サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

ボランティア6日目・7日目

2007年08月31日 | Weblog
水曜日、ボランティア6日目。

早めに現地に着いたので正面にまわってみました。

結構人がいましたよぉ!!



なので、本当は中まで入って色々見ようかと思ったのですが、ボランティアの

ユニフォームだったのであきらめて持ち場に・・・。

その途中、天の声が・・・

「先生・・・・先生・・・・」 

生徒さんでした・・・ 

「何をしてるんですか?」

「ボランティアです。見に来たんですか?」

「3000円くらいかなと思って来たんやけど、高いねえ。

  それも自由席がないから、次が8500円もするんだって。

  なので、美味しいものでも食べて帰ろうかと・・・」

「まあそういわずに、せっかく来たんだから見て帰ってね!」

と言ってわかれました。どうされたんだろう??

この日は落ち着いていてほとんど出動なく・・・後半はスタンドでのお仕事

でしたがこちらも落ち着いていてほとんど出動なしでした。








木曜日、ボランティア7日目。

この日は到着すると事務所はバタバタと・・・。

聞くところによるとネットがストップしているとか・・・。 

やばいよぉ!!たくさんの方が怒ってるよぉ!!ピリピリしてるよぉ!!

初めてIAAFの事務所にも入ったのですが無茶苦茶緊張しました・・・。

結局はホストコンピュータが調子悪かったようで・・・再起動してもらったら

直ったようです。その後も同じような現象が何度か・・・。

今まで調子良かっただけに何なんでしょうか??

あと、ハードディスクが飛んだ方が、リカバリーCDがないか?と言う問い合わせ。

ないのでSONYに連絡をすると、自国に戻って修理に出してもらわないとダメだと。

かわいそう!!

そんなこんなで事務所でもバタバタ・・・。

この日も後半スタンドでの業務。私たちが行くまではシステムが途切れたりで

大変だったそうですが私たちが行ってからは落ち着いていました。







今日は本当は朝シフトだったのですが連日の夜シフトの後の朝は無理だ・・・

と昨日キャンセルしました。朝は落ち着いているし、人数もいるので。

明日はもともとお休みだったので教室にいます!

が、父親と旦那とで観戦に行く予定です!!楽しみ!!

今もテレビをつけると男子のリレーをしていました!!

アジア新記録!! 

もうウルウルしちゃいましたよぉ!!

明日は決勝!!頑張ってくださいね!!







さてさて、世界陸上もあと2日!!私のボランティアは日曜日1日。

頑張るとしますか!!

明日はボランティアじゃないので写真撮ってきますね!!

ではでは!! 



コメント

ボランティア5日目!

2007年08月28日 | Weblog
今日は8時からボランティアでした。

6時半に起きて、ラルクンと旦那といつもどおり家を出て・・・。

電車で行くのが混んでいそうでイヤだったので「送ってくれぇ!!」と

旦那とラルクンに車で送ってもらいました。 

サンキュー!! 

すると早く着きすぎちゃいました 








今日はずっと事務所。ヒマ!!と思いつつも、なんだかんだと仕事があり。

と言うか仕事を見つけないとヒマなんですよねえ・・・。

不思議な現象が色々あるけど・・・多分どこか触っているんでしょうね。

教室でのトラブルとほとんど一緒!!

急いでいる時に限ってトラブルって起きるので、余計にトラブルが大きくなって

いっちゃうんですよね。こっちも焦っちゃうし。

でも、ゆっくり考えると「こういう回避もあるじゃん!!」ってなるんですけどね。

今日も最後の依頼者のトラブル時はチームITって感じでみんなで解決!!

とっても充実感がありました!!








ラルクンは今日もゆったりモード・・・。



大分涼しくなったから動こうねえ!!








明日と明後日は夕方からのボランティアなので午前・お昼過ぎまでは教室に

います。何かあればご連絡くださいね!!

夜のボランティアの時は疲れきって日記もかけないと思いますが・・・。

また金曜日にでもまとめて!!

ではでは・・・ 


コメント

世界陸上 ボランティア2日目・3日目・4日目

2007年08月27日 | Weblog
生徒さんには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ボランティア楽しませて

もらっています!! 







さて、ボランティア2日目。

開会式の日でした。まず夕食を市大でいただいてからシャトルバスに乗って

現場まで。しかし・・・シャトルバスが交通規制で無茶苦茶遅く・・・。

市大から長居まで45分・・・ 

同じ部署の人がいたので少々安心しながら・・・。

5分遅れで到着!! 

開会式の雰囲気は全く感じられず・・・。だって忙しかったのです。

無線つながりません!!
どうしたらいいの??
 

(そりゃそうですよね・・・メディアの生命線ですもんね・・・)

対応に追われながら・・・「誰かスタンドトリュビューンに行ってください!」

と言うことだったので、「はいは~~い!!」と志願していきました。

スタンドトリュビューン=メディア向け観客席です。

1件だけトラブルがありましたが、それ以外はとりあえず落ち着いていました。

私が行く前には織田さんがその席の横を通ったらしく・・・ 残念! 

交代要員が来てからは事務所で待機。やはり無線のトラブルが多いです。







2日目。日曜日。この日も本当は市大で食事をしてから参加だったのですが

家で軽く食べてから現場へ。

この日は終始ヘルプデスクのカウンターでした。

大会2日目になると皆さん落ち着いてきました。大きなトラブルもなく。

ほとんどが英語で対応なのですが、中には日本語が堪能な方もいて。

(本当に助かります。私も英語くらいは・・・と思いました)

フランスの方は自国語を話される方が多いですね。

中にはアラビア語の方もいたらしく、その方は全く英語もできなかったので

アラビア語も英語も大丈夫なメディアの方が通訳をしてサポートしたそうです。

すごい連携です!!

そんな中100mの決勝の時は建物の中にメディアの人は数えるほどしかいませんでした。

さすがですねえ・・・。(天皇陛下も来られていたのでよけいかな?)







3日目。今日です。昨日時間の変更があったので9時に行くと皆さん不思議な顔を

しているので何かな?と思ったら、私ともう一人の人以外連絡がなく、みんな

8時に来ていたそうです。(最後まで「不思議やなあ・・・」と)

今日もスタンド業務。幅跳びと高飛びを見れました。

トラブルも全くなく・・・。まあ、私達の仕事はお呼びがないことがいいこと

なのでよかったのでしょう!!

事務所に戻ってからはいつもの業務。パソコンを使える場所の点検とお掃除。

朝はあまり汚れていないのでありがたいです。(夜は食べものの容器と飲み物

のペットボトルやお酒のビンが放置されていて大変です)

お弁当も美味しかったし・・・。

明日は8時から業務です!! 頑張ります!!







皆さんもテレビで見ていてくれていますか??

スタンドも盛り上がっていますので、皆さんもお茶の間で盛り上がってくださいね!

現地はまた迫力が全然違うので、もし時間のある方は行かれてみては!! 

ではでは・・・また明日!! 


コメント

ボランティア初日

2007年08月23日 | Weblog
昨夜と今朝はすごい雷でしたねえ!! 





私はそんな中、昨日ボランティア初日でした。

ITヘルプデスク・・・と言っても、ほとんどパソコンを使えるメディアの方ばかり

なので、パソコンの業務はほとんどなく・・・

たまにあるのは携帯からの国際電話の方。一人の方は、最初に対応した方が

どう聞き間違えたのか「香港」と言うので国番号を調べたのですがその方が

「No Hong Kong!」と言うので、「??」と思って聞き直したら、また誰が

聞き間違えたのか「ニュージーランドって言ってる」と言うので調べると

「No New Zealand!!」と叱られ、わからないので国番号の一覧を見せたら

「This!」と指差したのが「Netherlands」オランダでした。

初めて聞いた・・・。

それに国際電話なんてかけたことないからわからなかったけど、一度体験すると

「な~~んだ簡単!!」  って感じでした。

何より外国の方ばかりなので全然役に立たず・・・。 

帰る頃には雷雨だし・・・。

とりあえず土曜日からは毎日参加なので皆さんまた面白い話をお待ちください。







ボランティアの前にミズノのショップに行ったのですが、外国人だらけ!

ボランティアのユニフォームを着ていったのですが、おじさんに話しかけられ

言ってることはなんとなく理解できるけど、返事が出来ない。

ので、ボディーラングエッジ&日本語で応対しました 

おじさんはそのユニフォームが気に入ったようで「どこでかえるの??」と

聞かれたので「ノー!」と答え、「あなたはなんでそれを着ているの??」と

言うので長居競技場を指差すと「スタジアム?」と聞くので「そうそう、

スタジアムスタッフ」と答えました。すると「Oh!OK!!」と。

わかってくれたかな??

その後、私がタオルを探しているとおじさんも横で一緒のように探して

私が手にしたタオルを自分も手にしておられました。








英語は苦手だけど結構楽しんでいる私がおります・・・ 








さて、明日は金曜日!明日も1日(午前中は出張ですが)教室におりますので

何かあればご連絡ください。

では、明日も頑張るぞ!! 

コメント

境港&出雲大社にて

2007年08月21日 | Weblog
さて、夏休みのお話・・・。

大山から境港まで1時間  魚を食べたいなあ・・・と思いつつ

露店はなく・・・とりあえず水木しげるロードへ。



ねずみ男と私とラルクン・・・。でかいでしょ!!

ラルクンは興味なさげです・・・ 



目玉おやじ。



鬼太郎と私とラルクン・・・この頃にはラルクンは暑さでばてておりました。



こなきじじい。

本当に暑くて途中で氷がたくさんおいていました。みんなで冷やしてね・・・

って感じ。ラルクンにも「なめてみ!」って言ったのですが無理でした。

持ち帰りの店がなかったので、パン屋さんでパンを買いました。

そのパンが美味しかった!!

妖怪神社に行こうと思っていたのにあまりの暑さに忘れていました・・・ 





そして、境港を離れ、いざ出雲大社へ!!

友達いわく1時間ちょっとかな?と・・・うそ~~~!!もっと遠かったよ!!

4時過ぎに出雲大社到着!!



因幡の白兎の像です。(本当に名前は知らない・・・)



この旅はじめての家族写真!!

旦那「俺参加してない旅行みたいけんけ!」と言っていたのでよかったです。

この後、そのまま高速にのりいざ大阪へ!

途中、蒜山SAで出雲そばを食し、高速を・・・。

空が真っ暗で星がきれいに見えました!!とってもロマンチックでしたよ!!

帰りは全然渋滞もなく(渋滞ってなってたけど全然渋滞してませんでした)

10時頃には戻っていたかな??早かったです。

その後のお盆は私の実家、おばの家、旦那の実家と回って終わりました。

長いような短いお盆でした・・・。







明日からボランティアに入ります。

皆さんにはご迷惑をおかけしますがご了承くださいね!! 

では、また明日??明後日?? 



コメント