森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

やはり! あのワイマナロビーチが全米ナンバーワン・ビーチに!

2015年05月23日 | 自然


つい先日、ちらりとご紹介したワイマナロビーチなのですが。先週、全米トップ10ビーチのリストが発表され、なんと! 堂々の1位に輝きました!

このリストはビーチ博士のニックネームで知られる、フロリダ国際大学教授のスティーブン・レザーマン氏が毎年発表しているもので、海水や砂の質をはじめ50の項目を審査して選ばるリストです。正確にいうとワイマナロ・ベイ・ビーチパークが、全米一ビーチの栄光に輝いたのでした。

なにせ写真を見ていただくとわかるとおり、サッラサラのパウダースノーの白砂に、この海ですからね。やっぱり楽園そのものですよね~、美しすぎますよね~! おめでとう、ワイマナロビーチ!

ただ...ここだけの話? 実は私が一番好き、かつ最も美しいと感じているのはほかにありまして...。オアフ島ノースショアの果てのモクレイアビーチなのですが。

ここはとにかく白砂が美しく、しかも深いんです。鳥取砂丘のよう(行ったことないまま言っています)。珊瑚礁も元気なので、貝殻も落ちてるし~。



ですが、ビーチ博士の審査では周りの環境や施設の充実(シャワーなど?)も含めての話なので、トイレなどもないこのあたりのビーチは、対象にならないのかも、です。

さて、そろそろ夏本番のハワイ。私もPCの前に座り込んでいないで、ノースショアにでも出かけたくなってきました! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルハワイアンホテルの... | トップ | カカアコで夏本番のハワイを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイマナロ&ノースショア (kay)
2015-05-24 10:58:23
去年の6月、オアフのビーチをあちこちまわったとき、このワイマナロにも行ってみました。
確かにとてもきれいな白砂と海だったのですが、人っ子一人いず、え!?ここで泳いだらいけないの?と思ってしまったほどでした。
わたしはスノーケリングが趣味なので、ラニカイとノースショアのシャークス・コーブとワイメアビーチ(憧れのウミガメと遭遇しました!!)がお気に入りなんですが、ワイマナロでもスノーケリングできるのであれば次回ぜひ試してみたいです!
お勧めのモクレイアは、スノーケリングできますか?さんご礁があるなら、熱帯魚もたくさん見られそうですね!わくわく。
返信する
Unknown (JUN)
2015-05-25 04:18:36
ケイさん、ALOHA!
スノーケリングがお好きなんですね。
ラニカイはいかがでしたか?
というのはワイマナロとラニカイは似たような感じ(ロケーションが近いし)かと思います。
魚、いるでしょうが、そんな多くはないでしょうね?
モクレイアは、そうですね、ちょっと波があるかな?
でも魚はいます!
うちの夫はモクレイアの果てののカエナポイント(オアフ島最南端)で、「こんなにたくさんの魚を見たのは初めてだ!」と言っていました。
でもスノーケルしてる人、少ないかも、です。最果ての地なので...。 
ハワイではけっこう、ワイキキの海でも熱帯魚が見られて楽しいですよね~。
波打ち際や波止場での熱帯魚ウォッチングが私の趣味?です。
返信する
ラニカイ (kay)
2015-05-25 23:29:57
いろいろと情報ありがとうございます。
ラニカイは基本砂底なので魚影は薄いですが、ところどころにぼんとある岩のあたりにはきれいな熱帯魚が結構いました。なんといっても波が穏やかで遠浅なので、スノーケリングも楽々です。
ワイマナロはラニカイに比べると波が立って、潮の流れも早そうな気がしたんだけど、ビーチ博士のランキングには遊泳に適しているかどうかも判断基準に入ってるのでしょうか?安全ならワイマナロでスノーケリングしてみようかなー。
カエナポイント、そんなにたくさんお魚がいるなら、行ってみたいです!最果てでもなんでも(笑)。
ただ、写真を見たら白波が立っているので、のんびりスノーケリングできる環境ではないかもなあと思ってしまいました。
スノーケリングって調子に乗ってるとどんどん沖に流されて大変なことになっちゃうので、安全確保が第一なので。
これからもビーチ情報、楽しみにしています!!!
返信する
Unknown (JUN)
2015-05-26 04:32:12
ケイさん、再びこんにちは~。
ラニカイでけっこう魚が見られるなんて、意外でした! そうなんですか~。
岩の周り、要チェック、ですね。
ワイマナロは、まあ波は穏やかな方と思います。
すごい遠浅でもありますね。
ただしその近くのマカプウビーチやサンディビーチは波が高く、ボディサーフィンのメッカ。
そちらでは怪我する人も多いのですが、もしかして地理的に、ワイマナロも波が出る日があるのかもしれません?
モクレイアやカエナは泳ぐには上級者向けかもしれませんね。
ご指摘の通り、波があり、サーフィンする人も多いです。あと、ダイビングとか。
なにより、海に入っている人が少ない...人が少ないビーチですからね...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事