修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

風の通い路

2012-07-31 | ひとりごと
          

庭から聞こえる ♪ジージージージー・・・・♪と 賑やかなアブラゼミの声に 一層暑さが増してくる。
それでも ときどき♪リンリンリンリン・・・・・♪と ガラス細工の江戸風鈴を揺らす風に 気持ちが和らぐ。
爽やかさを感じるのは ほてった身体だけでなく 疲れた頭の中にも一陣の風が通っていくようだ。

風が通らない状態は 物も人間関係も厳しいだろうな。
次への活力を生むのも 新しい何かを生じさせるのも やさしさを持ち続けるにも
風の通い路は必要なんだと思う。

風の通い路で午睡から目覚めたら ちょっぴり哲学的になった???

端居時

2012-07-29 | ひとりごと
     

♪カナカナカナ・・・・・♪ヒグラシの涼やかな声に誘われ外に出てみると
西の空が 真っ赤に燃えているようだった。
日中どんなに猛暑になろうと 標高500mの我が家がある辺りでは 日が沈む頃には涼しい風が吹き抜け
セミの鳴き声が 遠くから近くから 大きくなったり小さくなったり 気怠さを伴ってきこえてくる。
ヒグラシが鳴き始めたのは最近だが 夏休みの宿題に追われる頃鳴き出すツクツクボウシが
今年は早々ともう 少し遠慮気味に鳴いている。

耳を澄ますと 食器や鍋がカチャカチャふれ合う音 水を流す音・・・・・ご近所の夕餉を整える音がきこえてくる。
気怠いセミの声と 夕餉を整える音に耳を傾けながら 夕焼け空を眺める端居時は 
心を穏やかにし 明日へと繋ぐ大事なひとときなのかもしれない。

さて 明日は 過日下見に行った某森でワークショップの一日だ。
先日お騒がせした一件は 特に治療を必要とすることもなく おかまいなしでした。
いろいろご心配いただきありがとうございました。
しかし 体力低下で 体調はいまひとつ不安・・・・・ガンバレ アタシ



ブッチに倣え!

2012-07-26 | ひとりごと
昨夜NHKの『ためしてガッテン!』を観て あっ コレあたってるかも!!!
(詳しくは NHK『ためしてガッテン!』のHPを参照のこと)
そこで 自宅のキッチンにもペタペタ貼ってきたけれど 出勤してすぐにデスク周りにもこの通り↓

     
     

これで 頭痛・めまい・肩こりから解放される・・・・・といいんだけど・・・・・。
この付箋と一緒に 脱力ブッチ↓の画像も貼っておくと 更に効果があるかも???

     

森を歩けば・・・

2012-07-25 | ひとりごと
     

陽射しがまだやわらかな朝のうちに 木漏れ日を浴びながら ポクポクと森を歩けば
植物が発散する物質の作用か 清々しい気持ちになってくる。
まだ完全に復活できたわけではないが 森の植物が発散する気を受けて少しずつ ぼちぼち・・・・・と。

ゆっくりゆっくり 歩を進めていくと 足元で小さな何かが慌てて飛び退くのが目に入った。
辺りを見回すと あっちでもこっちでも 小さな生き物が 必死で飛び跳ねていることに気が付いた。
静かにしゃがみこみ じーっとしていると・・・・・ピョンッ! カサカサ・・・ ピョンピョンッ!・・・・・

     

それらは 今年生まれの親分さんのお仔たちだ。
お仔たちの生誕地(湖)から 標高差にして約50mだが 実際にはその何倍にもなる距離を
落ち葉や繁茂した草に足を取られ 石ころに行く手を阻まれ 腹を空かしたヤカラからはひっそり身を守り
大冒険をしてここまでやってきたのだろうが この先幾ほどのお仔たちが 親分さんのような貫禄を身に着けるまでに
成長できるのやら・・・・・前途多難な蛙生 ガンバレ!チビガエル!!!

さて 森を歩きながら 見上げる杉木立。
どの木も高くて 下枝にさえとても手が届かないのだが スギの枝が欲しくて 更に森の中をウロウロ・・・・・
藪の中にようやく低く垂れ下がった枝を見つけて 森の館へ持ち帰る。
ほんの少しの散策だのに ふぅ~ 疲れるわぁ

持ち帰ったスギの枝の使い道はコレ↓

     

過日 某ネイチャー施設でヒントを得たスプレーのアレンジ試作。
もしかして 毒を毒で制すじゃないけど これで花粉症克服に繋がらないだろうか???
まっ それは無理だろうけどね せめて森林浴と同じ気分になれれば・・・・・と期待しちゃおう♪
家の中にいても 街中でも トイレの中でも どこでも森林浴気分になれる?!
売れるかも??? あははは・・・・出た!得意の取らぬ狸の皮算用!!!!!