サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

今日は質問が多かったなぁ・・・

2014年04月30日 | Weblog
昨日からテレビのニュースでもうるさかったですねぇ・・・

IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省

普通に健全なページを見ている限りではあまり心配しなくても大丈夫です。
脆弱=欠陥 があるということなので、気をつけて使ったね!って感じです。
あと、メールに「ここをクリック」って書いているの、知らないメールの分は
絶対にクリックしないでくださいね。
(ブラウザ(インターネットを見るソフト)の問題じゃなくウイルスにかかりますので)
ふつ~~~に使っていれば問題ないのですが・・・。
でも、不安!という方はGoogleクロームやサファリをご使用ください。

それにしてもマスコミの情報ってのはすごいですね・・・。
使っちゃダメ!って言われたらみんなそうなんだ!ってなるんですから。
マスコミもニュースにするならそれなりに説明してあげてほしいです。






私的には今日YAHOOニュースに出ていた

「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中

こっちの方が心配です。
最近は生徒さんも私の言うことを一応頭に入れてくれているのでこのトラブルはなくなったのですが
以前はすごく多かったです。
これでクリックしてウイルスにかかる・・・最悪ですね。
なので気をつけてくださいね。







日曜日は旦那家族と共に加太のひいなの湯に行ってきました。
ロビーに入ると

お雛さんが・・・。ひいなの湯ですから。
ここは淡島神社のすぐ隣、なので便利のいいところです。
お食事も

豪勢でした。
旦那弟のお誕生日と旦那両親の結婚記念日でケーキも用意してもらったのでお腹いっぱいになりました。
お風呂も温泉でよかったですよぉ。
残念だったのはお部屋でコーヒーが飲めなかったこと・・・無料券はもらっていたのですが
喫茶室じゃないとダメだとか・・・食後に出してもらえたらよかったのになぁ・・・。





今日・明日までの締め切りのお仕事が多く・・・昨日もお仕事していました 
とりあえず一息ですが・・・明日はまたバタバタしそうです・・・ 




さあ、今週は金曜日までですね、頑張っていきましょ 
では、また明日 








コメント

GW突入!

2014年04月26日 | Weblog
と言いつつも・・・教室は赤い所だけお休みですので・・・。

もうお出かけの方も多いのかな??
うちも明日は旦那の親と一緒に日帰り旅行。年に1度の行事でございます。
ご馳走してくれるのでラッキー  なのですが・・・。
まあ、それ以上書かないことにししましょう(笑)

もちろんお嬢さんも一緒です。
予約をした頃はラルクも元気だったので一緒に行く予定でしたが。
でも多分ついてきますねぇ 

その模様はまた月曜日に・・・。






連休中もなんだかんだと予約がうまっちゃいました・・・ありがたいことです。
何かあればご連絡くださいね。





今日もネタがないので・・・懐かしの動画。

ラル君も水を飲みたいけど、シエちゃんが飲むとゆずって・・・と。
結構長い動画でしたねぇ・・・。
これも若いころの動画です。




ではでは、楽しい週末・GWをお過ごしください。
また来週 



コメント (2)

恒例!昨日の晩御飯(4月24日編)

2014年04月25日 | 昨日の晩御飯
昨日は叔母のご飯の日・・・またミニラルク忘れた・・・
今回の献立は・・・

 ハンバーグ
 エビとイカときゅうりの酢の物
 鯛めし
今回もすべて私の好きなメニュー 
いつもありがとう 
ハンバーグも美味しかったけど、鯛めしが絶品!!
また次回よろしくね~~~!!





今日は出張でした 

初めて降りた駅・・・。いつも通りすぎはするけれど・・・。

駅前はにぎやかだけど・・・

すごくのどかでいい感じでした。
お仕事もすんなり終わって・・・今日はいい感じでした。





で、ミニラルク・・・

この写真ではわかりにくいのですが私の席から見るとラルクそっくり。
生徒さんに私の席に座ってもらってみてもらったらみんな
「そっくり~~~!」と言うほど。
いつも監視されています(笑)




さあ、今週もあと1日、頑張るとしましょ 
ではでは、また明日・・・ 



コメント

早いもので・・・

2014年04月23日 | Weblog
今日はラルクがいなくなって四十九日・・・って、四十九日ってなんなんだ?と思って調べると

仏教の場合、亡くなってから七日ごとに法事・法要があります。
四十九日までの法要を「追善法要」と言い、その後一年ごとの法要を「年忌法要」と呼びます。
なかでも、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。この間七日ごとに閻魔大王による裁きが
行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目です。
四十九日めは別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます 。
遺族は、この間、七日ごとの裁きの日に合わせて法要を行ない故人が成仏できるように祈ります。


だそうです。きっと閻魔様は「もっとおかんのところにいてやりなさい」と言ったかな?
きっとラルクはいい子だったから「極楽浄土にいらっしゃ~い」だと思いますが・・・。



いつもはラルクがうつっていた風景・・・。
いつまでたってもポッカリ穴が開いた状態です・・・。




あかんあかんと思っていたら体重がどんどん増えていき・・・やばいので歩きはじめました。
暖かくなってきたので歩きやすい!
さあ、体も気持ちも引き締めていきましょ 



ではでは、また明日・・・ 


コメント (2)

答えは・・・

2014年04月21日 | 音楽
さて、昨日はコンサートに行ってきました。
その前に腹ごしらえ・・・私は何度か行きましたが、旦那は電車に乗ることがないので
あべのハルカスで昼食を食べることに。
どこにしようか考えていて・・・あまり並んでないところにしようと・・・
ということで
千里しゃぶちん
一人鍋のお店で、生徒さんにもリーズナブルで美味しい・・・と聞いていたので入って見ました。
旦那はミックス定食、私は牛ロース定食。ミックステー食の方がボリュームもあってお得かな?
ご飯もおかわりOKです。
鍋ももちろん美味しかったですが、最期のラーメンが絶品!!
また食べに来たいなぁ・・・と思いました。
でも、カウンター席しかないのでゆっくりはできないですけどね。



そしてお腹もいっぱいになったので出発 




向うは京セラドーム。私たち年代の女の人が多いのなんの・・・。
旦那曰く「どこからこんだけわいてきたんや」 
確かに・・・ 



で、引っ張りましたが・・・

福山君のコンサートでした。
チケット取りにくいと聞いているのですが、今回も当り。
前回も今回も結構見やすい席だったので・・・チケット運ある??
4時からはFMの放送もドーム内でON AIRあり。最初から最後まで聞けました。
放送終了後すぐにコンサートもはじまり。
3時間ちょっと、ほとんど休憩もなく、タフだなぁ・・・と思いました。
曲はおとなし目の曲が多かったのですが、メッセージ性の高いものが多くて私は好きでした。
今回のアルバムの「ミスキャスト」「とりビー!」「昭和やったね」はおすすめです。


いつもファンではないけど・・・と言いつつ、気になるますねぇ・・・福山君。
今回は3年ぶりのコンサートだったらしいですが、次回も見に行けるかなぁ・・・。


何より福山君のコンサートに行って思ったのはマナーがいい・・・だからまた行きたいなぁ・・・
って思います。もちろん、コンサート自体もすごくよかったからが一番ですが。




私より年上の福山君のあのタフさを見て私も頑張ろう!と思いました 
今週もはじまりましたが頑張りますよぉ。
GW前でバタバタしそうですが・・・。
ではでは、また明日 




コメント (4)