サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

宝田花火大会

2018年08月28日 | 旅行ネタ
25日、半年くらい前から「今年こそは花火見に行きます!!」と言って実行!!
午前中はお仕事をして、お昼から出発 
混雑もほとんどなく、順調に湾岸線→神戸線→明石大橋→淡路自動車道→鳴門大橋→徳島道
と進んで、今は徳島道も降りなくていいので早い早い!!
以前よりすごく時短になっています。
休憩したり食事したりして4時間ほどで到着!

久々のMさんとお会いしてお元気そうで何より!!そして変わってない!!
ご本人はそんなことない!と言われますが、本当お若い!!
私の目指すところです 

少し休憩をしてお食事へ 
ポカラ 阿南店
今、ネットで調べてみたらすごく有名なお店だったようで・・・。
確かに美味しかった!!

セットや

タンドリーチキン

サモサ

野菜のスープカレー
しかし・・・お店が暑く、食べれない・・・なんでだ??
食べたいけど・・・食べれない・・・。
その理由は後々・・・わかります。


Mさん

いつものことながらお茶目すぎます 
ご馳走様でした!!今度は体調を万全にして!!



そして戻って花火を見に行きますよぉ~~~!!と言っても歩いて2~3分の場所。
遮るものもないし、人も少ないのでのんびり見れます。何より全体が見れて最高!!

シエちゃんもまる子もあまりビビらず。大人しく見ていました。

皆さんにもおすそ分け 






最後がとってもきれいでした 
こんなきれいな花火がお家の近くから、のんびり見れるって本当うらやましいです!!
来年も仕事の都合がつけば行きたいねぇ~~!!と旦那と話をしていました。

Mさんが撮ってくれた

シエちゃんと

まる子。
Mさん、写真もキレイに撮ってくださるのでありがたいです!!
いつまでも老け込まないで、今のままのMさんでいてください!!
そして、私たち家族が遊びに行ける場所をいつまでも残しておいてくださいね 

で、このシエちゃんの顔もちょっと元気がないのですが・・・理由が・・・
みんな、暑さに気を付けてクーラーもきかしていたし、水分もとっていたつもりだけど・・・。
私とシエが水分不足だったようで、軽い熱中症状態でした 
なので、帰って心配だったので家に連れて帰り、冷房で冷やして水をたくさん飲ませて、ゆっくり寝させる・・・。
で、次の日のお昼ごろには私もシエルも通常通りに戻りました。
もっと気を付けないと・・・。


花火が終わって、少しお話をして帰路へ。
Mさん、大変お世話になりました!!次回もよろしくお願いしま~~す 





今日は少し秋の空気でしたが、まだまだ暑いですねぇ・・・。
皆さんも熱中症にはお気をつけてくださいね!!

では、また明日 


コメント (2)

夏の思い出(ひまわり編)

2018年08月21日 | 旅行ネタ
今日の高校野球、教室があったので見れなかったのですがすごかったようですねぇ~!
金足農の吉田君も今まで一人で頑張ってきたのだからすごい 
相手が悪すぎた・・・ ピッチャーだけでも3人も4人もいるんですから。
でも、どっちも手を抜かずに頑張りました 





さて、川遊びの後、ネットでひまわり畑があると見ていたので行ってみよう!!と。
平成30年度ひまわり園の状況
もう見ごろは終わってしまったようですが・・・。

行った日ももう満開は過ぎてしまったかなぁ・・・と言う感じでしたが。

億には和歌山線の電車が。


まるのシエも川遊びで疲れ切ってる顔だねぇ 


すごく広くて、結構たくさんの人が来ていました。


咲き頃が違うようで、ここ辺りが最後のようでした。


ひまわりは見てるだけで元気が出ますねぇ~~!!

11日の五條でのお話はこれでおしまい。
明日は近場のお話を・・・。




最近少し涼しくなっていたのに、今日は朝から暑い!と言うか湿度が高い!!
で、自宅近くでも朝から救急車が来たり・・・この気候は体をおかしくしますよねぇ~~!!
今日は外に出るとビックリするほどの汗が 
それでなくても昔っから新陳代謝がいいのか何なのか?水をかぶったかのような状態になるのに
今日は特にひどかった!!
台風も近づいていますねぇ・・・避けれそうにないので、被害が大きくならないことを祈りましょう 

ちゃんとクーラーをつけて寝てくださいね!!
(あまり寒くしたら風邪を引きますよぉ~~!!)
では、また明日 


コメント

夏の思い出(川遊び編)続き

2018年08月20日 | 旅行ネタ
今日のレジェンド始球式、1試合目は桑田選手で2試合目が佐々木選手。
どちらもタイミングよく見ることが出来た 
2人ともさすがに球速も早くて、すごい選手だと言われる意味が分かりますねぇ。
明日は決勝戦、大阪桐蔭対金足農。どっちも強いですよねぇ。
大阪としては桐蔭に勝ってほしいけど、金足農も頑張れ 



さて、先週の続き・・・。川遊びの動画です。

皆さんの邪魔にならないところに移動・・・。
シエちゃん、子どもの頃は自分から水に入って泳いでいたのに、もうすぐ11歳・・・。
やはり落ち着いてきたのか??



まる子はうちに来るまでは泳いだことがないから海も川もびっくり!!
今回もパニックで走っていきました 
途中でドボンとはまって私もびっくりしました。



シエちゃんはもっと深い所からも泳がしたのですが・・・ちゃんと撮れていませんでした 
この前に旦那を追いかけて岩から飛び込んで少し泳いでいたのですが・・・。残念。



まる子は水につける前から犬かきをしていました。
泳いでいる時の目も真ん丸 
おいで~と言うとパニックに。


安心して遊べるようにライフジャケットいるかなぁ・・・。
安くで売ってるところないだろうか・・・。





さて、今週もはじまりました~!
気合い入れて頑張ります 
今週は続けて台風が2つ来そうですが・・・被害がありませんように。

では、また明日 


コメント (2)

夏の思い出(川遊び編)&パンダの赤ちゃん生まれたよぉ~~!

2018年08月18日 | 旅行ネタ
お盆の間にうれしいニュースが!!

アドベンでパンダの赤ちゃん生まれたよぉ!!
(写真はお借りしました)
すごい!!凄過ぎる!!
今回はかなり小さく生まれたようですが、きっときっと大きく育ってくれると思います。
大きくなって公開されるようになったらまた見に行かなければ!!





さてさて、夏休みのお話。
11日はどこかに行こう!!と言っていて、ずっとどこに行くかが決まらず・・・。
前日に、五條のモンベルでイベントやってるから、そこに行ったら川遊び出来るんじゃない?
と言うことでとりあえず五條のモンベルへ 
ネットでご飯を食べる場所も検索して、大和本陣さんが出たので行ってみたら正解 
あ・・・でも写真はないです 



そして、モンベル五條店にはイベントに参加している人もたくさんいて、グッズ販売のお店も
あって・・・本当は2匹のライフジャケットを買おうと思ったのですが、今回は見送り。
私たちのTシャツを購入して、お店の人に川遊びできる場所を聞いたら、すぐ下がいいと思う・・・
と教えていただき。

お邪魔にならないように・・・と思っていたら皆さんも声をかけてくれたり。
よかったぁ~~。

邪魔にならない場所まで歩きましょうか・・・

冷たくていい気持じゃない??

川がきれいでよかった 

まるも

シエも楽しいか??

少し泳がせると嫌がって

逃げてしまい・・・

座り込んでしまいました。

ってか寝ちゃったよ 

シエは堪能できた??
動画もあるのですが、来週に載せますね、お楽しみに!!

イベントが終わる頃に

私たちも帰ることに。
ここは近いし、車も置けるし、トイレもあるし、水もきれいしまた来よう!!と。
川に降りるまでが足元が悪いのでスイムシューズを買わねば・・・。

この日の動画とこの後のことは来週に続きます!!





夕べは涼しかったですねぇ~~!ぐっすり寝れました 
今晩はどうでしょうねぇ??

夏休みも終わり体がまだのんびりモードなので、この休みで元に戻さないと!!
楽しい週末をお過ごしくださいね 
では、また来週 


コメント

GW後半 2日目(5/4)

2018年05月08日 | 旅行ネタ
今日も朝こそ降らなかったけど、ほぼ1日雨でしたねぇ・・・ 
なんかこのまま梅雨になりそう・・・。




さて、2日目は、最初の予定では藤の花を見に丹波か名古屋の方に行こう・・・と言っていたのですが
Facebookで元々3日予定だったイノブータン王国建国祭が4日に変更になったということで
急遽すさみ町へ行くことに。
4日だからそんなに渋滞ないだろう・・・と思ったのが間違いの始まり。
いつもの倍時間かかりました 


でも、天気も良くて気持ちいい~~~!!
イノブタダービーを見に行きたくて、行ったのですが最終レースしか見れませんでした 

海水浴場にイベント会場を作って、たくさんの模擬店もあり。

シエも

まるもたくさんの方に声をかけてもらい、なでてもらいました。

オトンとおかん、なんか食ってるやろ!

なんもないよ~~!!
と言いつつ・・・

これをもらうために少し食べました 
が、最終レース1-5・・・残念 

たくさんのテレビ局の取材が来ていました。イノブタちゃんたち。
(私の親戚ではありません・・・仲間でもないよぉ~~!)
最終レースが終わったら祭も終了・・・。あとは

浜で

ゆっくり

遊びました。もちろんシエちゃんは海に入り・・・(少しだけ)

まるは海に近づきませんでした 

結構、人間も海の中に入ってましたが、みんな「寒い~~!」と言ってました 

この後、またまたいつもの倍の時間をかけて帰ってきたことは言うまでもありません・・・。


2日目はそんなハードな1日を過ごしました~~!!


まだまだ続く・・・。




今日もやむのかな・・・と思っていたのに、どんどんひどくなっていますねぇ~~ 
明日はどうなるのやら??

ではでは、また明日・・・ 


コメント (4)