サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

懐かしい!!

2008年03月31日 | Weblog
今日は子どもの頃(多分小学校に入るか入らないかの頃)に遊んでもらっていた

お姉ちゃんが生徒さんとして来てくださいました。

もう30年以上前の話なので覚えていてくれているかな??ドキドキ・・・。

私の場合は最近は記憶力が下がってきているのですが、昔はすごい記憶力で

子どもの頃のことでも結構覚えているんですよね・・・。

でも、教室に入ってきて「覚えてる!!」と言ってくれたのでうれしかったです。

1つ年上のキレイなおねえちゃん。みどりちゃん。 

私の中ではいつまでも美人なみどりちゃんですが、そう呼べないので

「○○さん」と言いましたが・・・ 

これからも通ってくれるようなので、これからもよろしくお願いします!!











さて、テレビも先週で終わり・・・なんかだれています。

「ちりとてちん」はあの終わり方もいいのかも知れないけど、私的には

な~~んだ! 

でした。やっぱり続けてほしかったなぁ・・・・。

どちらかと言うと谷亮子選手のような人が好きなので、がっかりでした。







その代わりに「安宅家の人々」の終わり方はよかった!!

宗一さんが死んじゃったのはどうかと思うけど、原作に基づくと仕方ないか。

でも、みんながキラキラした終わり方だったのですっきりでした。











さて、今日は寒くなったり暖かくなったりで体調が変になりそうです。

風邪を引かないように気をつけないと・・・。

ではでは、また明日!! 


コメント

ついに!!

2008年03月29日 | Weblog
買いました・・・空気清浄機!! 

確かに花粉で大変だった人もちょっとマシになったかな??

私自身は全然実感がないのだけど、なんとなく周りの感じでそう思います。



ちゃんと花粉センサーもあって人が入ってくると「ゴ~~!!」って言ってます。

頑張ってくれ!!空気清浄機君!!










今月も少しですね・・・はやい!!

明日は久々のお休み、旦那さんが風邪なのか?花粉なのか?

大変そうなのでゆっくりさせてあげたいような・・・出かけないような。

昼からは雨のようなので午前中に動こうかなあ??

ではでは、また来週!! 


コメント

また??

2008年03月28日 | 時事ネタ
今日、目が覚めるとまたまた変なニュースが・・・。

<家族殺傷>「家中が血まみれ」 長女が助け求め隣家に

うちの旦那の第一声「また印刷屋か・・・」。

本当の理由は何なのかわからないけど、推測されている理由だと「それで?」と

言いたくなる。 

うちの実家も旦那の実家も印刷屋です。業界では関西より関東のほうが仕事が

ある、と言われています。

でも、どっちの印刷屋も大阪で頑張っています。まあ、うちの場合はどちらも

刷りの方で、この会社は製本の方だから違うのかも知れないけど。

ダメなら廃業すればいいやん。従業員には悪いけど辞めてもらって1人でやれば

いいやん。なんなり手立てはあったでしょうに。

こんな形で仕事がなくなった従業員の方がもっとかわいそうだと思う。

おじいちゃん、おばあちゃん、奥さんを殺せても自分は死にきれないって

本当に哀れとしか言えない。

このお父さんが捕まって、惨劇を見た長女、自分たちも傷つけられた2人の息子。

どうやって生きていくんだろう??本当に不憫で仕方ない。

これも自分勝手ですよね。自殺するなり、自分だけ家出するなりすれば、

他の家族はどういう手段でも生きていくことができたのに・・・。

何よりも傷を負った子供さんたち、心に傷を負ったお姉ちゃん、1日も早い回復を

お祈りします。 










このニュースを見て旦那は「オレにはわからん。きっとお坊ちゃんで育ってきて

貧乏することが怖かったんかな??」と。

怖くて「あんたならどうするん?」とは聞けませんでした 











そしてもう1つはお間抜けなニュース。

懲りなかった?痴漢2度目で懲戒免職 大阪市水道局職員

住んでいるところも堺、年も同じ年、阪和線って。

名前まで出てしまって・・・この人もこれからの人生大変ですよね。

この癖って治らないそうですね・・・。

まだこういう事件の方が(これくらいで止まっているなら)平和に思えるのは

麻痺してきているんだろうか?? 










桜も咲き始めましたね。今日はちょっと冷えますが風邪には気をつけて!!

では、また明日!! 




コメント

誰でもよかったって・・・

2008年03月27日 | 時事ネタ
最近、「誰でもよかったから殺したかった」って事件多いですね。

誰でもよかったって・・・・

岡山の事件で犯人のお父さんが「自分を殺してくれた方がよかった」って。

本心でしょうね・・・他人さんを傷つけるくらいならいっそ自分をと。

小中学校でいじめを受けていたとか、経済的な問題で大学に行けなかったとか

そんなんで人殺していいんだったらみんな殺し合いになるよ。

最近は「自分だけ」と思っている人が多いようだけど、みんな満たされていない

部分って少なからずあるはずなのに・・・。

私なんて、高校の卒業式前日にクラスの子に「今までいじめててごめん」と言われ

「??いついじめてた??」と思いながらも「いいよ」と答えたことがある。

何か言われても冗談かな?と思って聞き流すので、自分はそんなつもりじゃ

なかったし、相手もなんともいじめがいがなかったでしょうね。 

それは性格の問題と言われればそれまでだけど、じゃあ、そのいじめたやつを

殺せばよかったやん!!って思ってしまう。

亡くなった人は全く面識のない人なんだから・・・ 

私は学生時代も先生から考え方が偏っていると言われたのですが、

意味もなく人を殺したら、1人でも100人でも、精神的な病気でもなんでも

絶対死刑にするべきだと思う。こういうところに書くと批判を受けるかも知れない

けど、自分の身内が殺されたら許さないだろうし、自分の身内が犯人になったら

絶対自分の命をもって償ってくれ!と思うと思う。

今回、茨城も岡山も身勝手な「誰でもよかったから殺したかった」なんて言って

るんだから「お前らも殺したろうか!!」って言いたくなる。

裁判員制度がはじまって私が選ばれたら、絶対「死刑」と言ってしまうだろう。

自分のせいで死刑囚が執行されて死んでしまったら・・・って思う人も多いそう

だけど、誰かが裁かないと、じゃあ、意味もなく殺された人はどうなるの??

死刑になるには意味があって、理由があってなるんだから!!

うおぉ~~~、すごいことを書いているかも知れませんね・・・。

何より、もうこんな犯罪はこりごり!! 

連鎖しないでほしい!! 











中学生が飛び降りたのも訳がわからない・・・。

卒業式で「大嫌いな学校」って言って叱られたとか。そりゃ、怒るでしょ。普通。

校長先生もお母さんも当たり前に怒っただけだから責めるのはかわいそう。

そういうしょうもないことを卒業式で言ったらどうなるかって普通わかるでしょ。

償うつもりで飛び降りたとか・・・。

発言も行為もそうすることによって関わっている人がどれだけ傷つくかって

考えてないですよね、自分勝手ですよね・・・。

人間は1人では生きていけない。みんながいるから自分も生きていけるのに。

もっと生きたいと思っていても病気で亡くなる人、交通事故で亡くなる人、

人だけじゃなく動物だってそう。

生きたいと思っていても生きれない人もいるのに。

命を粗末にして・・・・ほんまアホです。

もうこういう考えの人もなくなってほしいです。 











最後に、九州の中学校が大荒れして、校長も教頭も不登校になったとか。

私達の時代も腐ったみかんの方程式の時代なので大荒れでした。

小学校の時のクラスは6クラス中一番やんちゃなクラスで、担任は不登校になる

音楽の先生は流産しかけて、それから音楽の授業がなくなる、

あきれるほど授業を聞かない、自由に教室からでる・・・そんなクラスでした。

だからこの中学生のことちょっとはわかるけど、怒られてばかりだと話しを

聞かない。とりあえずなんでこんなことをしているか、入っていかないと。

私のクラスは代わりに来た怖い男の先生が最初はあたまごなしに私たちを嫌って

怒りまくっていたけど、そうすることによって余計反発して大変なことに

なりそうになったので、私達の目線まで降りてくれたので、最後は落ち着いた

クラスになりました。

きっと何か解決の糸口はあると思うんだけど・・・。

中学が無法地帯・・・

金八先生じゃないけど、中学生の男の子は本気で暴れだしたら危ないので

警察が介入してもいいのでは?と思うのですが・・・。

いかがでしょう??









今日は難しい話ばかりでしたね・・・ごめんなさい 

でも、ニュースやワイドショーを見たら同じニュースばかり・・・。

イヤになってきます。






さて、今週ももう少し。10日ぶりのお休みなので楽しみです!!

あと2日頑張ります!! 

では、また明日!! 






コメント

困ったなぁ・・・

2008年03月24日 | Weblog
ネタがなくご無沙汰しております。

タイトルはネタがないことが「困ったなぁ・・・」と言うものあるのですが

いつも行っているマッサージのお兄ちゃんが転勤になるとか。

え~~~!!

どんだけしんどくてもマッサージに行けば治る・・・と思っていたのに・・・。

貝塚のスーパー銭湯に転勤とか。

旦那は「行けばいいやん」などと簡単に言ってくれますが・・・。

昨日が最後だったのか??4月からって言ってたのでまだいてるのか??

もしいてたら場所聞いておこう。










昨日は生徒さんのところに出張で行って、帰りに旦那に電話をしながらボ~~ッと

していたら生徒さんが後ろを通ってお互いに「お~~~!!」状態でした。

それに私とっても怪しい格好してたし・・・ 

って言うことだったんですよぉ!!Kさん!!










そうそう、もう1つ困ったこと。私が毎日見ているテレビが今週で終わり。

「ちりとてちん」も「安宅家」(これはビデオ撮ってます)も。

どう終わるかが楽しみですが・・・。

来月からもいいドラマあるかなあ?? 











さてさて、今週も始まりました。頑張るとしますか!! 

では、また明日!! 



コメント