お昼を過ぎると日が陰り始め、気温が下がってきた。

 今日は今季初の出会いがあったので、満足して帰ることにした。トラフズクとは今一度会いたいので、また行ってみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿