サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

心優しい・・・

2010年03月30日 | 時事ネタ
今日はYAHOOニュースを見て感動しました。 

<迷い犬>殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う

いまどきの・・・なんて関係ないですよね!!

みんなひとくくりじゃなくて、その人その人を見ないと・・・。

それにしてもこの子も心優しいけど、それに賛同した友達もすごい!!

それに比べて、犬猫を簡単に捨てる人、自分の子どもを虐待する人・・・

ほんまに最低ですよね。きっとそういう人はろくな死に方しないですよね。

みんながこういう心を持ってくれれば、残酷なニュースも減るのになぁ・・・。 











そうそうここ数日、顔がにやけております・・・。

チョコラBBのCM に二宮君が。

ほんま可愛いカッコイイです。一回りも年下なのに・・・ 

最近、他の嵐メンバーがCMに出ていてニノ君だけがなかったので面白くなかったのですが

もう吹っ飛びました!!

旦那にも「チョコラBBローヤルTを買ってきてくれ!」と言っております。

こんなユーザーがたくさんいるんでしょうねぇ・・・。











私は朝ドラを昼に見ている人なのですが、前回の「ウェルかめ」も面白かったんですが

平均視聴率が最低だったとか。

まあ、朝ドラ離れが進んでいるから仕方ないと思うので、あまり視聴率に振り回されなくても

と思うのですが・・・。

今回のゲゲゲの女房 も私は面白いと思います。

フィクションだけど、モデル(水木しげる夫妻)がおられるので。

何より向井理くんが可愛いですよね。39歳の設定だけど、若い!!

風間杜夫さんも出ているし。

ってやっぱり出ている俳優さん目当てか・・・ 









明日は3月の最終日。もう1日頑張りましょう!! 

ではでは、また明日!! 


コメント (2)

ご近所ネタ・・・

2010年03月29日 | Weblog
今日はご近所ネタを2つほど・・・。

まず、と~~~ってもよかったこと!! 

お昼に自宅に戻っているのですが、今日は帰る途中で雨が降ってきてあわてておうちへ。

ラル君を自転車からおろして、自転車の鍵をかけなきゃ・・・と。

チャポン・・・

キャ~~~~!! 

鍵を家の前の溝に落としちゃいました・・・。

旦那がこっちを回っていたらと思って電話したけど、今日に限って工場に。

とりあえずふたをあけてゴソゴソと・・・。

すると見たことはある近所のおじちゃん。

 「どうしたん?」

  「自転車の鍵落としたんです。でも最悪旦那が帰ってきたらとってもらうので」

と言ったのですが、「不便だろう」とひしゃくを持ってきてくれて手伝ってくれました。

そして無事ゲット!!

 「本当にありがとうございました。助かりました」

とお礼を言うしか出来ませんでした。

で、旦那に報告すると「どこのおっちゃんや?」

・・・・わからん・・・・ 

今度見かけたらご挨拶しなければ・・・。

私の住んでいるところは本当 昭和 です。

近所のおじいちゃん、おばあちゃん達は必ず声をかけてくれます。

ほとんど家にいないので交流はないのですが安心できます。

それにしてもおじちゃんありがとう!!











2つめ・・・少々寂しいこと。



私が生まれて育った町から、また思い出のおうちがなくなります・・・。

私が生まれた頃はこの文化住宅に住んでいたと聞いたような・・・。

だからもう築40年以上であることは間違いないんだけど・・・。

でも、寂しいです。

子どもの頃に一緒に遊んだたっちゃん、ふみちゃん、たえちゃんも住んでいた場所。

どんどん子どもの頃の風景が消えていきます・・・。

ちょっとセンチメンタルになっちゃいます・・・ 











4月も上旬が詰まってきてしまいました・・・お急ぎの方はご連絡くださいね。

この頃、修理の依頼が多いです・・・春は体調も崩れやすいですが、パソコンも調子が

悪くなるようです・・・。

気をつけてくださいね。

ではでは、また明日!! 


コメント (2)

あっという間の1週間・・・

2010年03月27日 | Weblog
今週もあっという間でした。

3月もあと数日になりましたね。4月からは結構空きがありますので予約くださいね。

明日は1ヶ月ぶりにエステに行ってきます!! 

その後は、両親が妹の引越しを手伝いに行くので、私はこちらに来て母の月命日で

お寺さんが来てくれるので待っていなければ・・・。

明日はのんびりする予定です・・・。 

と言うことでまた来週!! 


コメント

高知への旅

2010年03月23日 | 旅行ネタ
前日まで高知の会社のホームページを作成していて、21日は日帰りで高知への旅。

と言っても仕事とは全然関係なしです。

以前から室戸岬か足摺岬に行きたい!!と思っていたのですが、足摺は日帰りは無理なので

今回は室戸になりました。帰りには阿南の生徒さんのところに行く予定・・・。









当日、5時半出発の予定が、うだうだしている間に6時に・・・ 

前日からのすごい風で黄砂もすごいです。空はまっ黄色。

最初の目的は南国ICすぐの道の駅風良里。ここのバイキングを食べたい!ということで

急ぎます。どのルートをたどるか、思案していたのですが、瀬戸大橋は風のため通行止め。

なので、鳴門海峡経由に決定!!

途中、高松道と徳島道でまた思案しましたが、今回は徳島道をチョイス。

そして、一度トイレ休憩をして南国ICまで。

その時点で10時過ぎでした。順調順調。

モーニングバイキングにも間に合い朝食!!



好き嫌いの激しい私がおいしい!!と思えたので本当おいしいと思います。

この後、パンもいただきました・・・食べすぎ??

でもそれが正解でした・・・昼食は取れませんでしたから・・・ 

ここでラルクもお散歩でき、のんびりしちゃいました。

そして、次の目的地へ!!

次の目的地は「岩崎弥太郎生家」です。近づいていくと他府県ナンバーが増えてきます。

駐車場はすごく広く取っていました。臨時駐車場まで車が入っていました。

さすが岩崎弥太郎人気ってか、香川照之人気って言うんだろうか??



桜もキレイに咲いていました。



結構大きなお家でした。

ここですごい風の中、若いお姉ちゃんが切手を売っていました。

かわいそうなのと、記念切手は使えるので思わず買ってしまいました。

さてさて、この後は「中岡慎太郎記念館」です。

ず~~~~っと山奥に入っていきます。でも、静かで村も川も空もきれいでした。

絶対数日でギブアップすると思いますが、住んでみたいなぁ・・・と思いました。

そんな山の中に・・・



記念館。



記念館の下には中岡慎太郎生家の復元が。ここも結構広かったです。

中岡慎太郎好きの私でしたが、いまいちちゃんとどういうことをした人かわかってなかった

のでここで「竜馬と慎太郎がいたから薩長同盟・大政奉還ができたんだ」ってわかりました。

どちらかだけでも成り立たなかったんだなぁと。

慎太郎ももっととりあげてあげてぇ!!



ここは弥太郎生家と違って静かだったのでラルクも外で待ってました。

誰にいい顔してるの??



慎太郎の像です。後ろの山と空がいいと思いませんか??

ここの売店で買った・・・



「なめたらうまいぜよ」アイス。ほんま美味しかったです。

ここでのんびりしたので一番の目的地・室戸岬へ急ぎます。

結構、こちらも人はまばらでした・・・。



中岡慎太郎の像、これは桂浜の竜馬をみているのだとか。(お互いに向き合っているとか)



日本の行く末を見守ってくださいね・・・。



のんびり散策してもよかったのですが、何よりも風が強い!!

寒いし怖いしでさっさと退散しました。

この後、お土産に「野根まんじゅう」を買いたくてナビで検索して走りました。

こんなところに・・・ってところで売っていました。興味ある方は是非行ってみてください。

饅頭も小さくて可愛いですが味はおいしいです!!お土産にお勧め!!



ウェルかめファンの私は何度か訪れたことがある道の駅ですが行ってきました。

もう閉店前だったのでバタバタでしたが・・・。

そして、阿南の生徒さんのおうちへ。

夕食をいただきました!!ありがとうございました。

生徒さんのお友達が大阪に帰るとのことで一緒に乗って帰って来ました。

お家到着は1時。19時間の旅でした。

途中、室戸から阿南までは私が運転しましたが後は旦那さんが頑張りました!!

ありがとう!!下道はもっと運転してあげればよかったです・・・。

さてさて、次回はどこに行こうかなぁ・・・と考え中。

日帰りでいけるいい場所があれば教えてください。(今のところ途中で休憩した

鳴門のドイツ人収容所などを見に行きたいなぁ・・・と言っているのですが)






さて、今週も始まりました。

雨から始まりましたねぇ・・・黄砂の雨なのでドロドロになるそうです。

??今日お昼に濡れたなぁ・・・。

という事で今週も頑張ります!! 

では、また明日!! 




コメント

今週もあっという間に・・・

2010年03月20日 | Weblog
終わっちゃいました。

とりあえず元気です!!

明日は高知まで行ってきます!!帰りに阿南の生徒さん所にも寄ってきます。

またその模様は週明けにでも掲載します。

ので、もう少々お待ちくださいね。

なあんだかバタバタしています・・・ 

ではでは、また来週!! 

楽しい連休をお過ごし下さい・・・。

コメント