サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

美味しかったです!!

2024年07月20日 | 食べ物ネタ
今日はお昼に少しお時間をいただいて、シニアランチ会してきました!!


天王寺ミオの11階、花殿 ka‐den 天王寺ミオさんにて。
(右にはテンシバと動物園、左には丸っこい歩道橋がチラッと見えますな)


今日はTさんのお誕生日だったのでお花もお渡し出来て良かった・・・。
(フラワールーシュさん、間に合うようにもって来てくださってありがとうございます!!)


5月に亡くなったMさんを偲んで・・・ちょうど先日四十九日も終わったので、そのタイミングで・・・
って思って開催しました。


私が頼んだCセット。美味しく完食させていただきました。


他の3人が頼んだAセット。
JさんがMさんが亡くなってからずっと沈んでいたので、Tさん、Oさんに喝を入れてもらって 
元気になったかな??
窓際の席だったのでMさんもすぐ傍まで来て話を一緒に聞いてくれてたかな??

次回は秋に開催予定です、みんな暑い夏を乗り越えて元気な顔を見せてくださいね!!





日曜日のまる子さん・・・


今週はおかんが全然おらんくて・・・どういうこと??
仕方ないやん、そう言う時もあるよ!!


来週はおってくれるん??
・・・半分くらいはおらんかな・・・でも、終日ではないのでまる子さん教室で待っててね。


はぁ・・・どう言うことやねん・・・。
じゃあ、おとんと行くか??


う~~~ん・・・おとんは好きやけど、おかんの方がええかな・・・


悩みどころやな・・・


明日はね・・・ちょっと遠出しま~~~す!!





YAHOOニュースより・・・
駅で女性倒れる、近くのスーパーは店内放送で「医療従事者はいませんか」
駅員さんもスーパーの人も臨機応変に対応できて凄い、そして何も言わずに立ち去った看護師さんもすごい。
そしてこの人が助かったことが本当によかった。
こう言う記事を見るとまだまだ日本も捨てたものじゃないな・・・って思うのですが・・・


「とっとと出てけよ」トヨタ会長・豊田章男「日本で頑張る気が起きない」発言に批判殺到
もうね・・・いくらいい人のイメージを出そうとしてもどっかでぼろが出るんですよ・・・。
どれだけいいものを作っていても、トップがお金を抱きしめて、派遣切りをしたり、日本から出ようなんて
本気で思ってなくても言葉にするって・・・大会社の会長様の言うことでしょうかね?
お父様はちゃんと見抜いていたんですね・・・でも最終的には後継者にしてしまったのか?なったのか??
この人が出てくるとチャンネルを変えてしまうほど苦手・・・。
まあ、トヨタが日本から出て行ったら日本は終わってしまうのはわかってますがね・・・ 




あ~~~~~!!やっと1週間終わった~~~!!
再来週も今週なみにバタバタしそうですが、来週はちょっと落ち着いて仕事できるかな??
明日はゆっくりしたい所ですが・・・もう何か月も前から楽しみにしていたイベントが!!
旦那とまる子と一緒なのでボ~~~ットしつつ・・・楽しんできます。ので、来週お楽しみに!!

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
では、また来週 




  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勿体ないなぁ・・・

2024年07月19日 | Weblog
昨日のブログを書き終わってからYAHOOニュースに載っていて残念!と思ったら今日はもっと動きがあり・・・

パリ辞退で宮田笙子は憔悴 きっかけは「通報」だった
あと2ヶ月で20歳やったのにね・・・残念やね。
ってか、よっぽど人格者じゃないんでしょうね・・・通報されるって、この時期に。
普通、いくら嫌いな人でもこの時期には通報せんでしょ・・・。
問題はそこやと思うなぁ・・・と思うのは私だけ??
喫煙したら激しいスポーツしてるのにしんどくないのかな??と我が家ではそんな話になったんですけど。
飲酒はトレセンでって・・・それもどっちも1回だけって・・・そんなわけないやん。
スケボの選手の飲酒問題もあって、あっちは名前も出ずに注意だけで終わって、
こっちは名前も出るし、オリンピックも行かれへんし・・・。
でも、それだけすごい選手だったのに、それもチームキャプテンもする人なのに・・・。
残念やねぇ~。でも、この状態で出ても本人も辛いだけだし、本領発揮できないやろうし、仕方ないよね。
4年後・・・頑張れるかな?それ位の根性があればいいのだけど・・・。
(バドミントンのM君を思い出してしまいます・・・)



そして、今日出張帰りにYAHOOニュースを見て・・・
同時多発ブルースクリーン障害、国内企業の影響まとめ
思わず「今日パソコン使ってたけどならんかったで・・・」と思いつつ。どうもソフトの相性問題もあったようですね。
USJや航空会社が被害にあってるようですね・・・。
でも、自分のパソコンもなる可能性もあるので大事なデータはバックアップ取っておかないとな・・・
って言いながら面倒で進まないんですけどね・・・。




日曜日のまる子さん・・・


真剣な眼差し


舌の上にプチパンケーキ 


何か情けない顔・・・


水分補給も大事です!!


いっぱい飲みましょ!!


毛は短くなったけどブラッシング・・・


何かおばあの顔やなぁ・・・ 
明日に続く・・・




今日も暑かったですねぇ~~~。毎年夏、八尾出張は大変・・・エアコンは入れてくれてるけど暑い風。
冷たいお茶もくれるんだけどすぐ温いお茶になる 
今日も1時間ちょっと経った頃から頭痛い・・・と思いつつ、気持ちが折れたら熱中症になると思って
気合いで乗り切りました!!
帰りは駅前のファミマでピノを買ってきましたよ 
(暑くて体力が奪られる時は冷たい甘いものを欲する・・・アイスか時々コーラなど・・・)
体ってうまくできてますよね・・・必要なものを欲するようになってるんですから 


明日はお昼にシニアランチ会です。帰ってすぐ近くの生徒さんのところへパソコン設定へ。
明日も終日バタバタです・・・頑張ります 

皆さんも体が何を欲してるか感じてちゃんと食べて寝てくださいね!!
では、また明日 



  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も午後から不在です。

2024年07月18日 | Weblog
今日も暑かったですねぇ~~~、暑いだけで体力が奪われますねぇ~~ 
今日も楽しく講座を行えてよかったです 

明日はいつもの八尾出張です。お昼から夕方まで不在ですのでご了承下さい。




今日のまる子さん・・・


晩御飯後のまる子さん、弟君には「こんなギザギザに・・・可哀そう・・・」と言われたとか。


そんなことないよ!!知らん人に切られるより安心!!
まるちゃんにそう言ってもらうとうれしいよ~~ 




日曜日のまる子さん・・・


白い犬 


舌出てますよぉ~~


パクッ!!


何を見てるんだろう??


おとん、ないやん!!
明日に続く・・・




YAHOOニュースより・・・
コロナ定期接種が10月開始 高齢者ら対象、年度末まで
これだけ打ち続けている国は日本だけですよ・・・真面目やなぁ・・・って言うのがいいのか?
アホやなぁ・・・って言うのがいいのか?
ワクチンを打っていても、打ってなくてもかかってる人の症状は変わらないし。
重症だったり亡くなったりって言うのも打ってる打ってない関係ないようですし・・・。
完全に海外企業のカモになってるやん・・・お金をむしり取られてるだけで・・・。
まあ、個人の自由なのでいいんですけどね・・・でも、不要なものは入れない方がいいのでは?と。




明日も暑そうですね・・・気を付けて行ってきま~~す!!
皆さんも暑さ対策してくださいね。
では、また明日 




  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年夏ドラマ!

2024年07月17日 | テレビネタ
今期も毎日ドラマを見ることをこなしていかないといけない(笑)
ってか面白いのが結構あるので・・・。皆さんと好み、合いますかね??
もちろん、朝ドラ・大河は見ておりますよ、特に大河は面白い!!さて、他は・・・。



今期一番は、昨年BSプレミアムで好評だったドラマが地上波で放送中・・・。
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
毎週火曜日22時から。話題作だったみたいだから1回見てみよう・・・と思って・・・はまってます。
これって原作は実際のお話しなんですね。ネットで調べたら出てきた!!
お父さんは若くして心筋梗塞で亡くなり、お母さんは脳梗塞で下半身不随、弟はダウン症・・・
ドラマやん!!って思ってたら本当って・・・。
でも、家族がみんな思いやりをもっていて・・・ほっこりしつつ笑ってしまうドラマです。
まだ2話までですし、NHKプラスでも2話は見れる。10話までらしいので、昨年も見てない人!
是非見てください。河合優実さんが最高です 


今日やってるはずの 新宿野戦病院
出てる人ほぼほぼ朝ドラやん!!って思いつつ・・・。
小池栄子さんの変な英語と変な岡山弁、賛否両論あるようですが、私はありです。
ドタバタ喜劇のようですが結構今の日本の闇を描いている・・・さすがクドカン!!
これは水曜日22時ですね。


月9は見ずに終わってしまったのですが、月10 マウンテンドクター
1話目がすごく独特で・・・お兄ちゃんが映ってるんだけど、寝ているみたいで・・・でも起きない。
お兄ちゃんは山の事故で亡くなったって事が最後にわかるんだけど・・・お兄ちゃんの代わりに
山のお医者さんになる・・・と言うお話し。
うちの旦那が前にもこんなドラマ見たぞ!!と言うので調べたら10年以上前にサマーレスキューと言うドラマがあって
夏の山登りが出来る間だけ山小屋でお医者さんをしている向井理くんが主役のドラマ。
でも、確かに山って海以上に助けにくいだろうな・・・と思うので。
弾丸登山でケガをするってのを結構取り上げてるので警鐘になればいいなぁ・・・と思いながら見てます。


最初は見るつもりがなかった 笑うマトリョーシカ
桜井翔君のドラマってちょっと苦手で見ないだろうな・・・と思ったのですが1回目がたまたまリアルタイムに見れて。
政治に関する話でむっちゃ面白い!!誰が黒幕??って思いながら。
絶対この人!って思う人が事件に巻きこまれたりで、どうなってる??
最後まで見てしまう展開ですね 


先週から始まった GO HOME
身元不明の遺体を家族にお返しするために調べる実際にある警察の部署がモデルらしいのですが。
桜も真も過去に何かある・・・それも今後出てくるのかな?
室長が鋼太郎さんでなかなか面白い。
1話は自殺したと思われる遺体の身元がわかるのだけど、家族は受け入れられない。
実際は自殺ではなく事故で亡くなっていた・・・家族への思いもわかって、家族も受け入れる・・・
って話で、なかなか良かったです。
土曜日の21時からです。


降り積もれ孤独な死よ
これに関しては何で見てるんだろう?と思うほどに訳が分からない・・・けど、何か惹きつけられる・・・。
13人の餓死をした子どもの死体、他にも6人そこに住んでいた子どもがいたのだけど、みんな親に虐待されたりして
灰川に助けられた。だから犯人は灰川ではないと言うのだけど・・・。
2話の最後は灰川が自殺?他殺?されているシーンで終わる・・・どういうこと??
冴木の家族のこともよくわからないし・・・原作がまだ終わってない状態のドラマ。それも日テレ・・・大丈夫?
日曜日の22時30分からなのでとりあえず見るとしましょ・・・。


ブラックペアン2
ブラックペアンが面白かっただけにここまでする必要性がある?と言いたくなる部分もありますが。
渡海と天城の関係が・・・気になる・・・。
同一人物ではないのか??(一応違う設定にはなってるけど・・・)
日曜日の21時・・・こちらもリアルタイムに見れるので見るしかないな 


このドラマはTVerでしか見てないのですが・・・ 夫の家族を壊すまで
松本まりかちゃんはこういう役をさせると最高ですね・・・。
ってかこの旦那ほんまにあかんやつ!!何なん!!って思いながら・・・。
不倫相手は高校の同級生。(夫婦も高校の同級生)不倫相手の子どもがちっさい時から関係があり。
ということはずっと並行で付き合ってたの??本当の子どもはまだ小学生くらいで、不倫相手の子どもは高校生。
そして不倫相手に子どもが出来る・・・。
主人公は不倫相手の子どものいる高校の先生になり、誘惑する・・・。
ドロドロやん!!
ドロドロ系好きな方は是非!月曜の23時からのようです・・・。


今期も多いなぁ・・・・。




日曜日のまる子さん・・・


この日はタンカーも入っていて・・・


曇り空・・・でも蒸し暑かった・・・


でもね、散髪して・・・


体軽くなった??


むっちゃ・・・


走って・・・


くれるやん!!


それにしてもギジャギジャやな・・・ごめん・・・。

まだまだ続きます。





明日は朝から夕方まで自由の泉大学の為不在です。まる子さんは工場です 
今日は裏返ってぐっすり寝てくれています 
きっと弟君に「何これ!」って言われそうやな・・・ 

明日も暑そうですね・・・雨は降って欲しくないけど・・・暑いのもなぁ・・・。
熱中症には気をつけましょうね!!水分とりましょう!!
では、また明日 




  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~~~~!!やってしもたぁ~~~!!

2024年07月16日 | Weblog
連休明けは頭がボケてますね・・・。
今日は朝から浜寺で講習があったのですが、教室に着いたのが9時10分。
土曜日に準備はしていたので、お財布や暑さ対策のもの・・・と持って行くカバンに入れ出発!!
途中(東三国ケ丘小学校辺り)で「スマホ忘れた!!」
(普段使ってる(仕事のカバンは別)カバンに入れたままで出し忘れてました)
戻ってもいいけど・・・ギリギリになってしまう・・・公衆電話・・・って今ないですよね 
講習では必要性がなかったのでいいのですが、帰りに認知症の生徒さんが今日検査をしていて、
その結果を一緒に聞いて欲しいと生徒さんの知人の方にご連絡頂いていたので、その連絡が・・・。
とりあえずパソコンにLineを入れてるので「スマホを忘れたので、また出る時に連絡します」と連絡。
講習も無事終了し、次回は9月。8月は自習してね~~~!!と。
帰り、とりあえずLineを入れて、まだ検査中なので待ってます・・・とのことで。
病院まで行ったけど待合にもどこにもいない・・・どうしよう・・・連絡がつかないのは困りますね。
受付でまだ検査中か、診察待ちかを確認してもらうのに今って個人情報があるので本当ならなかなか
調べてもらえないけど、こういう時自分の記憶力に感心しました 
名前フルネーム、生年月日・・・合っていたので調べてもらえたのですが、途中で生徒さんの知り合いの方が
探しに来てくれて・・・助かりました。
認知症はそれほど進んでいなかったのですが・・・色々気になることもあり・・・。
知り合いの方とどこまで支えれるかな・・・と話をして、私は仕事もあるので診察が終わってすぐ帰ってきました。
明日来られるのですが、私が一緒に行ったこと・・・多分覚えてないやろうなぁ・・・。





土曜日のまる子さん・・・


掃除機を片づけない我が家・・・すみません。
まる子はひっくり返って寝てます・・・暑いのかなぁ・・・。

ということで、日曜日のまる子さん・・・


サマーカットして、シャンプーもしました 
バリカンがなかなか入らなかったのでほとんどハサミで切りました・・・だから思いっきり虎刈り・・・。
まる子、すまん!!
でも、その分、少し涼しくなったようです 
元気に走ってる様子はまた明日に・・・。





そして、昨日は田中圭君のファンミーティング。


Zeep大阪ベイにて。約2800席、満員です。昼公演と夜公演があり。前回はどちらも当たったのですが
今回は夜公演だけ・・・。


でもね、楽しかったよ!!CMしてる商品をお土産にもらったり!!(キッコーマンさんとサントリーさんありがとう!)
何より、これって会員しか入れないから友達と近くの席にとか無理なんです。
伊勢のRさんと入るまでとかしゃべってたのですが全然席が違うし・・・。
と思ってたらタナカー(圭君ファンのことを言う)はみんなやさしい!!ので、目が合ったら話が始まる 
そうこうしてると私のまわり4人で変な連帯感をもち  前からの知り合いのように一緒に楽しみました!
帰りも「またどこかで!!」と別れました 
前回は圭君のお見送りがあったのですが、今回は客席を歩き回るのですが・・・。
始まる前から嫌な予感はしてたんです。私の後ろが通路で見れるやん!!と思ったのですが、通路のすぐの席が
空いてて、1人、どう見ても業界人の人がいて・・・。始まる直前にちょっと高齢のおっちゃんと若いお姉ちゃん達。
おっちゃん・・・どっかで見たことあるで・・・と思って何度も振り返ってみたら・・・
圭君の事務所の会長やん!!
え~~~・・・関係者席か・・・と思ってたら、全然こっちには来てくれず・・・。
最後退場の際はすぐ後ろを通ってくれたけど、会長に挨拶したりしてて、全然こっちを見てくれず・・・ 
ショックやったわ・・・。
隣の人に「あれ、圭君の事務所の会長やと思う」って言ったら「関係者はいつでも会えるんやからもっと後ろに座ればいいのに!」
と。本当にそう!!そこだけが何か悶々と思いました・・・。

でもね、圭君がファンのために色々考えてやってくれて、最後はコンサート状態になり・・・。
また2年後でいいからやってくださ~~~い 

ファンミの中で551の豚まんをどうやって食べるか問題があり 
私は買ってすぐ食べる時は何もつけず、そのまま食べます。それで十分旨い!!
で、買って帰って、チンして食べる時、それはウスターソースのみ!!
圭君はからし醤油らしく・・・それはないわ!!と思っていたのですが、ソース派はMCの師匠と少数だけで・・・ 
551の豚まん、醤油??絶対考えられへん!!と旦那に訴えておりました 
(旦那はからしだけ派なのですが、時々ソースも食べてます。最初は「ソース??」って言ってたけど)
皆さんは551の豚まん、どうやって食べてます??




YAHOOニュースより・・・
「市民の方がライターで自ら火だるまに…」市役所で刃物持った男が液体をまき放火
この記事を見て、市役所の人が悪いのではない。でも、この国は国民をあまりにもバカにし過ぎてる。
その決まりに沿って対応をしないといけない市役所の人も大変だとは思う。
納税に関する相談で2年ほど前から・・・って書いている。
日本って外国人に対しては補助を出したり簡単にするのに、自国民に対しては守銭奴のように金を取っていく。
きっとこんな事件、これからも増えると思います。
だからと言って犯人を擁護するつもりはないです、これはしたらあかん事でしょ。
ちゃんと罪を償わないと・・・。
でも、この記事を見て 護られなかった者たち を思い出します。
私は小説も映画も見てるのですが、小説の方が思い浮かびました・・・。
日本っていつからこんな国になったんでしょうね・・・。




さて、今週もはじまりました。
今日は本当はbeatの日だったのですが仕事が忙しいのと、浜寺~浅香山移動が思いのほか疲れて・・・。
天気悪いのか?と思ってたら、私が自転車こいでる間、ビックリするほどの晴天で・・・ 
雨よりは全然いいんですけどね!!ありがたいんですけどね!!体力奪われました 
今週は木曜日に朝から夕方まで自由の泉大学、金曜日はお昼から八尾出張、土曜日の昼はシニアランチ・・・
イベント立て続けで・・・無理しない程度にがんばります 

では、また明日 




  
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする