修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

頑張ろうね♪

2009-08-31 | 
父のカンファレンスに出るため 別荘に向かっている。
台風が接近しているというのに 列車には リクルートスーツに身を包んだ女子学生の姿が。
就活中なんだろうね。
疲れているような 不安なような 落ち着かない表情を隠しもせず じっと物思いに沈んでいる姿を見ていると切なくなってくる。
自分を信じてガンバレ!
そっと エールを送った。
さぁ アタシも気合いを入れて レッツ ゴー

Shall We Dance?

2009-08-28 | ひとりごと
     


朝日を浴びて踊るは 会社帰りのオヤジではなく 森の・・・ノブドウ嬢。
もう少し季節が進むと 赤紫やうす紫色した小さな実をたくさんつけて
リースの材料に持ってこいなんだけど 虫えいが多くて食用にはならない。

これからの季節は 森のアチコチで 狂喜乱舞するオヤジを見かけるようになる。
オヤジたちが手にしているのは 食用キノコだよねぇ???
一緒に踊り狂いたくないからサ・・・

++++++++

そう言えば・・・もうひとり怪しいルンルンオヤジがいたっけ・・・

もう何年も使っているケータイの文字が 小さくて読めなくなった
と騒いでいたので とうとう新機種に替えることにした。
そこで つれあいが購入したのは ↓この簡単ケータイ


     


近頃の簡単ケータイは シニア向けといえども 搭載されている機能は
普通のケータイと殆ど変わりない。 
デカ文字に切り替えられ 操作も通常モードと簡単モードを選択できる
ユニバーサルデザインを取り入れているものが殆どである。
それでつれあいは 最初から購入機種を簡単ケータイに決めてショップに向かった。

機種変後 即刻 待ち受けに娘の成人式の画像を貼り付けているあたり親父バカだわね
ケータイを開いちゃ ひとりでニタァーッ・・・怪しい親父やってます

そういえば・・・数年前に 父の携帯選びにつきあったことがあるけど 
そのとき父に 操作が簡単で デカ文字の簡単ケータイを勧めたら
「 そんな年寄り向けはイラン!! 」って却下され 当時の最新機種を購入したんだったわ。

どっちのオヤジが利口なのやら???
娘から 「 Shall We Dance? 」 と誘われれば 
どちらのオヤジも娘の手の上で踊りそうだけどね

山の現実

2009-08-26 | ひとりごと
ひっそりと 並はずれた大雨男大雨女の参加を期待していたんだけど・・・

朝から青空が広がり 絶好の登山日和りとなったこの日 
早々に気持ちを切り替えて山に向かった。

++++++++


     


防火帯をグイグイと上り詰め 振り返るとそこには・・・





左から 南アルプスの南部 聖岳・赤石岳・悪沢岳を望み
更に高度を増すと 今度は南アルプス北部 農鳥岳・間ノ岳・北岳を望む
絶好のビューポイントに辿り着く。
この日の参加者全員が口々に 「 ボク晴れ男ですから 」 「 私晴れ女です 」 ってぇ・・・。

この時点で 今回の山歩きの不安は一掃され 懐かしさに心が満たされていた。
北岳の山頂を踏んだのは高1の夏。赤石岳の山頂を踏んだのは高2の夏。
高校のとき 所属していた山岳部の夏合宿だったから・・・
あれから ウン○年も経ったんだぁ ←遠い目をしたアタシというわけ。

懐かしき日々を思い出したから元気になったわけではなく・・・
この日の植物の講師が 少し歩いては立ち止まり 少し歩いては立ち止まり・・・
おもしろおかしく 魔女山の植物案内をしてくださったお陰で遅れをとることなく
一緒のペースで進むことができたと云うわけ。 
そのおかげで あっという間に魔女山山頂に到着。


     




更に進んでいくと・・・トリカブト・マルバダケブキ・マツムシソウの初秋の花に出会う。
さぁ! ココの斜面には 一面うす紫色に染まる マツムシソウの群落が拡がり・・・


     


ところが ナイ!! 花どころか 茶色の地面がむき出しの荒れ地となり
乾燥した地に生える イネ科のヒメノカリヤスが所々生えているだけ。

更に稜線を進んだ先には ピンク色のヤナギランの群落が拡がっている・・・


     


ハズがココも 群落どころか ヤナギランの一株すらナイ! 
乾燥地に生える イネ科のヒメノカリヤスやハネガヤの群落に代わっている。

稜線上のかなりの部分で 鹿の食害を確認したものの どうやら原因は他にもあるようだ。
稜線上のお花畑を囲んでいるカラマツの林が樹齢40年位とのことで
地下水脈に何らかの影響を及ぼしているという説も有り 地下水の流れが
以前と変わってきているせいで 乾燥が進んでいると云う説もある。

その辺りの原因究明に 4年ほど前から森番も調査を進めているところだが
そう簡単には 原因を解明されないのが 何とももどかしい。
しかし ニンゲンの時計に当てはめると 4~5年は長いが 地球規模で鑑みれば
魔女山の生態系に変化が見られるのは 長い周期の中で ほんの一部分なのかもしれない。
ウン十年(ウン百年か?)すれば 再び自然に お花畑に戻る可能性もナイ訳じゃない。
只 待っていられないだけ・・・。

++++++++

無事に山行を終え ワクワクしながら 歩数計の数字を確認したら・・・


     


約7時間の行程で たったの20020歩しか歩いていなかった。
まっ そんなものかもね。 
ちょっと歩いては立ち止まり ちょっと歩いては立ち止まり・・・の繰り返しだったもの。
それだから 遅れをとらずに歩けたんだしね。

帰宅後シャワーを浴びたら 全身に冷湿布を貼り尽くしたことは云うまでもない。

元気におでかけ♪

2009-08-25 | おでかけ
日曜日に業務命令で 魔女山に登山してから更新していないから
きっと筋肉痛でダウンしていると思っているでしょう???
ざ~んねんでした!! ちゃ~んと全身冷湿布したおかげで今のところ筋肉痛無し。
えっ? これからだってぇ? う~ん・・・確かにそうかもしれないけど・・・
確かに筋肉痛でダウンを予想していたので 休みを取っていたんだ。
でも 元気なもので・・・出かけちゃった♪

++++++++

昨日は 北信に向かって走り 安曇野の有明にある絵本美術館 森のおうち
絵描き伊勢英子の『大きな木のような人』『にいさん』の絵本原画展を観に行ってきた。
ハスキー犬との日々をスケッチとエッセーで綴った『グレイがまっているから』から
大好きになった絵描き・伊勢英子の手がけた絵本・画集・エッセーetcだもの
原画展を見逃すことはできないさ。

++++++++

今日は 南信に向かって走り 茶臼山高原にあるカエル館に行ってきた。
ここには・・・その名の通り館内には カエル カエル カエル・・・ばっかり・・・
魔女の森でもお馴染みのカエルとも対面し それから この↓カエルを見たかったんだ。





生で「ワン」は訊けなかったけど DVDでしっかり「キャン キャン」と
小型犬が吠えるような鳴き声を訊かせて貰った。 

そしてこの方↓・・・例の森のメレンゲセイサクシャのお仲間。


     


あらぁ・・・なんだか まったりしてるわねぇ。

++++++++

魔女山フラワートレッキングの模様もアップして 記録しておくつもりなので
まぁ ボチボチと・・・です。

雨あがり

2009-08-22 | ひとりごと



雨上がりの森で見つけたのは・・・早くも次の季節を装ったもみじちゃん。
レース姿眩まし術まであとひと息クモノ嬢。
今年の秋冬コレクションは如何に???

++++++++

降れぇ 降れぇ って 念力が強すぎたのか二日も前に降り出しちゃって
本番は明日だって云うのに 天気が回復し始めている。
こうなったら観念して 業務とはいえ楽しむっきゃないね。

お弁当は おにぎりが食べやすくてイイな おかずは 何入れよう・・・
クッキーと飴ちゃんは 多めに買い込んであるし ペットボトルは凍らさない方がイイかな。
帽子に登山靴 雨具に寒さ対策のトレーナーも準備した。
出掛ける前には 日焼け止めをたっぷり塗って・・・
そうだ! 湿布薬を大量に準備しておかなきゃね。
急激な運動のあとには 早めの対処が大切だからね。
今夜 ケータイとデジカメをしっかり充電すれば準備完了かな???
そして 今夜は早めに しっかり寝ること!
って アタシ・・・結構楽しんでるじゃん