サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

なんかビックリなニュースばかりですねぇ・・・

2019年02月12日 | 時事ネタ
この連休、本当は日曜日に明石に穴子丼と明石焼きを食べに行こう!!
そして明石城辺りを散歩して・・・って考えていたのですが・・・。
なんと日曜日にまる子のお腹の調子が悪くなり・・・その前におう吐もしていたので
とりあえず病院へ・・・。
消化が悪くなっているとのことで点滴と食事療法で様子見に。
おかげで今日から通常モードになっております。
シエのことだけいつも心配していたのですが、まる子も気にかけてあげないと・・・
ですね 


おかげで映画2本も見に行きました 
(1本は旦那と、1本は私だけで)
そのお話はまた明日以降に・・・。





今日は色んなニュースが・・・。

競泳・池江璃花子選手、白血病を公表
体調が悪くて病院で検査してわかったって・・・なので結構早く対応できたようで
よかったのだけど、若いし、ビックリです。
何より、今は競技よりも命を大事にしてもらいたいです。
今は治る病気になってきているので、絶対完治してほしいです 



女子高生を殴打の男逮捕 バスで別の女性に嘔吐され
何なんでしょうねぇ・・・そのおう吐した女の人じゃなくて、介抱していた人に
ムカつくって・・・。
本当に自分勝手な人が多い!!大人になれていない大人と言うか・・・。
もっと人にやさしく何でできないんだろうか??



商品なめる不適切動画投稿したコンビニ店員解雇
おでんを口に…不適切動画でセブン-イレブンが謝罪
くら寿司は「法的処置準備」
所では安いバイト代で社員教育もせずに使ってるんだからこうなるって書いている人もいるようですが
人間としておかしいと思いません?
ってか、冗談でもこんなことしないし、何より本当子どもですねぇ・・・こんなしょうもないことが
面白いって感じることが・・・。私の中で「何が面白いの?」って感じなんですが。
とりあえず損害賠償請求して、本人も親も「えらいこっちゃ」って思わないとダメですよね。
そこから家での教育が始まるんじゃないかなぁ??
ってか、本当に常識がない人が多すぎて・・・。
ネットで顔出ししてこんなことして、今後どうなるんだろうか??

子どもたちが教室に来ていた時はこういう話はよくしたんですけどね・・・。
その頃はネット掲示板が主流だったので、「そういうところで人の悪口を書いて、その人が自殺したり
何かあった時は警察は調べて、あなたのお家まで行って逮捕されるんよ!」というと最初は
「嘘ばっかり」って言ってたけど、ネットの成り立ちを教えて、「だからあなたのお家までわかるのよ」
って言うと「怖い!!」「絶対しない!」って言ってましたからね。
結構、うちの生徒さんでも「うちの子はパソコンとかスマホ使いこなしてるから」って言うのですが
そういうネチケットがわかっていない場合も多いので・・・。気を付けてくださいね!!

そういう部分でも教室に来ていただいて、そういうお話もさせていただければと思っています。



吉村大阪市長、万博跡地の夢州に「F1誘致」
モータースポーツ好きの私にとっては「やれやれ~~~!!」って感じですが 
結構、いろんな国からお客呼べると思いますよぉ~~。



そして、何より・・・

坂上忍 犬を蹴り上げた飼い主「しつけ」主張に怒り「16歳にもなったら介護」
この犬を蹴っている記事は辛すぎてリンクできませんが・・・バイキングは今日もお昼に見ていて
「そうそう!!」と思いました。ラルクも病気もあったけど10才を超えたころからおしっこが
間に合わなくて、家はペットシーツを一面にひいていました。
特に大型犬は中型犬より年を取るのが早いので、よくここまで頑張ったよなぁ・・・て感じです。
そして 以前見かけてしまった場面を 思い出して心臓が痛くなりました。
確かに私もシエやまる子が悪いことをしたときは叩いたりすることもあります。
が、何もなくて足蹴にするなんて・・・。それもヨタヨタの老犬に・・・ 
きっとそんなことをした人は自分もヨタヨタになった時に同じようにされますよ!
絶対巡り巡ってきます!!
何より、このワンちゃんは保護されてよかった。
犬も人間も同じです、おかしいなぁ・・・と思ったら声を上げないと!!




さあ、今週もはじまりました!気合い入れて頑張りましょう 
では、また明日 




コメント (2)

何だったんだ!!

2018年12月13日 | 時事ネタ
今日、YAHOOニュースを見ていて・・・

留置場の警官アダルト画像見ていた 富田林署逃走

ずっと警察官だけが悪いわけじゃない・・・と言っていたけど・・・

これはあかんやろ!! 

仕事中に何しとんねん!って感じですねぇ・・・ 
それをごまかしていた警察関係者も・・・まあ、絶対言わないといけないってことではないけど、
言わんのなら完全に隠しきれよ!!





今日は寒かった・・・今日も??
夕方お散歩の時、外に出た時は雨が降ってなかったけど、線路の近くまで行くと

ドォ~~~~~ 

でも、行く気満々のまるさんは帰ろうとせず・・・引きづって帰りましたが、
花の横で「私まだ散歩行ってない」と動かないまるさん。
なので、傘だけとって散歩に行きました 





さあ、今週もあと2日、気合い入れて頑張りましょう 
他の仕事の予定が後ろにずれたので今週~来週半ばまで空きが出ました。
予約お待ちしておりま~~す 

今日は叔母のご飯の日なので明日をお楽しみに!!
では、また明日 


コメント

PayPay(ペイペイ)を入れてみた

2018年12月11日 | 時事ネタ
ちょっと教室らしいネタを書かないと、このブログは何だろう?と思われそうです 
(ってもう思われていますかね??)


先日から世間を賑わせている「PayPay」をスマホに入れてみました。
すると、さっそく500円分のポイントが加算されました。
と言うことは500円分は買い物できるのか??

で・・・やはりここに書くには体験をしなければ・・・といざファミマへ!!
お菓子とガムを購入・・・500円未満・・・。
レジへ行って「PayPayで」と言って私はバーコードを見せました。
(QRコードを読み取る方法もあるのですが)
するとレシートだけ渡され、購入完了! 

画面は



無料で購入して、1月には84円も還元される・・・ありがたやありがたや!!

PayPayとは・・・



最初にアプリを入れるだけで500円もらえる。
あと、色々とお得なことが・・・私の場合はYAHOOプレミアム会員なので20回に1回の確率で
全額が戻ってくるかも・・・らしいです。
一応、100億円を山分けで、その100億円がなくなったらキャンペーンも終了らしい。
それはいつ終わるかわからない・・・状態です。

あ!ってかそれ以前にPayPayの意味が分からん!って方もおられると思うのですが
電子マネーです。
なので、ここにお金をチャージして使うのですが、チャージ方法はYAHOOプレミアム会員ならその
口座から引き落とされる、もしくはカードを登録してそこから引き落とされる感じになります。
カードでのチャージは1000円、3000円、5000円単位でチャージできるようです。
キャッシュレス化させるためのものですね・・・。
これで友達と割り勘にしたり、友達に送金したりも出来るようです。

あと、使えるお店は





などです。
教室でも使いたいという方が増えてきたら導入しないといけないなぁ・・・と思いますねぇ。
どうでしょうか??

私は基本現金派なのですが、10年後にはこれが普通になりそうですねぇ・・・。
(孫さんが動き出すと流れが変わりますなぁ・・・)

またこちらも興味のある方は教室にお越しくださいね 






今日も初めましての生徒さんが来てくださいました。
また、私の知らない分野の質問だったので自分自身も勉強になりましたし、皆さんにも
還元できそうな分野なのでありがたいなぁ・・・・と思いました。
Kさん、またお待ちしておりますね 






天気予報、よく当たりますねぇ・・・雨降ってきました 
帰りは諦めますが、明日は晴れて欲しいなぁ・・・ 
では、また明日 



コメント

最近の時事ネタ・・・

2018年03月15日 | 時事ネタ
もう毎日毎日同じニュースばかり・・・。

森友問題は
1.籠池夫妻の補助金詐欺問題
2.国有地の売却の問題
が絡んでるんですが、まとめて報道されているのでわかりにくい・・・。

2.の方が忖度問題なんですけど・・・。
ここで、昨年、安倍首相が「私と妻がかかわっていたら政治家を辞める」と。
これが間違いのもとでしたよねぇ・・・。
かかわっていても辞める必要性があったのか?
今、世界情勢的に不安定な時に安倍さんに代わる人がいるんだろうか??
私は思いつかないです。
安倍さん信者でも何でもないんですが、「この人!」って人がいなくて・・・。
国内だけの問題なら岸田さんでも石破さんでもいいけど、世界を考えると
どうなのかな?と・・・。
人間、間違いは起こすし、権力を持つと使いたくなる。
けど、自分で間違いに気づいた時点でちゃんと認めて修正していくようにしないと
今の状態は独裁国家のような感じですよねぇ・・・。

何より、麻生さんの「悪いのは佐川」と言うのもどうかと思う。
なぜ、安倍さんは麻生さんを切れないんだろうか??
この人、税務大臣には向いてないと、就任当時から思ってるんですが・・・。
佐川さんも60歳でそろそろ定年の年齢で、えらいことに巻き込まれましたよねぇ・・・。

1.の方は補助金詐欺問題で、半年以上も拘留してるものどうなんだろう??
あの人たちの安倍さんを巻き込んだパフォーマンスはいかがなものか?と思うけど
これだけ拘留するのも問題のような感じがするんですが・・・。

そして、安倍昭恵さん、この方、いいところのお嬢さんか知りませんが、
人間としてあまり賢い方ではないですね・・・。
自分は間違っていないと思っていると思うし、一方の話しか聞いてないので
実際かかわっていないのかも知れないけど、SNSなどで国民をあおるような行動をしたり、
自分の立場をわからずに、いろんなところに顔を出しているもの・・・。
う~~~ん・・・。




そして、こんな時に出てきたオウム真理教の死刑囚が各拘置所に移送されたニュース。
国はこれを出したら森友ニュースの目隠しになるのでは?と思ったのかもしれないけど
そうはいかないですよね。
東京拘置所の刑務官の方々の負担を減らすため・・・と言うのも実際あると思いますが
なぜ今??と思います。
あと、中川智正死刑囚はアメリカの毒物の研究者が色々知識を請いに来ているとか。
そういう人は、言い方は悪いけど利用した方がいいと思うのですが。
ちょっとは人のためになることを、今後してほしいなぁ・・・と思います。




昨日は「きみ棲み」帰ってみましたが、そのお話はまた明日に・・・。





毎朝のシエちゃん、旦那を見ております。
お薬をもらうのにチーズがもらえるので、一生懸命見てます 



今日は叔母のご飯の日なので明日をお楽しみに。



なんか普段と違って重い話をしましたねぇ~~~!!
たまにはいいかな??

土曜日のお昼は大阪市内に出張が入りました、ご迷惑をおかけします 
明日は終日いますので、何かありましたらご連絡くださいね。
では、また明日 





コメント

「パンダは和歌山にも」だよ!

2017年12月20日 | 時事ネタ
昨日、デーブスペクターさんのツイッター
「シャンシャンに申し訳ありませんが、和歌山県のアドベンチャーワールドでパンダ5匹もいつでも見られる」
と言う書き込みをしていただいて 
YAHOOニュースを見ていたら
「パンダは和歌山にも」知事、シャンシャン報道に注文
と。遅いよぉ~~知事~~~!!

ってか、アドベンだったら抽選とかなくガラスの仕切り板もなくいつでも見れるよぉ~!
子パンダだって見れるよぉ~~!!
何なら、早めにお金を出せば、パンダに近づけてエサも上げれて一緒に写真も撮れるよ!
今は5頭だけど、お父さんの永明は14頭のお父さんなんだぞぉ~~!!
(みんな中国に返してあげたんだ~~~!!)

是非とも、白浜アドベンチャーワールドに行ってあげてください!!
私もなんだかんだ言いながら(友達に誘ってもらってだけど)2年に1度は行ってます 
行きたいけど、一緒に行く人がいないって人はお誘いください 






さて、今日のわんこ。
お散歩終わり、ご飯を待つシエちゃん。

はよくれや!!

ご飯!ご飯!ご飯!!

お!きた!!

いただきま~~す!!
食欲があることはいいことです 

まるは・・・

熱くないの??ストーブがつくと真ん前を陣取ります。





年末の予約・・・結構埋まってきました。28日だけが空きがあるかなぁ・・・。
ギリギリまでありがたいことです 
年内に解決したい!という方は一度ご連絡くださいね。お待ちしております。
では、また明日 




コメント