修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

やまんば力

2013-08-30 | おでかけ


バケツの水をひっくり返したような豪雨を 
泳ぐ(?)ようにして無事にやまんば村に到着しました。

着いてみれば 豪雨を降らせた雨雲は何処???
晴れてはいないものの穏やかな光景が……
これぞ やまんば力???

さて 明日の天気が問題なのだ!
やまんば力に期待しよう。

**********

追記*31日 朝

恐るべし やまんば力!!!
早朝から 青空が広がるやまんば村です。
予想最高気温 35℃ですって。
やまんば 力入れすぎ…(´`:)

喩え嵐でも♪

2013-08-30 | おでかけ

予報通り やまんば地方に近づくに従い 降る雨が勢いを増してくる。
それでも 楽しむことは忘れないさ!

途中の小谷村で見つけた トチの実ソフト♪
苦さやえぐ味は全くなく 粉っぽさに トチの実を感じる。
強いて喩えるとすれば……サツマイモに似ているかも???

さてとひと休みしたところで 土砂降りの北陸道を やまんば村目指して let's go!

しかし 物凄い土砂降り!
もしかして あたしたち前線上を走っている???
規制値を超えて 通行止めになる可能性大だわ(;゜д゜)
急がねば!!

完 食?

2013-08-29 | 厨しごと


今夜は 茄子・南瓜・ピーマンをたっぷり入れた夏野菜カレー。
これで 先日の茄子は全て完食!
はい 美味しくいただきました♪

・・・・・と安堵したところに またもや笊一杯の新鮮な茄子が届いたよぉ

++++++++++

やまんば村の春祭りを手伝ったとき 既に戦力として勘定に入れられていたようなので
明日からやまんば村の秋祭りに 嫁をしに行ってまいります。
行き帰りの寄り道が楽しみのひとつ 否 一番の愉しみなのに
台風の北上と前線の停滞・・・・・・嵐を呼ぶ男(←単に雨男で済まないって意味です)はダレ???
日頃の行いが悪いのはダレ??? もぅー

冷涼な朝

2013-08-27 | ひとりごと


つい先日までの猛暑は夢だったのか・・・・・・
と 思ってしまう程 突然に幕引きした夏の欠片を探しがてら森を歩けば 
そこには 秋の花が一輪 静かに揺れていた。
秋雨前線の接近と共に はっきりと秋のとば口に立ったことを思わせる冷涼な朝に・・・・・。

秋は 台風シーズンであり マメタイフウシーズンでもある。
今秋のマメタイフウたちの威力は如何に・・・・・・ガンバレ!アタシ!

なすdeなす

2013-08-26 | 厨しごと
二日間断続的に降った雨が上がり ストンッと夏が幕を下ろしたような清々しい朝を迎えた。
ついこの間まで 電源を抜いたトイレの便座が気持ち良かったのに 今朝はそのヒヤリとした冷たさにドキッ!
天気予報では 日中は30℃まで気温が上がると云うので 朝の涼しいうちに厨(くりや)仕事を片付けることに。



この二日の間 偶然にも ご近所から 友人宅から 遠くは栗駒山の麓の村から いただいて山になった茄子と格闘することに。
焼き・揚げの類は 食す直前に調理することにして 取り敢えず時間をかけて美味しさを引き出す調理から。




左上から時計回りに・・・・・・
①水にさらしてあく抜きをしたら さっと茹で ごま油を垂らしためんつゆに漬け込んで冷蔵庫へ
②皮に切り目を入れて丸ごと電子レンジで加熱しあら熱が取れたら冷蔵庫へ 食す時に好みの味で
③小さい茄子は糠床へ ④皮を剥いてあく抜きし電子レンジで加熱し ゴマだれで和えて冷蔵庫へ

茄子と格闘だなんて偉そうに書いたけれど どれもちゃちゃっと ほんの少し手を加えただけじゃん
まあ それでも 茄子de成した気分には なれたかなぁ