もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も良き出会いが…

2020年10月27日 16時31分27秒 | 日記
 今朝は早起きして水位の下がったという伊佐沼に行ってみた。気温はそれほど低くないが、空は曇りだ。

 沼に着くと、始めに西側の駐車場に車を止めた。直ぐに沼を見ると水位は下がっていたが、鳥影はなし。あれほどいたサギの姿もない。

 諦めて北側の駐車場に移動した。沼畔に出るとCMさんの姿があった。東側に行くとコチドリの群れがいた。

 沼を見ながら行くと、水辺にコガモの群れが休んでいた。双眼鏡で見たら、中にオオハシシギの姿を発見。カメラを向けたがかなり遠い。今季も、ここで越冬するのだろうか。



 双眼鏡で水辺のカモ類を見るとヒドリガモにハシビロガモの姿もある。しかし、思った程数は多くない。まだ、これからやって来るのだろうか。

 鳥影がないので戻ろうとしたら、イソシギの姿を発見。カメラを向けていたら、何かの幼虫を捕まえていた。曇り空で明るく撮れないのが残念だ。近くで、ハクセキレイが貝を啄んでいた。



 コチドリのいた所に戻ると、何かの群れがいた。双眼鏡で見るとハマシギのようだ。10羽くらいの群れだ。ハマシギには三番瀬で何度か出会ったが、ここでは初めての出会いだ。嬉しくなってカメラを向けた。しかし、撮った画を見ると光が足りない。日が差してくれれば満足いく画が撮れたのだが…。



 イソシギの面白い場面とハマシギが撮れたので、満足して移動することにした。

 先日来、カッコウの幼鳥がいると聞いていたので秋ヶ瀬に行くことにした。

 始めにツツドリと出会った桜草公園に行ってみた。

 公園に入ると1人のCMさんがいた。近くに行くと鳥影を発見。ツツドリかと思ったが、カッコウの幼鳥だ。ワクワクしながらカメラを向けた。幼鳥の特徴である後頭の白斑を撮ろうと頑張った。撮った画を見ると白斑だけでなく、首まで横斑があるのがはっきり撮れた。雲間から日が差して来たので羽色も綺麗に撮ることができた。

 カメラを向けていたら、エンゼルポーズ?を見せてくれた。後姿だったのは惜しかったが満足いく画が撮れた。カッコウの幼鳥には一昨年出会ったが、今年も出会えるとは実にラッキー。



 カッコウに満足して、そろそろジョウビタキが来ているのではないかと探してみることにした。

 芝生広場に行くと、数人のCMさんが芝生に腰を下ろしていた。何かを待っている様子なので、近くに寄って待ってみた。

 CMさんたちが動いたので、後についていってみた。用水沿いの木にキビタキのオスの姿があった。何度目かの出会いとなるが、いつ出会っても綺麗な羽色をしている。枝に邪魔されながらも満足いく画が撮れた。



 キビタキの姿が見えなくなったので、用水沿いを行くとフェンスに何かが止まった。カメラを向けるとキビタキのメスだ。シャッターを切った瞬間に飛び立たれてしまった。

 帰るには早いので、秋ヶ瀬公園に行くことにした。

 P森に入ってみたが、鳥影は殆どなし。シジュウカラの群れくらいだ。森の中を歩き回っていたら、カケスがやって来た。しかし、カメラを向ける前に飛び去られてしまった。

 CMさんはあちこちにいたが、鳥影がないのでお昼にすることした。

 バーベキュー広場のベンチで食べているとシジュウカラの群れがやって来た。いつの間にか、青空が広がっていた。気温が上がり、風もないので暖かい。

 今日も良き出会いがあったので、満足して帰ることにした。