修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

森の防護柵

2008-02-29 | ひとりごと

                 


『防護柵』わかりやすく言えば、『ガードレール』のこと。
従来のどこでも見かける白いガードレールがつけられていたのだが、
ここへきて、バタバタとガードレールの付け替え工事が行われている。
新しく付け替えられたガードレールが↑の写真。
従来の白いものに比べて、ガードレールだけが浮いて見えないよう、
また、周りの樹木に紛れるよう焦げ茶色に着色されている。
所謂、景観に配慮したというヤツらしい。

ガードレールとは・・・(Wikipediaより)
  何らかの理由で、進行方向を誤った車両が、
  路外へはみ出して走行しようとした場合に、
  逸脱する事を防ぎ、車両の進行を誘導する・・・


・・・であるとすれば、車道を通行する側から見たときに
役目を果たしているとは言い難い。
このガードレールに変わってから、実に見え辛くなった。
林道に取り付けられた防護柵が、遠く山の麓から見たときに白く光り
車道が通っていることを強調しているようなのはいただけない。
これこそ景観に配慮して、車の走行に差し障りのない
車道外側にあたる面は焦げ茶色に塗られるべきだと思う。
しかし、森の中にある防護柵が↑コレなんだけど・・・・う~ん?

今までのガードレールが破損や、ガタがきているわけでもない。
この工事は、年度末の予算消化というわけか???
年度末になると、町中でやたら道路工事が増え、
差し迫って工事の必要のなさそうな道路の掘り返し箇所が
増えるのと同じってことか・・・。
同じ予算消化でも、必要とされる箇所に税金を注ぎ込んで欲しい。
お役所の机上だけでは、利用者の生の声は届かないし、
現場の苦労は理解できないだろう。
  現場の声を聴けよ!!!
あぁ・・・また、毒吐きが止まらなくなりそうだからこの辺りで

春の足音♪

2008-02-28 | ひとりごと
2月19日から3月5日の『啓蟄』までを二十四節気で
『雨水』というように、先日当地では久しぶりの雨降りになった。

魔女の森でも林床の雪が、ぐっと嵩を縮め、土が覗き始めている。
過日の度重なる雪の重みと、ここのところの強風に痛めつけられ
折れた木々の枝先からは、樹液が溢れ出している。
樹液が巡る・・・それは、春がすぐそこまでやって来ている証拠。

その甘露水をねらってやって来きているのは、エナガの軍団。
ジュリ、ジュリ・・・と、喧しいこと。
おやっ?
近くの梢では、ツーピーツーピーとシジュウカラの囀りが聞こえる。

柔らかな日だまりの中で聴く小鳥たちの囀りに、
ユルユルと体中の凝りがほどけていくような気がする。
しかし、まだ油断は禁物。
本格的な春の到来までは、『三寒四温』を覚悟しなくては。

++++++++

自宅の庭に、やっと咲いた春を告げる花。


福寿草 

元日草(がんじつそう)とか、朔日草(ついたちそう)の別名を持ち、
春を告げる花の代表とされている。
・・・が、実は、この福寿草、毒草なのである。
根に、強心作用、利尿作用があるので、民間薬として使われることが
あるそうだが、死に至る程に毒性が強いので素人の利用は危険!

サプライズねぇ・・・

2008-02-27 | ひとりごと
誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
みなさん、そろって・・・今年のつれあいが、どうしたか?
興味がおありのようなので・・・実は、こんなでした。

++++++++

娘にフラれたつれあいは、majoと娘を外ごはんに誘ってくれた。
  
    「よ~し!今夜は、私がご馳走しよう!」
   「ヤッター!何ご馳走してくれるの?」
    「まかせなさい!」
   
と言ったつれあいだったが、ごそごそしていたと思ったら、
こっそり耳元で・・・

    「少し、貸してくれる?」
    「なんだぁ、軍資金持ってないの?」
    「すみません・・・・」

なぁ~んだ!娘に見栄はってどうすんのよ!
それでもまあ、祝ってくれると言う気持ちを嬉しくちょうだいして、
つれあいの運転で出掛けていった。

ところが、ところが・・・・
つれあいが案内してくれたお店が、たまたま臨時休業。
仕方なく三人とも空腹を抱えて、和風ファミレスに入った。
それも他の客の会話の内容までわかっちゃうような、閑散とした店内。
はぁ~

祝って貰う本人以上に、つれあいの方が、ショボくれていた
まあまあ、改めてご馳走して貰うから良いわ
軍資金たんまり用意しといてよね
                     

きょうは 何の日?

2008-02-26 | ひとりごと
いつ、思い出してくれるのかしら?
今日が、私のバースディだってことを・・・・。

家族の誕生日には、朝起きたらすぐに「お誕生日おめでとう!」って
お祝いの気持ちを伝えてきたのに
離れて暮らす子ども達や、両親には、必ずメッセージを送ってきたのに
                              
++++++++

うふふふ・・・昼近くになって来たわ
子ども達それぞれから、『お誕生日おめでとう』メール。
それから、『面と向かっては恥ずかしくて言えないけれど、
いつも感謝しています』と言う、メッセージ。
ちゃんと覚えていてくれたんだ。嬉しい

++++++++

毎年この日になると娘は、そっと父(つれあい)に囁くのだった。
   「お母さんのプレゼントどうするぅ?」
   「まだ何も・・・」
   「一緒に考えようよ」
   「はいはい、おまかせします」

・・・っていうような会話があって、娘がアイデアを出して、
つれあいが資金をだしていた。(出させられていた?)
う~ん・・・要領の良い娘だなぁ。
去年は、父の懐具合と相談の上、ピアスをプレゼントしてくれた。
さて、今年は・・・。

朝からつれあいは覚悟(?)していたそうだが、
娘から相談の声がかからなかった。
今年は・・・娘がケーキを準備してくれていた
感謝のメールとケーキ・・・それだけなんだけど、
胸がいっぱいになっちゃった♪

++++++++

外は久しぶりに、バシャバシャ雨音がしている。
明朝、冷え込まなければいいんだけどなぁ。
凍結すると恐いぞぉー

骨が いっぱい

2008-02-24 | おでかけ
    

まぁ、きれいに食べられたわ

食べたのは、あなた?  ・・・ってか。
                魔女っ子、クマ殿とツーショット              

そんなわけない!
ここは、『神奈川県立 生命の星・地球博物館』
エントランスホールにある、『シーラカンス』の化石展示。


   


『生命の星・地球』のもとに、46億年にもわたる地球の壮大な
歴史と生命の営みの神秘さや、自然と人間の関わりについて
1万点にのぼる実物標本を楽しみながら学べる。

広い館内の展示の中で、つれあいと魔女っ子が、二人揃って
ニヤついていたのが、哺乳類の頭骨展示の前。
  ナニ?ナニ?
二人が見ていたのは、犬の頭骨。
大小ふたつの頭骨を見比べながら、手の平を無意識に動かしている。
どうやら、ルドおいちゃんとブッチーの頭を撫でる感触を思い出して、
どっちの頭骨に近いか、考えていたらしい。
  オイオイ、おいちゃんは、まだ健在ダゼ

++++++++

   

     御殿場からの雄大な富士