もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

冷たい強風の中で244番目の出会いが…

2023年01月25日 14時30分03秒 | 日記
 この冬一番の寒気がやって来て、昨夜は雪になるかと思ったが降ることはなかった。日本海側では大雪だ。

 今朝は、快晴だったが冷たい北風が吹いていた。金魚のいる我が家の池が凍っていた。氷を割ると、1㎝くらいの厚さだ。

 ステイホーム続きで飽きてきたので、今日は出かけることにした。厚手のジャンパーに耳当て、手袋、マスクで防寒対策をして家を出た。

 時間が遅くなったので、近場のS公園に行ってみた。

 公園に着くと、かなり寒くて手が悴んでしまった。池を見ると、氷の張っているところは少ない。カルガモにヒドリガモ、オナガガモの群れがいた。中にハシビロガモとコガモの姿もあった。岸辺ではオオバンが採餌していた。

 アメリカヒドリを探したが、その姿はなし。日は差しているが空気が冷たい。



 池畔を歩いて行くと、2人のCMさんがいた。話をすると、ムジセッカを待っているとのこと。初めて聞く名前なので、近くで待ってみることにした。

 暫くしたら、池に流れ込む水路に姿を見せた。ウグイスかと思ったが、CMさんがムジセッカだと教えてくれた。

 カメラを向けると枯葉の上を動き回っていた。何とか満足いく画が撮れた。私の図鑑には載っていないが、244番目の出会いだ。



 帰ってから調べると、ムジセッカは小型で上面は灰褐色、下面は淡い褐色を帯びた白色で、眉斑は前半分が白く、後ろは淡黄褐色で黒い線がある稀な旅鳥と出ていた。ラッキーな出会いに大満足。

 いつの間にか、CMさんが集まっていた。ムジセッカが木に飛び移ったので、カメラを向けたが松の葉が邪魔で全身が捉えられない。頻りに何かを啄んでいる。



 松の木と水辺を行ったり来たりしていたが、CMさんの話では2羽いるそうだ。

 あまりの寒さに切り上げることにした。短時間の鳥見だったが新しい出会いがあったので良い日となった。

 明日は風が止んでくれるといいのだが…。