サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

久々 恒例!昨日の晩御飯(5月30日編)

2013年05月31日 | 昨日の晩御飯
昨日は1か月ぶりに叔母のご飯の日でした!!
楽しみ~~~ 
今回の献立は・・・

  豚の生姜焼き
  サラダ
  そうめん
  ご飯

量多くないですか??でも、美味しくて全部いただきました。
やはりうれしいし、何より助かります!!
これからもいつまでも元気でよろしく!! 







今日は梅雨の合間の・・・

いいお天気でした。
基本5月31日は晴のはず・・・。
私が生まれた日もいいお天気だったとか・・・。
今日は私の43回目のお誕生日 
メールなどでお祝いしていただいて本当うれしかったです!!
皆さんありがとうございました。
昨年は自分の身体の為の1年でしたが、今年は自分の知識を広めるための
1年になればなぁ・・・と思っています。





今日はラル君も病院に行って、定期健診。
この間から血尿出たり、吐いたりしていたので一緒に診てもらいました。
が・・・
(院長先生)「ラルクは元気そのものやなぁ!」
だったそうで・・・まあ、その方がうれしいのですが。
その時に、他の患者さんと話をしていて、ラルクが今年で15歳だというと
「見えない!」とびっくりしてくれたらしいのですが、
(院長先生)「でも、3回くらいもうあかんかなぁ・・・って思ったこともあったから、
生き延びてるって感じかなぁ!」

まあ、そう笑いながら言えるくらいだからいいのですが。
本当に院長先生には何度も助けていただいて・・・これからもよろしくです 






さあ、今週もあと1日、頑張るとしましょ 
では、また明日・・・ 




コメント (2)

限定商品2

2013年05月30日 | 食べ物ネタ
ありがたいことに仕事が忙しい・・・ 
でも、いつも固まる・・・分散してくれればいいのだけど・・・
それは贅沢と言うものですねぇ。





愛媛へ行った時の限定商品、その2!!
ジャン!!

ちゅうちゅうゼリー
我が家では「はるみ」と「不知火」を購入。「不知火」ってデコポンのことだったんですね。
結構高かった(値段を覚えていない)と思うのだけど、ホームページを見て納得。
1つを作るのに「はるみ」で6~9個、「不知火」で4~7個使っているらしい。
それにその時期だけしか作らないようだし・・・すごい!! 
お味は変な甘みもなく、みかんの種類のせいか酸味も気にならず、美味しかった
こちらはネットでも買えるようです。
前にテレビで紹介していて、すごく美味しい!って言っていたので買ってみましたが
本当に美味しかった。オススメです!!



そして、昨日、生徒さんから・・・

ラル君、キャンギャルじゃなくてキャンラルできるよ!!
そうじゃなくて、地ビールをいただきました!!
熊野古道麦酒
すごくコクがあって、味が濃くて美味しかったです。
古代米と黒米を使っているようです。
Kさん、Hさんありがとうございました 




今日、生徒さんから・・・

林檎のふるさと

をいただきました。
表からだと何かな?と思ったのですが、ドライアップルリッチ・・・フリーズドライ林檎でした。
これがまた甘くておいしい!!
1袋分が林檎6~8個分らしいです。すごい!!
あまりにも美味しすぎてたくさん食べてしまいました・・・。
Tさんありがとうございました 





なかなか紹介できないのですが、いつも皆さんありがとうございます。





さあ、一つずつこなしていくぞぉ・・・教室も満員御礼・・・ありがたいです
アレルギーの方も完全にではないですが、ほぼ治りました。ご心配をおかけしました。
解体作業もとりあえず終了で、明日からはフェンス作りかな??もうちょっとです。
今日は叔母のご飯の日です。田舎に帰っていたので1か月ぶりのご飯です、楽しみ 
と言うことで明日もお楽しみに!!
ではでは、また明日・・・ 







コメント

折り紙ってすごい!!

2013年05月27日 | Weblog
今日、生徒さんが「邪魔にならなければ・・・」と

もってきてくださいました。
今までもブログでは見ていたのですが実際を見ると本物と見間違うくらいすごい!
教室の玄関に飾っていますのでじっくり見てくださいね~~!!

で、この方のブログ
我楽の折り紙ブログ
お子さんにもいいと思うので是非ご覧くださいね。






さて、解体作業はほぼ完了!!
やったぁ~~!!と思っていたら、地ならしで穴を掘り掘り・・・。 
今度は地面をなので、家が揺れる・・・ 
音も解体以上にすごい・・・ 
ラルクの耳が遠くなっているので大騒ぎにならないからよかったけど・・・。
人間でも体調壊しそうな感じなので、ワンコはもたんやろうなぁ・・・。




そんな中、窓を開けると声も聞こえないのでクーラーON!!

ラルクの為に竹シート引いて、ベッドは横に直していたのですが、自分で引きずりだして
寝ておりました。
私と一緒で自分の布団が一番のようです 





アレルギーの方は土曜日の晩が一番ひどく・・・

どうなることかと思いましたが、薬を飲んで昨日はゆっくりしたので、だいぶ引いてきました。
私が調子悪くなるとラルクも連動して・・・血尿・・・。
ラルクも以前病院でもらった薬があるのでとりあえず2~3日飲ませて、まだダメだったら
病院かなぁ・・・と言っています。
食欲があるので大丈夫だと思うのですが・・・。
でも、私に目で訴えてくるのだけど・・・他の人には普通通り・・・。
どっちが本当??わから~~ん!! 
(もしかしたらまた結石?という不安が・・・だったら難儀やなぁ・・・)





さて、今週もはじまりました!!頑張るとしましょ 
今週もなんだかんだで予定が埋まってしまいましたが・・・何かありましたらご連絡ください。
では、また明日 



コメント (2)

もう週末・・・

2013年05月25日 | Weblog
早いですねぇ・・・今週は早かったぁ・・・。
バタバタしてましてお久しぶりです 



そんな中、裏のお家の解体は順調に進み・・・
5月24日(昨日)

5月25日(本日)

ほぼ終了。もうちょっとかなぁ・・・。
この2日ほどはラジオの音も聞き取れないほどの音だったので頑張ったのでしょう。
来週からは落ち着くことでしょう・・・そう祈ってます 





そして、ついでに・・・
5月24日の夕方

5月25日の夕方

私は朝の空も好きですが、夕方の空の方が好きです。
色がきれいですもんねぇ・・・。





そんなこんなで、バタバタしつつ、それがあかんのか?5月の末があかんのか?

ちょっとわかりにくいですが、またまたアレルギーが出てきました。
今回は両腕と顔・・・ 
最初に顔にブワッと出たので、もらっていたアレルギーの薬を飲んで、ちょっとマシになったので
倦怠感が出るから夜だけね!と言われていたのに、早く良くなりたいから朝も飲むと
確かに1日ダルゥ・・・って感じで。
それからはちゃんと1日1回にしております。
ちょっとしんどいなぁ・・・って思うとカイカイが出てきます。
今も、右の手首にカイカイ君が・・・ 
今週末はゆっくりするぞぉ・・・。




今週は「さだまさしコンサート」も行ったのですがその話はまた来週に・・・。
と言うことで、楽しい週末をお過ごしくださいね!!
では、また来週 


コメント (6)

暑い・・・・

2013年05月20日 | Weblog
今日から教室の裏のお家が解体工事に入りました。
なので、日中は雨戸を閉めて、窓も締めて・・・なので結構暑いです。
それにすごい騒音です。
何かとご迷惑をおかけしますがご了承ください。





裏のお家は私が生まれる前からあるお家で、もともとは診療所をされていました。
でも、院長先生が早くに亡くなったので私が小学校に行く頃から閉院されていました。
院長先生の奥さんが住まれていたのですが、私が中学に行く頃には娘さんのお家に
行かれたのでそれからは、たまにお掃除に来られるくらいでほとんど住まれていません
でした。
なので、結構空き巣と言うか、寝床を探している人に侵入されたりして大変でした。
ずっとあった建物がなくなるのは寂しいけど、このままにしておいてもどうにも
ならないので・・・仕方ないですね・・・。
解体する前に、思い出として・・・







さっき、ラル君とお散歩に行くと

お月さんの近くを飛行機が飛んでいました。
と言うかそう見えただけなんだけど・・・。




さあ、今週もはじまりました!!
気合を入れていきましょう 
では、また明日・・・ 




コメント (2)