サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

講習終了!

2005年09月30日 | Weblog
今日、4日間続いた講習が終了した。
私は人一倍情が移りやすく涙もろい。
なので、最後の挨拶では平常心を保つことがとっても大変だった。



やはり賛否両論あるけれども、多数の生徒さんは
「ありがとう」「これからもがんばります」
と言ってくださった。そういわれるとまたまたウルウルしてしまう。
「また講習があったら絶対参加します!」
と言ってくださる生徒さんもいた。心強い。




実はこの講習、精神障害者と呼ばれる方対象の講習だった。
最初は大丈夫かなあ・・・と心配だったけど、皆さん一生懸命でした。
そういう病気の方はあまり外に出たがらない。
また、長時間の講習はちょっと無理かも・・・と言う専門家のお話も聞いた。
なので、心配事項は本当たくさんあった。




でも、日にちがたつごとに挨拶もしてくれて、色々話しかけてくれた。
みんなの表情も柔らかくなった。
前から見ていると本当に生き生きとしていてこちらもうれしかった。
まったく初めての方もたくさんいたけど、最後はみんなダブルクリックも
文字を入れるのも上手になった。
もとから上手な方も初心者の方のために協力してくださった。
本当にいい講習だったと思う。
生徒さんの意見は別として。



4日間だけだったけどいい生徒さんに恵まれたと思った。
別れるのはつらいけど・・・。
これからもパソコンを通じて何かを見つけてくださることを祈って・・・.






さて、明日からは通常モード!
私の大事な教室の生徒さんにも頑張ってもらわないと!!
私も頑張らないとね。





今日も小泉さんVS前原さん、面白かったようですね。
小泉さんもたじたじのようで。





そうそう・・・・
阪神優勝おめでとうございました♪
戎橋も60人ほど飛び込んだとか・・・執念ですなあ。
コメント

あ~~怖かった

2005年09月29日 | Weblog
夕べ、帰り歩いているとなんとなく嫌な予感が。
前を見るとグレーの犬が見ている。
飼い主さんも一緒だけど・・・なんか嫌な予感。
すると
ダ~~~~~~~~ッ!!
と突進してきた。それも牙をむいて。
火事場のバカ力とはよく言ったもので、思わずラルクを抱き上げて
頭の上まで持ち上げた。
飼い主さんが目の前にいるので蹴ることもできず
「早く捕まえて」というのが精一杯。
うちの旦那が間に入ってくれたのでとりあえず引き離されたけど怖かった。
「こんなところで離したらダメでしょ!」と捨て台詞を残して帰りましたが
なんか足が痛い・・・。
かまれていました。軽くだったのでよかったけど。





ラルクはというと
「博子ちゃん、無理しなくても僕は戦えたよ」
って感じでしたが・・・。ラルクが強いのはわかってるけど
こっちがケガしても、相手にケガさせてもダメでしょ!!
って思う私でした。





さて、昨日書きましたが政治が面白い!
衆議院の質疑応答はこちらからも見ることが出来ます。
もし、「どんな質疑応答があったのかな?」
と思ったらこちらをご覧ください。
9月28日がそうですが、他の日も面白いがあるかも?
衆議院NET放送





タイガースもマジック1!
今日で決まりますかねえ?
コメント

2005年09月28日 | Weblog
昨日の帰りも今日の朝も雨だった・・・


昨日の帰り、ラルクはカッパもなく、ずぶぬれで帰りました。
帰る途中、信号待ちをしていると
「ブルブルブル!!」っと。
暗い中でブルブルすると白いキリが「フワッ」と。きれいでした!!
夫婦して「ラルクンすごい!!」と(別にラルクンがすごいんじゃないけど)
感動しておりました。



家に戻っても家の前で再度「ブルブルブル!!」っと。
白いキリが「フワッ」と。またまた感動しておりました。




今日はカッパがあったのでそんなことはなかったのですが
工事のガードマンのおっちゃんに
「おっちゃんよりええカッパ着てるなあ」といわれました。
でも、頭はぬれるんだよ・・・って顔で見上げていましたけどね。




話は変わって・・・
最近政治にとっても興味がある。
それはなぜか?
民主党の代表が若くて男前だから?それも一理あり。
1番には小泉さんに対抗できるだけの力があるのかな?と興味を持っています。
言われて黙っているんじゃなくて、どんどん攻めていく。
そういう政治家が出てきてほしいと思っていたので。
代表選の時の演説が結構気に入った。
だからと言って前原さんを応援するのでも民主党を応援するのでもない。
他も一緒。
とりあえず、どうなっていくかを見ていきたい。
それで、何が正しいのか、自分の中で決めたいですね。




さあ、雨も上がったし、帰りはラクかな?
明日からまた講習!
連絡がつきにくいと思いますがご了承くださいね。

コメント

講習2日目

2005年09月27日 | Weblog
今日はインターネット(ホームページ)の講習。
1日3時間の講習ですが、いつもならインターネットの講習は早く終わる。
結構言うことがないんですよね・・・。
それが今回の生徒さんは違う!!
みんな、真剣に話を聞いてくれて、一言一句逃さず聞いてくれるので
こちらも色々話をしてしまう。
本にないことまで話してしまうので混乱している人もいるかも・・・。
最終日にアンケートに答えてもらうらしいので、その時に結果が出るか・・・。
まあ、よくても悪くても、私なりに頑張るしかない!!
明日は講習お休み。あとは木・金曜日。
メールとワード。どこまで出来るかなあ・・・。





先ほど雨が降ってきましたね。今はやんでいるのか?
帰るときにはやんでいてくれ~~~!!





それにしても・・・一応講習会のときは化粧をしていく。
ま~~~ったく化粧をしない私にとっては結構苦痛。
早くとってしまいたいのだけど・・・・家に帰るまでは気持ち悪いまま。
短大の頃も、OLの頃もほとんど化粧をしたことがなかった。
なんでか?
気持ち悪い!!
あと・・・
面倒くさい!!
     似合わない!!
から。女じゃないのかな?
とりあえず明日は講習お休み。
教室のみです。
でも、いっぱいなので、なにかあれば電話かメールくださいね。


コメント

ごめんなさ~い

2005年09月26日 | Weblog
ちょっと間があいちゃいましたね。
ごめんなさい。
仕事が忙しかったのと、昨日はゆ~~~っくりしたので・・・




さて、週末は今日から始まった大阪府の講習の為の準備でバタバタ。
それまでも忙しかったので金曜日にやっと本を見た感じで・・・。
でも、「忙しいから準備できなかった」ってのは言い訳にもならないので
週末はと~~~っても頑張りました!
って、全然当たり前で偉くもなんともないんだけど、
自分をほめてやりたい!
な~~んて思うくらい頑張りました。
でもね・・・・絶対何か足りないんだなあ・・・。
典型的なB型人間なので自分で完璧!なんて
思っていても全然完璧じゃない。
まあそこが可愛いところでもあるのですが (?自分で言うなって)





で、今日から始まった講習。
久々の講習会なので楽しい!
習っている人はどうおもっているのかなあ・・・。
楽しいと思ってくれていたらいいのだけど・・・。
とりあえず、あと3日。頑張ります!
その間、教室の生徒さんには不便を感じさせると思いますがお許しを!
来週からは通常モードで頑張りますので。





今日の為に髪を切りに行ったり、顔そりに行ったり・・・
どうもイベント事が大好きなようです・・・。
さて、今18時過ぎ。
19時からは生徒さんも入るのでのんびりもしてられない。
今日もあと少し、気合入れて頑張ります!!
では、また明日!
コメント