サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

今年も大変お世話になりました!!

2007年12月30日 | Weblog
今年もあと残すところ明日だけ。

早いですねえ・・・。

教室も昨日までで今日からはお休み!! 

最後の最後までばたばたしましたが無事終了しました。

新年は5日からです。予約も入りだしていますので、都合に合わせて予約して

くださいね。 

生徒さんからいただいたお花やラルク&シエルのきれいにしてもらった後の

写真を明日載せれたら・・・と思っているのですが・・・がんばります。 

もし無理だったら新年に載せま~~す!!

とりあえず・・・

今年も大変お世話になりました!
皆さん体に気をつけてよいお年を!!
 



コメント

ションベン兄弟・・・(涙)

2007年12月28日 | Weblog
昨日は石垣島取材に一緒に行った仕事仲間の方が今日から田舎に帰られる・・・

と言うことで、今年1回目の(2回目以降の予定はない)忘年会をしました。

忘年会!というのは名ばかりで・・・

近くのお好み焼き屋さんにて開催。それも急遽。

色んな愚痴やラルクン&シエルの話などで3時間ばかり話しました。

お店のお兄ちゃんごめんねえ!! 










さて・・・タイトルのお話。

ほんまにねえ・・・シエルはねえ・・・どうしようもないやつです・・・。 

他人事なら笑えるのですが・・・。

昨日の朝、旦那が連れて行くのに抱きかかえると

ボタボタボタ!!

と言う音。なんと抱いた瞬間におしっこをしちゃいました。

旦那はいつも向かい合わせに抱きかかえるのでジャンバーもズボンもボトボト。

「シエちゃん・・・・今日は色々回ってから工場いかなあかんのに・・・」

としている旦那。思わず笑ってしまいました・・・。

が!!

今朝、シエルをサークルから出すとラルクンとおっかけっこ。

でも動きが変なのでサークルに戻そうと抱きかかえると

ボタボタボタ!!

私は後ろ向きに抱くので服には何もなかったですが、せっかく昨日きれいにした

教室がボタボタ・・・ 

キャ~~~~~!! 

状態でした・・・。








その後、ラルクンは下の印刷屋の方にいたのですが、お昼に上がってきて

私のかばんにおしっこを・・・

キャ~~~~~!! 

あんたらなんなの??











さて、教室は明日まで。明日も目一杯入ってしまったのですみません。

年明けは1月5日からですが、初日も埋まってしまいました。

ありがとうございま~~~す!! 

ではでは、ラスト1日、頑張りますよぉ!! 


コメント

M-1と散歩・・・

2007年12月26日 | テレビネタ
日曜日のM-1見ました??

誰が優勝するんだろう??と思いつつ。

麒麟が敗者復活から優勝なんて考えていたのですが予想外でしたね。

サンドウィッチマンって一度見たことがあったのですが、キャラが濃すぎて

そっちばっかり気になって笑えなかった・・・。

今回も私的にはみんなが面白い!と言うのがいまいちわからないと言うか・・・。

どちらかと言うと準決勝からトータルテンボスが声を出して笑えたので

一番面白かったんだけど・・・。

私の好みが結構人と違うので仕方ないか・・・と思いつつ。

でも、サンドウィッチマン、折角手に入れたチャンスだからこの1年頑張って

ほしいですよね!! 












そして日曜日、仕事が残っていたので教室に来て、夕方、ラルクとシエちゃん、

私の3人だったのでお散歩に。 

家の近所を2周ばかり歩きました。

あれだけ家の中では大きな顔をしているシエちゃん。大きなワンコが来ると

私の後ろに隠れて「ワンワン!!」と。ビビリじゃん・・・ 

2周目の途中から歩くことに飽きたのか??

私のズボンをかじりだしました・・・。 

家に帰ってみてみるとズボンがビリビリでした 

大きな犬は怖いくせにラルクには強気で歩きながらも飛びかかっておりました。

本当に困ったちゃんです。

ラルクもよう耐えてるわぁ・・・。 










さてさて、どんどん日にちが過ぎていきますねえ・・・。

怖い怖い!!

明日も教室は開いてます!!何かあればご連絡くださいね。

ではでは、また明日!! 




コメント

「SP」と「椿三十郎」

2007年12月25日 | テレビネタ
長々とかけない日々があり・・・すみません。

今週からはちょっと落ち着くと思いますので頑張って書きます!!

ネタはこの週末にあったので・・・。








さて、土曜日の「SP」見られた方いますか??

高橋洋さん・・・私のお気に入りの方は岡田君の研修での相棒役で最初から

たくさん出ていて、その上結構大きく映っていました。

今回だけの出演らしいのですが、来週も出てくれ!!(←無理) 

基本的に舞台俳優さんはテレビに出ると違和感があるのですが、全然違和感もなく

よかったです!!

でも、実際のボディーガードかと思っていたら訓練だったようで・・・

ドキドキしながら見てたのでガクッときました 

ドラマも初めて見たのですが面白かったです。最後の終わり方が気になったので

今週も見てしまうだろうなあ・・・。










そして椿三十郎!!やっと見てきました!!

23日の日曜日、朝早くに起きて見に行ってきました。

この映画、面白いの何の!!ずっと笑っておりました。

織田さんも言うことなしに私はよかったのですが、脇を固めている人たちが

また面白い!!

その1.佐々木蔵之助さん。押入れ人質なのですが、助言をしたり、一緒に

騒いだり・・・そして押入れに戻っていく・・・。大笑いでした。

その2.風間杜夫さん。この方のおびえ方と病的な動きはすごい!! 

この方も大笑いさせてもらいました。

他にも小林稔史さんや西岡徳馬さん、そして9人の侍の人たち、みんな個性が

あって笑わせていただきました。

その中でも格好良く終始いかれたのが豊川悦司さん。この方のお侍さんもすごく

よかったです。筋が通っている感がとっても出ていて・・・。

織田さんもこの映画の為に8キロ太ったとか・・・確かに恰幅良かったもんな。

旦那は「どうも青島が抜けてないよな・・・」と言っておりましたが・・・。

キャラ的にかぶる部分があるから仕方ないのだけど・・・。 

でも、映画全体はすごくよかったですよ!!

三船さんの椿三十郎も見てみたいなあ・・・って思わせる映画でした。








さてさて、今年も1週間をきりました。

予約の方も少しだけ空いてます。キャンセルもあるかもしれませんので

駆け込みたい方はチェックしてくださいね。

ではでは、また明日!!

年末ですので風邪などに気をつけてくださいね!! 

コメント

よく聞かれること(教室編)

2007年12月21日 | Weblog
ここ毎日日記を書こうと画面を開くと何か事件がおこる・・・。

夕べも下の印刷屋で色々あり・・・知らぬ間に11時・・・

ウッソ~~~!! 

2日前から食べようと思って用意していた鍋・・・もうリミットだと帰ってから

鍋をはじめること12時前・・・ぐったりです。




さて、教室に初めて来る人に聞かれる質問がよく似ているのでここで紹介。

ほかの生徒さんと一緒になることありますか?

まずありません。私が時々ダブルブッキングしてしまうことがあるので、その時は

一緒にお願いすることがあります・・・。

お友達同士で授業を受けたい時は言ってくだされば3人までは一緒に授業を

行いますが、その際には同じことを勉強、もしくはお互いに目的があれば

自習でわからないことだけ聞くってことは出来ます。

子どもでもいいですか?

教室には今、小学4年生が最年少でいます。

今中学生の子も小学2年生から来てます。なので大丈夫です。

子どもはどんな教え方をしますか?

まずはパソコンに慣れること。なので最初はゲームや文字を入れる練習から。

そこから徐々にインターネットやメールなども教えます。その際には何が危険か、

インターネットやメールでのマナーなどを徹底的に教えます。

興味があればキータッチのテストを受けることも出来ます。

また、キーホルダーやカレンダーなどを作りながらパソコンに慣れます。

中学生くらいからはパソコン検定やMOUS試験を受ける子もいます。

私はもう70歳を越えてますが大丈夫でしょうか?

全然問題ないです。最高齢は86歳の方まで来られていました。

パソコンに興味がある方なら年齢は関係ないです。

教室には何を持っていったらいいですか?

出来れば筆記用具は持ってきてください。テキストに書き込みたくない人は

ノートも持参してください。

基本的にはこちらで毎回プリントアウトしたテキストで授業を進めますので

そのテキストに書き込んでください。

他は、ノートパソコンをお持ちの方は慣れるために持ってこられることを

オススメします。

車は置けますか? 

教室に置いてください。出来るだけ建物に近づけていただけるとありがたいです。

もしほかの車が止まっていたら声をかけてください。

キャンセルはいつまで大丈夫ですか?

基本的には前日の22時まではキャンセル料がかかりません。

しかし、わかり次第連絡いただけるととってもありがたいです。1時間に1人の方

しか授業できないので、待っておられる方もたくさんおられますので、

ご協力ください。

仕事の資料が作れないので教えてほしいのですが

大丈夫です。出来れば作りたいものを具体的にノートなどに書いてきてもらうと

ありがたいです。マンツーマンの授業ですので、資料をこちらで作って

いただいてもどなたにも見られることがありませんのでご安心ください。







他にも色々ありますが代表的なものが上記の質問です。

また何か質問があればコメントもしくはメールくださいね。








さて・・・今日のラルクン・・・



ぐっすり寝てます・・・いいなぁ・・・。

最近、寒いのか、夜も私の布団の上で寝ております・・・なので寝返りがうてず

私は寝不足気味です・・・ 

今年もあと10日・・・早いです・・・・。

ではでは、また明日!! 



コメント