わんDAY

迷犬ラルクの日常日記

昨日の予定してたけど

2017年02月11日 22時40分16秒 | Weblog
今日にしました。

なまはげ柴灯まつり。

秋田県人ながら今の今まで行った事なし(えっへん<(`^´)>)。

会社帰りの昨日の夜に向かおうと思ってましたが到着時間と行事の時間を照らし合わせると一番の山場がなんだか微妙な感じ。

なので一日ずらしました。

冬に男鹿にはあまり向かわないのだけど、とくに冬の夜には。

家の辺りはまぁ普通の雪道でしたが男鹿市に入ると車線の真ん中に雪で中央分離帯が出来てる(汗)

車線変更できませ~ん!吾輩の車の車高では厳しぃ。


恐る恐る現地まで何とか運転なんとか到着しました

駐車場の係りの人に今日は除雪してないの?と尋ねると日中に2回したけどこのありさまだとか(汗)

寒いと嫌なので何時もより一枚多く着こみシャトルバスに乗り込み男鹿真山神社に向かいます。

流石に有名な祭り凄い人、冬なのに・夜なのに・・・。

まずはなまはげの太鼓が始まった。



初めて太鼓の演奏を聴いたけど中々の迫力。

そして山からなまはげが下山してきて神社の広場を練り歩く。





なまはげの体から落ちたワラを拾うとご利益があるとか。

何とかそれらしきワラを一つゲット。


頭に巻くと頭が良くなり体に巻くと健康になり、財布に入れると金持ちになるとか。

さて何処にしようか・・・へっへっへっへ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

融けたり積もったり

2017年02月07日 21時25分13秒 | Weblog
最近の天気は良く分からん。

先日は雨まで降って溶けてグチャグチャになった。

かと思えば先も見えない程吹雪いてみたり。

今日も午後から中々の荒れ模様だった。

街の除雪車はどうなったのか?今日は朝から除雪した形跡は無し。

除雪費用が無くなったか?そんな筈は無い筈だ、何回も出動してないと思うし。

もう直ぐ春が来そうではあるけどまだまだ油断はできません。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギとエビの木

2017年02月04日 19時10分59秒 | Weblog
ぷっ!タイトル入れながら遂に犬は関係なくなったと自負

まぁ~前々からではあるけれど。


今日は天気も穏やか。

買い物に行く途中、少し遠回りしてワカサギ釣りしてるか見に立ち寄る。

つい先日まで暖気だったので今年は氷が薄いはず。

さて居るのかな?と思ってたら、ちゃんと数人釣りしてました。

毎年何人か薄い氷に気が付かず落ちるんだよね。

一度落ちると海水と違い水温が低いので低体温症になってしまいます。

その場は助けられても後で亡くなったりしちゃいます(汗)。

寒いので自分はやらないから大丈夫






自宅に帰って来て水槽を除くとセンターに配置してある水草にエビが集中。

エビの実る木の様になってる。

ただそれだけなんですがね・・・(汗)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最強寒波

2017年01月14日 18時02分20秒 | Weblog
TVの天気予報では最強とか言ってるけど年に何どかは毎年ある事。

例年に比べたらかなり気候は穏やかなんじゃないかと個人的には思う。

でも最高気温が-4度なのだから寒い事は寒いです(汗)

あすまでこんな感じなのかな?

家は良いのだけど休み明けの会社の除雪が問題だ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

天気え~なぁ~パート2

2017年01月08日 19時51分07秒 | Weblog
今年はホントに天候が穏やか、今のところ。

なんと青空が綺麗なことか!

なので洗車して近くの眺めの良い観光地へ出向く。

寒風山、秋田県の代表的観光地の一つ。



頂上には回転展望台がある。


普通は冬季は道路状況が悪く、その名の通り寒風山なので寒い北風がピューピューで観光どころじゃない。

しかし今年は道路に雪もないので40分程で到着する。

相変わらず眺めは良好!ここからの眺めは好きだ。


駐車場の正面には森吉山が見える。

その北側には世界遺産、白神山地と地元、三種町から能代市へかけての風力発電。



風は流石に冷えてるが、しかし何と雪の少ない景色だろう。

幾ら暖冬でも時間が午後3時を過ぎると溶けて流れてる路面の水が凍結しだすので早目に帰る。

そして帰りは久しぶりに波留ママの処へ立ち寄った。

丁度散歩で出て来ていたらしく道で出会った。

帰宅した2匹がご挨拶。

久しぶりのオジサンに誰だっけ?この人?みたいな感じの2匹(汗)。



あれやこれやと話してる内にお客さんがお目見え。

なんと、ナナくうママさんであった。

彼女の歓迎ぶりは激しいもので、自分が着た時とは偉い違いが・・・

この次はオヤツの匂いプンプンさせて行こうっと(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴ

2016年12月28日 18時21分15秒 | Weblog
ばぁ---すでーーー♪俺(汗)

今日無事誕生日を迎えた。

何も無し、誰も覚えていない。

当然ケーキも無し。

なのでローソンからケーキを買ってきて一人で食べた。

さて一体何歳になったのか自分でも分からなくなるこの頃なのです(^^)/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天気え~なぁ

2016年12月25日 21時38分53秒 | Weblog
世の中はクリスマスで盛り上がってるんでしょうが我が家は関係ない。

結婚してから今年初めてクリスマスケーキを購入しなかった。

上の娘は東京へ行き。

下の娘はバイトで家に居ない。

クリスチャンとは無縁な仏教徒が3人なのだ。

なので必要なしと判断。

それにしても今年は雪が多く積もる年なのかと思いきや気温が高い。

先日積もった20センチ程の雪も溶けてしまったまま。

このまま降らなくても良いのだけれど、そうもいかないかな。

夕方、空が紺色に染まってたので写真を撮ってみた。

毎日家から見える風景だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もらっちゃった

2016年12月09日 19時19分40秒 | Weblog
今日、帰宅するとお届け物が。

送り主、サガタ先生

なんだろ?と見るとお菓子とある。

中を開けて見るとチョコレートとある。

ん~、これは田舎じゃ買えない奴だねきっと。

チョコは大好きですよ!どこかの誰かさんと違って(笑)

あまりに好きすぎて食べると止まらばくなるので、しばらく封印した時期も・・・。

それと一緒に以前にも頂いたお香も入ってた。

箱には香りの街堺とある。

知りませんでしたね、お香も有名だなんて。

ありがとうございます。

大事に直ぐ食べます、一人で|д゚)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日

2016年12月04日 19時21分22秒 | Weblog
昨日の事。

家に帰ると届け物があるではないか。

んん~?この大きさと形はもしかしてカレンダー?

早速箱を開けるとやはりカレンダー。

コーギーだらけの例のカレンダーです

ここ数年毎年届けられるメルままからの贈り物。

早速5月を見てみた。



ラルと亜衣ちゃんのツーショット。

離れ離れになった兄妹犬。

近所じゃあるまいし普通なら二度と二匹で写真などあり得ないんですが、メルままの行動力で実現した写真です。

今更ながらに感謝です、ありがとう。

下にはお付き合いの長い高知のルカも

何時もオスマシ顔で可愛いですね。

チビラルも写ってますね


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面白い店

2016年11月21日 19時54分05秒 | Weblog
黒石市へ向かう途中でお昼を食べた。

この店は何回か立ち寄ってるけれど別の目的で来ていて食事はした事がない。

最初に店に入った時はビックリした。

今回は知ってたけどやっぱりこう思った。

こんな店は無い。

少なくても秋田県には無い。

と言うのも、熱帯魚屋さんだけど食堂でもある

しかもお店の名前は(風の谷)

店主はスタジオジブリの影響を受けてるに違いない(笑)

風の谷なんて熱帯魚屋さんぽい名前でも食堂らしい名前でもない。

知らない人は店構えだけ見ては絶対入らないと思う。

中は熱帯魚の水槽がズラリ。

もちろん販売してます。

お食事もまあまあ美味しくいただけました、合格です。

ただ、店員さんは大変だろうなぁ~とは思いましたね(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加