もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

秋ヶ瀬での出会い

2020年10月18日 14時58分49秒 | 日記
 昨日は一日雨降りで12月の気温だった。先月までの暑さが嘘のような寒さに体がついていかない。季節のある日本は素晴らしいと思うが、暑いのも寒いのも苦手だ。

 今日は予報が外れて朝から晴れた。一昨日、水元で今季初の出会いがあったが、今日もいい出会いがあることを期待して秋ヶ瀬まで行ってみた。

 日曜日で渋滞もなく、スムーズに公園に着いた。

 始めに桜草公園に入ってみた。ツツドリのポイントに行くと、今日も数人のCMさんがカメラを構えていた。まだツツドリがいるようだと思い、暫く待ってみた。

 青空が広がり、昨日よりもかなり暖かい。鉄塔に何か来ないかと期待したが、やって来たのはカラスだけ。桜並木にはシジュウカラの群れが来た。

 暫くすると林に鳥影を発見。双眼鏡で見たらツツドリだ。まだいてくれたかと嬉しくなって、カメラを向けると毛虫を捕まえていた。全身が見える良い所に止まっている。他のCMさんたちも集まって来た。

 この林にはカッコウも来ると聞いたが、撮った画を見るとツツドリだ。頭に少し赤みがあるような気がする。



 ツツドリに満足して、秋ヶ瀬公園に行ってみた。K森に入ろうとしたら、駐車場に車がたくさん止まっていた。日曜日で、家族連れが来ているようなので諦めてP森に行くことにした。

 P森の駐車場にも車がたくさん止まっていたが、まだ空きがあった。

 森に入るとあちこちにCMさんの姿があった。鳥影もあちこちにあり、いろいろな出会いがあった。

 -今日の出会いからー

 一昨日、水元公園で出会えなかったオオルリの若鳥に出会えた。木の陰ではっきりしなかったが、青い羽をしているので間違いないだろう。



 木の繁みの中から姿を見せてくれたのはキビタキ♂だ。今季二度目の出会いに嬉しくなる。



 二度ほどはっきりしない鳥影を発見したが、帰ってから調べるとキビタキ♀だったようだ。メスは地味な色をしているので区別が難しい。





 ヤマガラの来るポイントでは、今日も群れで姿を見せてくれた。



 中に赤みの強い個体が混じっていた。先日出会ったベンケイヤマガラとは違うが、額が赤い。光の加減かどうかは分からない。



 今季初の出会いとなったオオルリ若に満足して、バーベキュー広場でお昼にしようとしたら大勢の人がいた。空いているテーブルがないので、諦めて野球場のベンチでお昼にした。

 食べていると曇り空になって来た。今日は出会ったことのないサメビタキとの出会いを期待していたが、遂に出会うことはできなかった。いつの日か、出会うことができることを期待しながら帰って来た。