27日のNHK日曜美術館において 各地で開催されている美術展のひとつ 『 日本の民家一九五五年 』 開催を目にしたとき
何故か惹きつけられるものがあり その翌日には 汐留にあるパナソニック汐留ミュージアムに向かっていました。
1955年 日本には美しい民家があり それを記録する若者がいたのです。
そこで見つけたのは かつて訪れたことのある湖底に消えた越中桂と飛騨加須良の記録だったのです。
かの地に立って想像した 集落に暮らす人々の営みの様子が そこにはっきりと現れていました。
あのとき聴こえてきた(・・・ような・・・)子どもたちの歓声と呼びあう親たちの声 生活の音が
心に直に響いてくるような既視感を覚え ふっ・・・と その世界に入り込んでしまったかのようでした。
その後 隣接する汐留シティセンターで昼食を摂ると 他にはどこに寄ることもなく まっすぐ帰路についたのでした。
まるで熱に浮かされたように・・・・・あの写真に呼ばれたのでしょうか・・・・・。
何故か惹きつけられるものがあり その翌日には 汐留にあるパナソニック汐留ミュージアムに向かっていました。
1955年 日本には美しい民家があり それを記録する若者がいたのです。
そこで見つけたのは かつて訪れたことのある湖底に消えた越中桂と飛騨加須良の記録だったのです。
かの地に立って想像した 集落に暮らす人々の営みの様子が そこにはっきりと現れていました。
あのとき聴こえてきた(・・・ような・・・)子どもたちの歓声と呼びあう親たちの声 生活の音が
心に直に響いてくるような既視感を覚え ふっ・・・と その世界に入り込んでしまったかのようでした。
その後 隣接する汐留シティセンターで昼食を摂ると 他にはどこに寄ることもなく まっすぐ帰路についたのでした。
まるで熱に浮かされたように・・・・・あの写真に呼ばれたのでしょうか・・・・・。