修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

爽 籟

2014-10-28 | ひとりごと


朱く色づいた木の葉の向こうを、いわしたちが気持ちよさ気に泳いでいます♪
高空を渡ってくる心地よい爽籟が、木枯らしに替わるのも時間の問題のようですね。
そろそろ、お鍋が恋しい季節になってきました。
・・・・と、思った途端タイミング良くグゥ~~~、よっしゃあ! 今晩はお鍋にしよう♪

神無月の小学校で

2014-10-27 | おはなし
毎月恒例、地元の小学校へおはなしを届けに♪

        本日のメニュー 

      おはなし    おんちょろちょろ
      わらべうた   おてぶしてぶし
      読み聞かせ  どうぞのいす

       司書担当 *  bucchi担当

     

庭の秋

2014-10-26 | ひとりごと



バタバタと前のめりの日々を送っているうちに、季節は晩秋へと移ろいつつあります。
わざわざ出かけなくとも、我が家の狭い庭を見回すだけで季節を実感できる幸せ。

♪ どんぐりが ぽとぽとぽとり やぶのなか ころころり
   のねずみが ちろちろり   おいしいぞ かりこりり ♪

(『どんぐり * こねずみしゅん』 のはらうたより)

まめよけ

2014-10-24 | ひとりごと
お誕生を過ぎた近頃のおまめは、益々元気にイクジイを振り回しています。
まだ一人歩きはできないのですが、ハイハイ力が増し、
どんな障害物も大きな段差でさえ、ものともせず果敢に昇り降りしています。
その成長を喜んでいる反面、慌てふためいているジジババでもあります。
何せ20年以上も、幼児のいる生活とは無縁できた我が家ですから、
おまめの興味をそそる物が、あちこちに置かれています。
ついこの間までは、ちょっと上にあげておけばその場はやり過ごせたのですが、
近頃では、気になったら最後、何としても近づこうとパタパタ・・・ウントコショ・・・とやってくれています。

近頃お気に入りになった場所が、ココ↓ 出窓です。



床からソファーに攀じ登り、更に背もたれに手足をかけて出窓まで上ってガラス戸越しに外を眺めています。
が、静かに座っているわけがありません。
近くに置いてあるものを手にとっては、おまめの興味がなければポイッと放り投げられてしまいます。

ところが、ここまで上ってきても決して窓の右側には手を伸ばしません。
何故かと思ったら・・・・・



このニャンコが怖いようです。
ヤッター!!! まめよけをみーつけた 

もず日和

2014-10-18 | welfare
県内を未明に台風が通過した朝、グループホームに出勤した当方をメンバーのひとりが待ちかねていました。
当方が玄関のカギを開けるなり飛び出してきて、
「bucchiさん、台風行っちゃってよかったでしょう? ぼくがね『台風はあっちへ行っちゃえーーー!』って一所懸命に祈ったからだよ。」
「でもね、『風は行けぇー!』って云わなかったから、けさは風が強いんだよぉ。」ですって、なりはデカいんですけどなんて可愛いんでしょ♪
この日ばかりは、どんなに朝食に文句をつけられても、ニンマリサラリと受け流せましたとも。

また別の日の日中一時では、学校から帰ってきた小学生が曇り空を見上げながら、ピーピー・・・うるさい程、笛を吹き鳴らしていました。
「ぼくね、あの雲に向かって笛を吹いているんだよ。この笛で雲を追い払っているんだ!」と、真剣な顔をしてピーピー・・・やっていると、
雲が切れ、わずかに陽が射してきたものですから大変です。
「ほら、ほらね。ぼくが、雲を追っ払っちゃうからね。今日は宿題をやってるヒマなんてないんだよ。」
えぇえぇ、宿題よりこっちの方がずっと大切だよね。
宿題をそっちのけで、一緒に窓から外をのぞいて祈りましたとも。

お蔭様で(?)翌日は、白き衣を纏った木花咲耶姫さまが姿をみせた、もず日和になりましたね♪



でも・・・・・その笛って・・・・・きみの鉛筆のサックだったのを知ってるよぉ