サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

映画「悪人」見てきました

2010年09月28日 | 映画
日曜日、頑張って早起き。

10時からの上演に間に合うように堺浜に行きました。

8月に梅田で映画を見たとき「人が多い!!」  とビックリしたので

堺浜くらいの人の多さがちょうどいいと思える・・・。

で、見たのは 「悪人」



最終的にはあなたにとって悪人は?と投げかれられているような・・・。

帰ってから、映画を見た人のブログを見ると「そうなんだ」と思うような私と全く違う

感想をもっている人もいました。

私は単純に、

1番:殺された女が悪い!!

2番:峠に置いてけぼりにした男も悪い!!

3番:やっぱり何があっても殺したあんた(主人公:祐一)も悪い!!

だったんですが・・・。

でもね、出てくる人間がみんな人間くさいんですよ・・・。

樹木希林さん、柄本朗さん、宮崎美子さん、光石研さん・・・。

みんな、家族を信じていたわっている・・・。

満島ひかりさん、岡田将生くんは今時の若者を演じ切っている。

永山絢斗くんは、そんな中にもちょっと常識のある若者を演じている。

1場面にしか出てこないけどモロ師岡さんの言葉が重い!!

深津さんは、私の中ではどうして賞をとれたのかな?と・・・。でも、素顔をさらけ出して

の演技はさすが!!女としての可愛さや、けなげさ、男の人を好きになって一生懸命に

なるところなどは見ているだけで伝わってきます。

妻夫木君は、今までのイメージと違う演技で、目だけで演技をしていました。

こっちの方が賞に値するのでは??と思ったのですが・・・。

人間の寂しさ・弱さ・凶暴さ・・・全て表現しきっていました。

最後は祐一の本当のやさしさが出ていて心に残りました・・・。

台詞の中で「海の近くにいるとここから逃げ出せない気になる」のようなのがあるのですが

それが途中から逃亡先になる灯台の意味する所なのだろうか・・・。

何よりふかっちゃんの役の女の人が祐一の本当の気持ちをわかってくれているのか?

それがちょっと心配になったのですが。旦那は「だからああ言う台詞が出るんちやうか」と。

う~~~ん・・・難しい。

もし見られた方、悪人談義しましょ!! 

色々書きたいこともあったのですが、書いているとまとまりがなくなり、何度も書き直し

をしていると数日経っておりました・・・すみません。

でも、重い映画だったけど、色々考えさせられる映画でもありました。

またもう一度見たいなぁ・・・と思いつつ。今度はDVDかな??











さて、明日と明後日は出張の為不在です。

何かありましたら留守電かメールでご連絡下さい。よろしくお願い致します。

ではでは・・・又明日 










コメント

あら・・・こんな時間・・・

2010年09月27日 | Weblog
只今、PM22:50・・・

はよ帰らなければ・・・・。

ということで「悪人」の感想は又明日!!

ではでは・・・ 

コメント

気になったニュース(9/25版)

2010年09月25日 | 時事ネタ
咳をしている人や鼻をズルズルいわしている人が多いですねぇ・・・。

急に寒くなったもんねぇ・・・本当皆さん気をつけて下さいね。











さて・・・

中国の漁船問題・・・なんなの??なんでVサインなの??ほんまに・・・。 

何より、誰が決めたんか知らんけど何で開放するの??

検察が決めたんか、政府が決めたんか知らんけど、あかんやろ・・・。

日中関係悪化を防ぐ為??ざけんな!!って感じです。

だから馬鹿にされて「謝罪しろ」「補償を出せ」ほんまにあほです。

そして挙句の果てには

「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」

ほんまに盗人猛々しいとはこういうことですね・・・。

外務省、前原大臣、そんなことに踊らされてはいけませんよぉ!!

レアメタルを輸出したれへんとか言われてまずい・・・と思った??

でも、あれを取れるのはチベットとかモンゴルの辺りらしいじゃないですか。

中国と取引せずにチベットとしたらいいんじゃないでしょうか??

本当、チベットも中国固有の領土!なんて言ってもめてるんでしょ・・・。

地下資源があるところは全部自分の領土と思っているところが怖い!!

それより、日本の人質にされている4人を早く開放しろよ!!

きっと謝罪して補償を渡さないと開放しない・・・なんて言ってくるんじゃないですか?

あれも、第2次世界大戦時の日本の不発弾があるので、日本が調査に来てちゃんと処分しろ

って言ったのはおたくでしょ??それで不法侵入って・・・支離滅裂!!

何より、国会議員だけじゃなく・・・

日本人、しっかりしろよ!! 











職質で逃走…1時間20分、パトカーとチェイス

地元ネタですねぇ・・・。笑わしますねぇ・・・。

きっと大浜のところから中環走って西名阪に入ったんでしょうねぇ・・・。

でも、逃げ切られへんねんから、早めに降参した方がよかったのにねぇ・・・ 











犬の糞処理めぐり口論→突き飛ばし男性死亡容疑で61歳男を逮捕

う~~~ん・・・ほんまに切れる小学生とかって言ってる時代は古いですねぇ・・・。

切れるおっちゃんおばちゃんが増えてきていますよねぇ・・・。

それにこれって糞を取ってて、どけって突き飛ばされて死んじゃったんでしょ・・・。

マナーのある方が怒られて殺されて・・・。

とりあえず言いがかりつけられたら相手を見て危なそうな目をしていたら逃げましょう 











60代女性めぐり男性刺す 殺人未遂容疑で無職男を逮捕

はい、こちらもですね・・・おばちゃん、一回りも下の男の人と同い年の男・・・。

やりますなぁ・・・そんな話しではないか・・・。

それにしても、もうええ大人やねんから・・・堺はなんでこんなしょぼいことばかり

事件になるんでしょうか・・・ 











さてさて、明日は日曜日。お休みです。

今日は友達が遊びに来てラルシエの合同誕生会です 

明日は朝から起きれたら「悪人」を見に行こうかと・・・。

お昼からゆっくりする為にねぇ・・・。

ではでは、皆さんも楽しい週末を!! 






コメント (2)

東京セレソンでラックス「くちづけ」

2010年09月24日 | 演劇ネタ
昨日は久々に旦那と一緒に観劇。梅田のシアタードラマシティです。

演目は東京セレソンでラックスの「くちづけ」



内容は予習せずに行ったのですが、知的障害者のグループホームが舞台。

色々な事情を持った入居者に、色々な事情を持ってやってきた世話人さん。

結構笑える部分も、心が温かくなる部分もあるんだけど、何度も辛くて涙が出てきました。

終わってからも旦那と色々話しをして、でも、色々な解釈や色々な道もあって・・・。

でも、いつも思うんです。生徒さんでも障がい者の方と関わっている方なども多く

グループホームや作業所の話しなどもよく聞くので身近な題材のイメージがあるけど

実際、うちの旦那もグループホーム=老人なんて思っていたようで・・・。

なので、こういうお芝居からでもいいのでもっともっとたくさんの方に知ってもらいたい

なぁ・・・なんて。

まだチケットもあるようなので一度興味のある方は見に行ってみて下さい。

東京セレソンでラックス「くちづけ」











さて、中国の件や色々書きたいこともありますが・・・明日にします。




イチロー君も10年連続200本安打・・・すごい!! 

まだまだ現役でもう10年でも20年でも続けてほしいなぁ・・・。




昨日はすごい雷雨でしたね 

それからは急に寒くなったような・・・本当に風邪には気をつけて下さいね!!

ラルクは過ごしやすい季節が来て絶好調!!です。





ではでは、また明日・・・明日は時事ネタで・・・ 




コメント

熱帯夜復活・・・

2010年09月22日 | Weblog
夕べ寝にくくなかったですか??

あまりの暑さに「グルジ~~~~」お茶飲んで再度寝ました。

朝方はラルクが私を起こしに来てくれました。余りの暑さに「助けて~!」状態??

寝起きの悪い私は「我慢しろ!」と言うだけでしたが 

今日は十五夜ですね。お月さん出てるのかなぁ・・・。

雨が降ると寒くなりようです。明日は雨かなぁ・・・。

まだ寝苦しいのはいいですが、朝方寒くなると風邪を引きやすくなりますので気をつけて

くださいね!!











明日は東京セレソンの「くちづけ」というお芝居を見てきます。

東京セレソンは泣けるお芝居です。今回も号泣かも・・・前回も泣けましたから・・・。

久々に旦那も一緒に観劇です。旦那が寝ないかだけ心配ですが・・・。










さて、先日テープ起こしの仕事を戴いたのですが大変・・・。

聞き取れないし、耳が痛くなってくる・・・。

あと半分残っているけど大丈夫だろうか??不安です・・・ 











さて、明日は祝日でお休みです。何かありましたらメール入れておいて下さい。

ではでは、楽しいお休みをお過ごし下さい!! 







コメント