サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

講習1日目!

2006年09月29日 | Weblog
今日から講習。
梅田のパソコン用貸し教室での講習。
それも・・・大阪府の職員の方、復帰協の方々がおられるので緊張です
事前の申し込みは22名。いつもは申し込み人数の半分位しか来ない。
ので、今回も10名くらいかな?と思っていました。
ふたを開けると・・・・




21名!! 


1名も体調不良という連絡があったそう・・・。




でもね・・・・久々に教室が満杯になる授業・・・。




無茶 緊張!! 


最初は声が震えましたねえ・・・。どきどきでした。

何より教室が初心者用にできていないので大変。
真ん中にしか通路がなくて壁(窓)際に座っている人のフォローを
なかなかしてあげられない。
その分、ゆっくり進まないといけないし、使える人も数名いる。

私の講習の基本は

ゆっくりの人に合わせる!

なので、数名の方からは文句が出ていたそうです。
でもね、みんな最初があるんだから・・・。
それを思い出そうね!!

さて、2日間はお休みだけどまた月曜日から講習が始まります。
教室の生徒さんにはご迷惑をおかけしますがお許しください!!
もう1週間、頑張ります!!
コメント

最近の傾向

2006年09月27日 | Weblog
10月1日で教室5周年。

いつも何年だっけ?と思うのですが2001年からなので今年が5年目。
早いものです。





その5年の間で生徒さんも300名以上、ありがたいものです。
最初の頃から来てくださっている方で今も定期的に来てくださる方、
たまに来てくださる方もいてうれしい限りです。
これからいつまで続けることが出来るかわかりませんが、まだまだたくさんの方と
出会えるとうれしいな・・・と思います。




さて、生徒さんもその年によって教えて欲しい事や要望がかわります。
最初の頃は、パソコンが急激に普及し始めた頃だったので
「まったくの基礎から教えてください」
と言うことで、電源を入れることやマウスの握り方などから始まって
パソコンに触れるよりも本を見ながらの勉強が多かったです。



1~2年すると、まったくの初心者の方も早くパソコンに慣れたい・・・
と言う方が増えてパソコンに触ってなれる、今の教室の方法に変わって
いきました。




3~4年目は、初心者の方がほとんどいなくて、ある程度触れる人が
ホームページやアクセス、仕事で使う資料などを勉強することが増えました。
なので、だんだん私自身、生徒さんが出来ることに慣れてきました。





5年目。
まったくの初心者の方はほとんどいませんが、ある程度できる人でも
「もう少しゆっくり進めてください」
と言う要望が2件ありました。

この4年間ほどはとりあえず早く進める。生徒さんはそれを希望している!
と勝手に思っていたのですが・・・。

反省ですね・・・


とりあえずゆっくりゆっくり・・・と自分に言い聞かせて・・・。
他にも要望がある方は相談してくださいね。
出来る限り要望にこたえたいと思うので・・・。



また暇になったらね~~~!!

では、また明日!!


コメント

目覚ましラルク

2006年09月26日 | Weblog
今朝、7時頃・・・腰の辺りをつつくやつがいる・・・
目が覚めるとラルクだった。

なんじゃ~!

と思ったのですが、「どうしたの?」と言うと横でごろんとなった。
不思議な犬・・・。

通常は



なのですが、旦那を乗り越えて(気づかなかったらしい)私のところまで
きたようです。
たま~~~にこういう日があるのですが・・・・不思議な奴です。


で、間取りを見ると笑うでしょ。旦那はすごいいびきなので近くで寝てほしく
ないのです(笑)
私はテレビがないと寝れない+テレビが目覚ましなのでここしか寝れない
んですよねえ。
でも、狭い家なので部屋はまたがっていますがすぐ近くなんですが。








今日は3時間かけてお手伝いしてくれる方と、金曜日からの講習の
シュミレーションをしました。
5日間も3時間ずつなのですがやはり疲れますね・・・。
15時間を3時間に集約するとそりゃ疲れるか・・・。
でも、資料のまずいところとかも見つかってよかったです!!
あとは当日を迎えるのみ・・・です。
でも、不安だ~~~!! 



確かにそうですなあ・・・頑張るよ、ラルクン!!






今はやんでいるようですが、今日は雨が降りましたね。
帰る頃にはどうなんだろうか・・・??

では、また明日!!
コメント

復調!!

2006年09月25日 | Weblog
日記を長いこと書いていませんでしたねえ・・・。すみません。




休日もなんやかんやと予定があって、ゆっくりできなかったのと
大好きな観劇ができなかったのでお疲れモードでした。
あと、今週末からの講習会の準備などもあり日記をかけなかったのですが
今日はやっと復調です!!




23日は教室。終了後買い物に出かけて帰ってくると実家(教室)の扉・・・

鍵がかかっていました~!

ラルクは中から「どうしたの?なんで入ってけえへんの??」
と言う顔で見ているし・・・。
母もその前に買い物に行っていて鍵を開けっ放ししていたので私もそのまま
出かけたのが間違いだった・・・。
で、居場所はわかっていたのですぐに走って行って鍵をもらいました。
(だって財布以外全部部屋の中ですからね・・・。携帯ももってないし)








昨日は観劇日。堪能させていただきました。
これで当分元気だぞぉ!!









今日はドラフトがあったり、自民党の党三役が決まったりと
色々あったようですね。

野球も面白く、政治も国民のためになるように頑張ってほしいですね!







今日の画像は私を迎えに来てくれたときのラルクンです。



言うまでもなくこの後ひざの上で家まで帰りました。



さて、今週もはじまりました。
週末から来週にかけて講習会がありますのでご迷惑をおかけしますが
ご了承くださいね。
コメント

祝 八歳!

2006年09月21日 | Weblog
今日はラルクのお誕生日!!
8歳でございます。



なので、早めに教室を終わらせていただいて早く家に帰りました。
ご馳走をしようか・・・と思っていたのですが、
帰りにおなかの調子が悪いことが発覚して

パンに正露丸(半錠)

と言うかわいそうなことに・・・。

我が家に来てまだ2年9ヶ月。だけど生まれたときからずっといる感じ。
行動が幼いので(態度はおっさんだけど)まだまだ若い気でいるけど
もう8歳だからね・・・。

いつまでも元気で
私たちのそばにいてくださいね!




さて、また明日も頑張るぞぉ!!
ね!ラルクン!!
コメント (2)