修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

はぁひっふぅへぇほぉ

2008-10-19 | おでかけ
日曜日につれあいと一緒に休みを取れるなんて珍しい。
空もピーカンッ! 絶好の行楽日和♪
巷では 収穫祭等賑やかに開かれているが 
それら人の多い所を敬遠して 私たちが向かったのは・・・

やっぱり 山だったのデス


   


ハイキング気分で甘利山(1,740m) 更に千頭星山(2,139m)へ向かう。
↓甘利山から望む ススキの揺れる後方が千頭星山。


   


頭の上に足下に遠くの山に 色鮮やかな秋を満喫しながら歩く山道。


   
   
   


しかし ルンルン♪で歩いていたのも 甘利山を過ぎた辺りまで・・・
じきに息も上がり5歩進んで3歩分休み・・・ はぁ はぁ はぁ ふぅー
ときに・・・ひっ! せっかく登ったのに また下って登り返すのかよぉ
魔女山ですら車で登れる所止まり 山は眺めるものになったこの頃。
魔女山(2,052m)よりも更に高い山は 久しぶりで一抹の不安も・・・

行き交う登山者は中高年のグループが多く ピーチクパーチク賑やか!
見たところ 母といくつも違わないおばちゃんたちの元気なこと!!
息も絶え絶えに登っていると・・・
「 登りよぉー 道あけてぇー 」 と後ろに申し送りして下さるが・・・
と・と・とーんでもない! 
待って貰ってる前をのんびり登れたもんじゃない。
先に道を譲って マイペースで登るのが良い。

急登に息も絶え絶え 展望の良い稜線に出れば・・・へぇー♪    

 
   


八ヶ岳遠望 振り返れば 雲海の彼方に雪をかぶった日本一が鎮座♪


   


樹林越しに 厳しい山容の鳳凰地蔵岳のオベリスクを眺めながら
笹原のプロムナードをしばらく辿れば・・・


   


あと僅かな急登で・・・ほぉ~ ようやっと山頂だぁ!
小さな赤いディパックを背負った後ろ姿・・・はいっ お疲れデス
ザックの中身は お茶のペットボトルとお菓子だけ。
お弁当他 重いものは全部つれあいのザックの中。


   


二等三角点の鎮座する山頂は 樹林の中で展望がないので
山頂手前の笹原まで戻り 地蔵岳のオベリスクを眺めながら
頬張ったおにぎりは 最高に美味しかったぁ♪


   


++++++++

さて、筋肉痛はいつ頃出てくるか・・・
帰宅途中に ドラッグストアーで湿布薬をドッサリ買い込んできた。
家に帰って即 スネ、ふくらはぎ、膝の上、太ももの外側、腰を冷湿布。
肩も凝っている
どうやら 久しぶりの山歩きで気を遣ったのは 登りではなく下り
足を挫かないよう構えていたのか 上半身にも力が入っていたようだ。
あらあら・・・結局 全身冷湿布することに・・・

       はぁ~~~~ 明日の朝 起きられるかなぁ・・・

コメントを投稿