サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

恒例!昨日の晩御飯(11/29編)&新米頂きました♪

2012年11月30日 | 昨日の晩御飯
このところバタバタしていてなかなか書けないですが・・・
皆さんお元気ですか?
私の風邪はほぼ治り、時々咳が出るかな?位です。
それにしても毎日寒い・・・ぶり返さないように気をつけます。





さて、昨日は叔母のご飯の日。今回の献立は・・・

  ロールキャベツ
  ひじきと大豆の煮もの
  ポテトサラダ(リンゴ入り)
  ご飯
です。この季節はロールキャベツが定番になってくるので無茶うれしい
昨日も叔母の家に行った時点でいい匂い・・・。
たくさん作ってくれたので今日の晩もいただけます!!
助かります、ありがとう!!
また2週間後よろしくです 







今週、生徒さんKさんが半年ぶり位に来てくださって・・・
ジャジャ~~~ン!

新米を持ってきてくださいました。毎年いただいているのですが全然美味しさが違う!!
むちゃ ウマ です。(当たり前ですが)
精魂込めて作っていただいたお米、美味しくいただきます!!ありがとうございます。
(これで正月がむかえれるぞぉ(笑))






明日から12月ですね・・・早いなぁ・・・。
教室のカレンダーが出来上がりました。渡し忘れていたら催促してくださいね。
でも、数に限りがあるので必要な人はご連絡くださいね。
さあ、今年もあと1ヶ月、元気で頑張りましょう 
では、また明日・・・ 






コメント (2)

忘年会

2012年11月27日 | Weblog
先週の土曜日(24日)に前の会社の忘年会がありました。
みんなOBなのですが、年に何度か会って飲みに行っています。
私はなかなか参加が出来ないので忘年会には出来るだけ参加できるように・・・
と思って、今回も今年の初めから日程が決まっていたのでその日だけは空けて
参加させていただきました。
今回はいつもの半分以下の人数でしたが、久々の先輩が来てくれたので
うれしかったです。
久々の心斎橋は風景が変わっていて迷子になりそうになりましたが・・・
それに行ったことのない店で食事することも少ないので初めての中華の
オーダーバイキングと言うのも体験し、飲み放題も今は発泡酒が多い
と言うのも初めて聞き・・・。
楽しく美味しくお食事もできて最高でした。




(kawamoriさん使わせていただきました)

それにしても皆さん変わらない・・・年齢は書きませんが、テレビに出ている
美魔女より若くてキレイです。
私も頑張らねば・・・。
また次回も参加させていただきます!!よろしくお願いします。







早い忘年会ですが、多分私は今年はこの1回だけかな??







今日は満月ですか??さっきラルクと散歩に行ったらすごくキレイなお月様を見ることが
出来ました。
雨上がりだからか?寒いからなのか?空もきれいで星も月もきれいですよ。
ちょっと寒いですが空を見てみてください。

さあ、今日ももうちょっと頑張ろうっと・・・ 
では、また明日・・・ 



コメント

大阪マラソンボランティア

2012年11月26日 | Weblog
昨日は大阪マラソンのボランティアに行ってきました。
前回ゴール地点で、朝から晩までずっとで大変だったので今回はスタート地点。
なので、4時半起き。お仕事のお姉さまをお迎えに行って大阪城へ。
6時半集合だったので6時過ぎに到着。まだ日の出前・・・


大阪城ホールは電気がつきました。


暗くて見えませんが、前をたくさんのボランティアの人が歩いています。
皆さんご苦労さんです。

私たちは更衣室から出口への案内。
マニュアルを見て案内してくださいと言うけど、わかりにくいマニュアル 
ランナーさんにもちょっと迷惑かけたかも・・・。 
一生懸命はしてたんだけどねぇ・・・。
トイレも男子トイレがいように混んでいたようで間に合わないと大騒ぎになるし。
昨年は更衣室がなかったらしいのですが、今年は大阪城ホールを借りて更衣室にしたので
初めてだから仕方ないのだろうけど・・・来年の課題がたくさんあったのでは?
7時半から解放って聞いていたのに7時前からどんどんランナーは入ってくるし。
わからないことはスタッフに質問してと言っても聞きたい時にはスタッフはおらず・・・。
でも、最後の方が出られるまで何とかお仕事することが出来ました・・・。
なので8時半ごろには終了!!
一番早い時間から活動だったけど、一番早く終わらせていただきました。


空にはヘリコプターが・・・一緒にボランティアしていた人たちはスタートを見に行くと
言っていただけど、その元気はなく・・・。


大阪城周辺は紅葉がきれいでした。


ラルシエもお迎えに・・・ありがとう。





風邪気味でしんどかったので買物をしてお家に帰り、テレビで観戦しながら寝ておりました。
今回看病してくれたのは・・・


??これで看病してる??


何よ、いつもはお兄ちゃんばっかりのくせに。


もう看病してやらんよ!

まあ、そう言わずに、ありがとうね!!

昨日はそんなこんなで帰ってから薬を飲んでずっと寝ていたので今日は元気です!!
少し鼻声ですが、通常モードです。

さあ、今週も頑張っていきましょ 
では、また明日・・・ 



コメント (3)

はまっている音楽&CM

2012年11月22日 | Weblog
一昨日、寒いと目が覚めるとふとんがめくれていました・・・。
それから喉が痛い・・・やばいです・・・。





私の中で今はまっている音楽・・・


One DirectionのLive While We're Young。
土曜日のめざましテレビの音楽かなぁ??なんか耳について・・・。
でも、元気の出る音楽なんですよねぇ・・・。
洋楽は基本聞かないんだけどこれはいい 
みんな19歳前後でかわいいんだけど、イギリス系は・・・。
イタリア系のイケメンの方がいいなぁ・・・。




そしてはまっているCM2つ
まず1つ目は


ミライースシリーズもはまっているのですが、このrootsシリーズも大好きです。
竹野内君が真面目な顔をして「帰る」ってのが最高!!

このシリーズの内容で大笑いできたのが


これの1編目の占いを気にするの・・・私もそうなのでわかるぅ!!
2編目は格好良く決めているのにやっちゃうっての・・・あるあるですよね。

でも、この3つはどれもひげ有りですよね・・・。
ひげ苦手の私にとっては、顔的には初期のこのCMが好きです。


これもまさかの展開・・・。
それにきれいな顔をしているのでうっとりします。




2つ目は


裕二ファンとしてはこのCM、音楽も東京ラブストーリーの音楽だし・・・。
なんのCM?って感じですが。
でもね、このCM最初をいつも見逃してしまいます・・・ 






明日は大阪マラソンのボランティアのウェアをもらいに南港に行ってきます。
その後、1月の知人の結婚式用のスーツを見に行こうかと・・・。
でも、調子悪かったら寝てようかなぁ・・・。

と言うことで、明日は天気もいまいちなのかな??
3連休の方も多いですよねぇ。楽しんでください。
では、また土曜日・・・ 



コメント (3)

松原市人権教育市民セミナー「自己肯定感をはぐくむ食」

2012年11月21日 | Weblog
今日は生徒さんの ぽけっとさんに誘っていただいて
松原市役所で開かれた松原市人権教育市民セミナー「自己肯定感をはぐくむ食」に
参加させていただきました。
講師は九州大学大学院農学研究院助教 佐藤 剛史先生。
基本は子育て中のお母さんのためのセミナーでしたがすごくわかりやすく
面白く、時にはウルウルすることもあるお話でした。
子育てに悩んでいるお母さんに見せてあげたい!

私が興味を持った部分で書くと・・・
◎無理に玄米を食べさせるより、楽しんで食事をした方がいいので白米を
食べて、他で栄養を考えればいい。
→いやいや食べても栄養にならないですよねぇ・・・。

◎国立大学生は大半が親と一緒に食事をし、早寝早起きの習慣がある。
やはり親と食事をした方が色々話もできて楽しんで食事ができるということと
早寝早起でメラトニンやセレトニンという物質が体に出てここでは書きませんが
それぞれいい作用をしてくれるそうです。

◎子どもに食事を作るのを手伝わせたりすることで、とにかくほめる。
達成感の積み重ねが大人になった時の力になる。
もし失敗しても見守ってあげることによって子どもは成長する。


ほとんどの時間を質疑応答形式でのセミナーでしたが先生の引き出しの多さに
ビックリ 
勉強になったし、楽しかったです。


公演終了後、佐藤先生と記念撮影。

ぽけっとさんにもお願いしていたのですが、また松原で講演してください。
楽しみにお待ちしております。


そして、誘ってくださったぽけっとさんありがとうございました。
またお誘いくださいね!よろしくお願いします。 








明日は空きが2時間出ました。急ぎの方がおられましたらご連絡ください。
ではでは、また明日・・・ 








コメント (2)