サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

ディストラクション・ベイビーズ

2016年05月30日 | 映画
土曜日・日曜日は午後から雨が降ったりで、運動会の方は大変でしたね 




そんな昨日、前々から気になっていた映画「ディストラクション・ベイビーズ」を見に行ってきました。
旦那も一緒に行く?と言っていたのですが、旦那はシエちゃんと遊んどく・・・ってことだったので
1人で、見ている人は私を入れて4人・・・さみしいし、怖かったです 


その怖かった・・・って意味、映画の内容がほぼずっと殴り合いの映画。
帰ってからホームページで解説を見て・・・そうか、ストリートファイトやったんかぁ・・・って感じ
ですが、ほぼ殴り合い。
でも、主人公の偉い所は悪そうな奴、怖そうな奴、でっかい奴・・・・など。
へなちょこや女子どもには手を出さない・・・。


しかし、知り合ったへなちょこが女・子ども・年寄りを殴りかかる・・・。
だから主人公も一緒に入るけど全然仲間と思っていない。
それが、このへなちょこにとってはとっても嫌なことだったようで・・・。
きっと孤独だったんだろうなぁ・・・とは言葉の端々でわかるけど。


でも、最後まで見てもすっきりとしない映画・・・。
何を訴えたかったんだろうか?それがちょっと読み取れなかった・・・。
残念 


舞台が松山の三津浜と銀天街などの繁華街。終始、繁華街と海との対比・・・。
風景映像はすごく良かったんだけど・・・。
4人しか見ていなかった意味がちょっと分かったような・・・。
誰かあの映画の解説をして~~~~!! 






映画館で

植物図鑑のパネル。
岩ちゃんには全く興味がないけどCMを見ていても面白そうなので旦那と一緒に行こうと思っています。








さてさて今週もはじまりました。
明日は夕方から私用で出かけます。なので、次の日記は明後日かなぁ・・・。
と言うことで、また明後日・・・ 


コメント

ドラマ「火の粉」

2016年05月28日 | テレビネタ
昨日はお昼からホームページの打ち合わせで柏原市まで出張、今日は夕方からパソコン指導、
今回はどちらもお天気に恵まれてよかったです 
柏原って名前は聞いてことがあってもどこかいまいちわかっていなかったのですが、
堺市からだと45分ほど、結構行きやすい場所でした。
その上、帰りはJRの方がもっと時短になるのでは・・・とJRの駅まで送ってもらって
本当に30分もかからずに帰ってきて、助かりました 
Tさん、ありがとうございました!!






さてさて、今期のドラマ、皆さんは何を見てます??
私は結構マニアックなものばかりで、土曜日の「火の粉」と日曜日の「ゆとりですがなにか」
を見ています。
「火の粉」は今日が最終回・・・残念 
もうねぇ・・・あまりにも怖すぎて・・・何がってユースケサンタマリアが怖すぎて・・・。
と思っていたら、木南ちゃんもどんどん怖くなってきて・・・。
今日はどんな着地をするんだろうか??と楽しみです。




そして、「ゆとりですがなにか」は見ていて胃が痛~くなってきますが、はまっています。
3人のゆとり世代男子+1人のゆとり新人類がいて・・・このゆとり新人類が見ていて胃が痛い(笑)
私が20代だったら絶対まりぶにはまるなぁ・・・とか思いながら見ております。
(そういう気持ち、年をとっても大事です!!)
誰もおばちゃん相手にしてくれませんけどねぇ 





今、男子バレーやってますねぇ。
私の一押しは石川祐希君です。

まだ大学生なので卒業したら是非とも堺ブレイザーズに来てほしいです。
また熱を入れて応援するのになぁ・・・。
何より、4年前の雪辱を叶えてリオに出てほしいです!!






さあ、今週も終了しました
6月の予定を掲載していますが、まだ空きがありますので予約入れてくださいね!
お待ちしております 



今日はお昼から雨が降って運動会も雨の中最後までやったようですね・・・風邪などひかれませんように。

楽しい週末をお過ごしください。
では、また来週 







コメント (4)

雨の中・・・

2016年05月26日 | Weblog
今日は夕方から生徒さんのお家にネットの設定。
晴れていたら自転車で・・・と思ったのですが、雨が降ってきた 
と言うことで、電車&バスを選択。
私も調べるのが適当なので・・・早めに用意が出来たので早めに出発!
で、もず駅まで行ってバス・・・バス停に着いたのが18:50。
次のバス・・・・

















19:29 








40分・・・スマホのマップで大体距離が3キロちょっと。30分ほどで歩ける・・・。
待ってるより歩いた方が早いなぁ・・・せこい私が・・・。
雨の中、電車にしたのに歩く歩く・・・ 
汗なのか?雨なのか?ボトボトになりながら・・・このままだと生徒さんのお家に上がれん・・・
と、コンビニでタオル購入。また歩く歩く・・・ 
無事、30分で到着 

設定も順調に進んでパソコン・スマホ・タブレット全部つながりました。
良かったよかった 

生徒さんのお父さん、気を使ってアイスまで下さって・・・。
遠慮なくいただきました。
(消費したカロリーより摂取したカロリーの方が高かった??)



帰り、バスに乗ろうと思ってもマップを見ていてもどっちを向いているか??暗いしわからん!!
ってことで、旦那にヘルプ。(旦那の工場の近くだったので)
もず駅まで送ってもらいましたとさ・・・・めでたしめでたし。
それにしても、カバンを担いで傘をさして雨の中歩くのは体力がいる!!


今の私の状態です。 









昨日のブログ、朝になって消そうかなぁ・・・とも思ったのですが、こういうことがあったんですよ。
ってことを知っていてもらいたくて。
ほとんどの生徒さんは全然問題ないし、メールでの質問は時間さえいただければ大丈夫だし、
緊急性のある質問の場合は電話をいただいても全然問題ないんですよ。
すべてがダメじゃなく、授業の時間帯にダラダラと当たり前のように質問されるのがどうか?と
言うことで。よろしくお願いします。






明日はお昼から夕方までホームページの打ち合わせで少し遠くまで出かけております。
電話等、出れないと思いますので、何かありましたら留守電に入れてもらうか、メールを
入れておいてください。よろしくお願いします 




さあ、今週も終盤、頑張っていきましょ 
では、また明日 

コメント

緑化センターのホタルの日程は・・・

2016年05月25日 | Weblog
Facebookを見ているとホタルネタが増えてきている・・・ので、
今年の堺の緑化センターのホタルの日程を調べてみました。

今年は5月28日(土)~6月5日(日)の19:45~21:00だそうです。
昨年は博物館のプロジェクションマッピングを見に行って、ホタルを見れなかったので
今年は行こうかなぁ・・・と思っています。
一昨年行った時にすごくきれいだったから・・・・ 
みなさんもいかがですか??
堺市都市緑化センターの新着情報






で、日曜日のうちのお嬢さん。

虎視眈々と車が来るのを待って・・・走っておりました。
いいお天気で暑かったので・・・

舌がビロ~~~ン 

超ご機嫌さんでした 






最近、また増えてきた「電話で悪いんですが少し教えてください・・・」
まだメールならこちらの都合で返事ができるんですが、電話だとその時間にいる生徒さんにも申し訳ない。
メールが使えない状態なら一言「何時頃電話したらいいですか?」と聞いてもらいたい。
で、お電話で説明が出来ることならお応えするんですが、どうしても見てみないと分からない時など
「一度教室に来てもらえますか?」と言うと、「じゃあもういいです」と。
悲しいですねぇ・・・ 
意地悪で言ってるわけでなく、単純にややこしいことになりそうだなぁ・・・と判断したときに言うんですが。

ちゃんと「今いいですか?」と聞いて下さる方は基本次回来られた時に「電話で質問したから」と
料金を支払ってくださいます。(あまりにも少しの事の時はこちらも受け取りませんが)
そうじゃない方は・・・お察しください。
(そういう方はここも見られてないと思うので・・・)

これも気のもん・・・と言うか・・・。

パソコンがおかしくなった時など、時間内にどうしても修繕ができない場合はお預かりするのですが
それも「え、お金取るの?」って感じでお支払いいただくことも有り・・・心苦しいです。
お預かりする時にちゃんと言わない私も悪いのですが・・・。

そうじゃない生徒さんの方が多いんですよ。もちろん。
逆に「そんなに安くでいいの?」と言ってくださる生徒さんも多いのだけど・・・。

でもね、自分で何とかしようと思って色々触って初期化しなくてはならなくなったらデータも消えちゃうし、
余計にお金もかかるし、最悪の場合、パソコンを買い替えないといけなくなったら・・・・って思ったら
早めにこちらに持ち込んでくださいね。

友達でも「ちょっと教えて」が多いのですが、それってもしその人が何かを販売している仕事をしていたら
「ちょっとこれちょうだい」ってのと一緒ですからね・・・。
友達の場合は「次回のご飯代(飲み代)でいいわ」って言いますが 



すみません、愚痴ってしまいました 
90%位の生徒さんは上記に当てはまらないのですが、本当に一部の方で上記のようなことが
あったので・・・すみません。



さあ、明日もがんばりましょう 
では、また明日 

コメント (2)

1年ぶりの・・・

2016年05月24日 | Weblog
お久しぶりです・・・バタバタしていてかけませんでした 
時間は作るもの・・・なかなか作れんなぁ・・・ 





今日は1年ぶりの人間ドック。
再検査はなし(と言うか、気になるところは昨年と同じところで、再検査でどうもなかったので
今年はなしと言うことで・・・)だったので気が楽です 
私は肥満の仲間入りを、旦那はメタボリックの仲間入りをしました 

今回も最後の結果を言ってくれる先生が
「太ってる割に血液はすべて正常ですねぇ・・・不思議」
と・・・  ありがたいことですが。
まあ、この太ってるのは「夜遅い食事」だと言われ・・・仕方ないですもんね。
その分、出来るだけ買ってきたお惣菜や外食をしないようにしてるからマシなんでしょうね。

でも、ほんまにもうちょっと痩せんと・・・ヤバいです 






そんなこと言いつつ・・・日曜日、高島屋へ。
築港へ行くのにお弁当買っていこう!!と言うことになり1階の食料品売り場へ。
お寿司と冷やしうどんのお弁当を購入。すると、旦那が・・・「豚まんも食いたい・・・」と。
なので、2個だけ購入!!
今だけ・・・

こんな箱になっています。
説明の紙も入っていて・・・

この日は行かれへんなぁ・・・行けそうな人はいかがですか??






そして、お茶を買うのに旦那が「面白い自販機見つけた!」って言うので行ってみると・・・

安い!!
この中で一番高い十六茶を買ってしまった 





築港へ行った時の写真はまた明日にでも・・・。



さあ、1日ずれてしまいましたが今週もはじまりました。5月も後半です、頑張っていきましょ 
では、また明日・・・ 


コメント