サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

こりゃ続けんと・・・

2012年06月30日 | ダイエット
今日、シャルレの特約店をされている生徒さんから



ウォーキングウェアをいただきました。
「少し遅いお誕生日のお祝いですが・・・」と。
いつも来ているTシャツにジャージではなく、しっかりしていて格好いいし
何より歩きやすそう・・・。
本当にありがとうございます! 
もうねぇ・・・辞めれなくなってきてますねぇ(笑)
まあ、辞める気はないけど、頑張らねば・・・と思います。







で、昨日からのんびりモード全開で、今日は夕方から雨と聞いていたので早めに歩こう
と思っていたらお昼から雨 
なんでやねん!!
まあ、そのかわりに飛び込みの仕事が入ってきたので助かりましたが・・・。
このウエアも着れるかなぁ・・・と楽しみにしていたのに残念 
現在20:30、雨が上がってきたような・・・まだ降る可能性の方が高そうなので
いつものウエアで傘もってちょっとだけ歩いてこようかなぁ・・・。







7月ものんびりです・・・小説も何冊かあるし・・・それより、色々せなあかんことは
あるんやった・・・でも、のんびりしてると仕事を忘れてしまいそうです・・・ 
あかんあかん・・・来週からはちょっと気合い入れて、せなあかん仕事片づけよう・・・。
(5日締め切りの仕事もあったんやった・・・やばい・・・)
でも、教室は予約受付中ですのでお待ちしております!!






さて、明日はお休み、午前中はカット&カラーに行って、昼からは雨のようなので
またラルクとゴロゴロモードだと思います。
あ・・・冬物片付けなあかんかったんやった・・・・  苦手・・・。


と言うことで、楽しい週末をお過ごしください!!
ではでは、また来週 



コメント

恒例!昨日の晩御飯(6月28日編)&変な法案・・・

2012年06月29日 | 昨日の晩御飯
2週間に1度、叔母(私のお祖父ちゃんの妹ですが・・・)にご飯を作って
もらっています。
近くに住んでいてもなかなか忙しさにかまけて会いに行くことが出来ないので
ご飯を作ってもらって顔を見に行くことにしています。
(私にとっては一石二鳥、叔母にとっては???)
このブログもいつもチェックしてくれています。
ありがとう!! 

さてさて、今週の献立は・・・



  ハンバーグ
  野菜の炊いたん
  野菜サラダ
  ご飯

白いのは毎日恒例、ラル君の豆腐です!
今回は特別ヘルシーにしてもらってありがとう!!
しかし、私を見るなり「どこが痩せたん?」・・・そんなねぇ、見るからに
わかるほど痩せるにはまだ時間かかるわ・・・ 
1ヶ月半でそんだけ痩せたら病気になるでぇ・・・。
まあ、この言葉が私に毎度火をつけて「負けてたまるか!」と思うのですが・・・。

ハンバーグはなくなりましたが、まだ今日の晩御飯にも十分!助かりました!!
また2週間後、よろしくね!!楽しみにしてます!! 







今日はむちゃくちゃのんびり・・・いつぶり???
こんなにのんびりすることがないので、せなあかんことはあるけど、前に進まない・・・。
忙しい時の方が合間合間でやるのではかどるのだけど・・・。






今日、来られた方、最終的にはお断りした形になってしまったのですが・・・。
10数年前に違う教室でソフトをもらって勉強したと・・・。
そのソフトはアイコンが目の形をしていると・・・。
(わかる方にはわかりますね)
それはXPでは使えないので、同じのがほしいと。
いきなり教室に来て ↑ を言われたので、申し訳ないですが・・・とお断りした。
すご~~~く不審な顔をしてましたが・・・
それはれっきとした犯罪行為ですよぉ!!
一応、それだけ言っておきました。
それを聞いても、その教室の名前を言おうとしたので「それは聞きたくないので」とお断りしました。
「渡した方ももらった方も犯罪行為ですので、他では言わない方がいいですよ」
と言っておきましたが・・・わかってるかなぁ??
(きっと信頼関係の上で渡したソフトだと思うのですが・・・)

その方曰く「そこもお宅みたいに小さいところやったから、同じようにしてくれると思った」
そうで・・・世間ではそういう風にみられるのかなぁ・・・とちょっとブルーになりました。






今日のニュースの中で・・・
精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針
う~~~ん・・・こういう指針を作ると大変なことになってしまうような・・・。
確かに治る方もたくさんいると思うけど、1度壊れた心はなかなか戻らないんですよね・・・。
骨折や内臓疾患などは治った・治ってないが検査やレントゲンで分かるけど・・・。
精神科の患者さんとかかわると、普段普通に見えても、ふっとした瞬間に「あっスイッチが入ったなぁ」
ってわかるので・・・。
それに発症間際で症状が激しい患者に対応する医師の配置基準を、現在の3倍にって書いているけど
なかなか「壊れかけてるなぁ」で病院に行く人も少ないと思うし・・・。
何でも予防予防って言うけど、もっと違う面で予防した方がいいのではないかな??


昨日の「ニュースJapan」だったかな?で高齢者のがん治療の現実をしていましたが、終末医療を
病院ではなく家で・・・と言うのが推進されているらしい。
私の母も祖父もがんで亡くなったけど、どちらも病院で最後を迎えた。
と言うか、とうてい家では見れない。と思った。
けど、昨日の方はもう点滴など以外は治療がないので家に帰りなさいと。でも、独身で80歳で、
身内がいないのでヘルパーさんに来てもらっての生活。
退院してから2週間は1日1~2回来てもらっていたけど、どんどん痩せていってこれはまずいということで
介護の方の好意で介護保険外は無償で家に行ってあげていました。
ヘルパーさん同士の申し送りのノートにも「大きな声で叫んでいた」と言うのが頻繁に書かれ始め
最後は朝に見に来たヘルパーさんが目を見開いて亡くなっているその方を見つけた・・・と言っていました。
なんで最後にそんなつらい目に合わないといけないのでしょう・・・。
最後くらい、人間らしく・・・って思うのですが。
本人が家で一人で苦しんで死んでいきたいというのならいいのですが・・・。

これも、医療費を削減するための法律のせいでこうなってしまっているんでしょ・・・。
おかしいですね・・・。
本当におかしい・・・。







ちょっと考えさせられたので・・・。







今日は暑かったぁ・・・



なぜか色が悪い・・・暑さのせい??
ラルクも暑そうです・・・。 
30度以上あったのかな??夕方6時を超えても暑いです・・・。






さあ、夜は生徒さんが来られるので頑張るとしましょ 
ではでは、また明日・・・ 









コメント

計画停電・・・関電編

2012年06月28日 | 時事ネタ
夕べ家に帰ると・・・





関電よりはがきが来ていました。
何より・・・見にくい!!
そして・・・前日までわからんって!!
仕事にならんです・・・ 
停電するのはいいけど、決めてくれ!!
まあ、とりあえずどうなるか・・・この夏の楽しみですねぇ・・・。
ちなみに自宅も教室もグループは1-Cでした。











生徒さんで腰に持病のある方、気をつけてください。
明日の予約の生徒さん2名・・・・ぎっくり腰になったそうです。
1名の方は椎間板ヘルニアらしいですが・・・。
腰の痛みは昨年の12月に大きいのをしたのでわかっています・・・。
私も気をつけないといけないですが・・・負の連鎖がないように、気をつけてください!! 









と言うことで、明日、明後日空き時間が急に増えました。急ぎの方はご連絡くださいね。
7月・8月・9月は毎年のことながらのんびりになりますので、暑いのに強い方は
予約入れてくださいね!!お待ちしてます。



今日は叔母のごはんの日です。明日お楽しみに!!
ではでは・・・また明日 



コメント (2)

いただきもの・・・

2012年06月27日 | Weblog
先日から色々なものをいただきまして・・・。
私に貢物をしても、対応は変わりませんのでお気遣いなく・・・
でも、皆さんいろんな美味しいものを知ってますねぇ。
私は、昔から興味はあっても自分で探すということをしない人なので
あとで聞いて「え~~~、そんなに手に入りにくいものなの??」
と言うことが多々あり・・・送り甲斐のない人間ですみません・・・。

で・・・

左上から・・・
天ぷらはTさんのご両親のお店のです。衣が特徴的で何もつけなくても美味しく
いただきました!!
一緒に写っている卵は紀州うめたまご、Oさんからいただきました。
何日卵かけごはんいただけたか・・・美味しかったです。
右上はKさんからいただいたあらかわの桃!なかなか自分では買えない・・・。
右下はAさんからいただいたパンなのですがテレビでも有名なパンだそうで。
確かにもちもちしていてすごく美味しかったです。(店の名前がわからん・・・)



他にもいつもありがとうございます。
なかなか落ち着いている時だと写真を撮ったり、ブログに載せれるのですが
いつもご紹介できずすみません。
そんな感じなので本当にお気遣いなく、お願いします!!


あ・・・左下は「ありがとう」ラルクです!! 







で、今日気になったニュース・・・

大阪市職員、死亡男性のカードで現金引き出す
何してるんでしょうねぇ・・・モラルがなさすぎる・・・。

消防士、電車に同僚突き飛ばす=殺人未遂容疑で逮捕―大阪
多分飲んでて冗談でやったことかもしれないけど、中津の駅はそれでなくても狭くて怖いのに
日頃使ってたらわかるやろ??と思うんですが・・・。
普通に歩いてても電車が通ったら怖いから、突き飛ばしたら危ないやろう・・・。
あの駅のホームを知ってる人ならそう思うはず・・・。

男の尿から薬物反応、注射器も所持 ひき逃げで再逮捕へ 西成・暴走
離婚して豹変したとか言う報道もあるけど・・・この間の心斎橋の事件と一緒で
「人を巻き込むな!!」と言いたい。
それもあかの他人でしょ・・・巻き込むなら関係者にして!!
(??それもどうかと言われそうだけど、関係ない人より仕方ないでしょ)


この3つの事件とも大阪なんですよねぇ・・・どれも「人としてどう?」と聞きたくなる事件・・・。
私も気をつけようっと!(私が加害者にならないように・・・ではなく、被害者にならないように!ですよ)









さて、今週も半分、気合を入れて頑張らねば 
ではでは・・・また明日 




コメント

いたたた・・・・

2012年06月25日 | Weblog
昨日はKNOTさんで撮影会。
お疲れ様でした・・・今回は七夕バージョン。
その写真はまた七夕あたりに・・・。






その後、食事会や雨でずっと行けてなかったので築港へ!!
一人テニスを久々に・・・30分もすると握力がなくなってきました・・・ 
で、お食事・・・マクドです。ラルシエはプチパンケーキ!! 
あまりの興奮に・・・



いたたた!!これ誰!! 
プチパンケーキを食べるのに勢いつけ過ぎ!!



おれ知らんねぇ・・・
潔く謝っといた方がいいと思うけど・・・

毎度のことですが、久々に血を見ました・・・。
今朝まではズキズキしてましたが、もう治りました。それにしても・・・なんで中指???




普段は2匹でいるとシエちゃんが「ウ~~~~!!」とうなりまくるのですが、築港に来ると面白いくらいに
仲良しです。
それが・・・



いつもこんな感じだったらいいのだけど・・・。
(やらせ一切無しです)




昨日は旦那もこの後お仕事だったので、ラルクと久々にゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・。
たまにはゴロゴロも必要ですねぇ・・・。





そうそう、昨日の「ほこ×たて」見ました??11歳対45歳の100m×4リレー。
もう感動しました!!みんな努力してるよなぁ・・・って。私も頑張らねば 





そして、F1のヨーロッパGPも。最後寝てしまったのでビデオを再生して・・・。
アロンソの底力&運に感動ですねぇ。
昨日のレースは半分は運もあったような・・・。
ベッテルとハミルトンには運に見放されたところが・・・。
でも、面白いレースでした 




今日はあまりの頭痛に薬も飲んだのですが効かなかったので整骨院へ。
時間がなかったので無理を言って鍼をしてもらい・・・。
帰ろうと思ったら土砂降りの雨!自転車で1分なのでそのまま帰ってきたらボトボト・・・ 
生徒さんに「そりゃこの雨では無理ですねぇ・・・」と。確かに・・・。
今もまだ降ってますが、天気予報ではもうすぐやみそうな・・・歩きたいのになぁ・・・。






さて、今週もはじまりました!!気合を入れて頑張っていきましょう 
では、また明日・・・







コメント (4)