サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

空・・・

2010年10月29日 | 時事ネタ
今日は雨も上がって、寒さもマシでしたねぇ・・・。
で、出勤途中、空を見ると・・・





私は空や雲が好きなので「きれいだなぁ・・・」と。
まあ、真っ青な空も大好きだけど、こういう空もいいなぁ・・・。
皆さんも時々空を見てみては??










昨日は叔母のご飯の日でした。
写真を載せるな・・・と言われていますが・・・久々に・・・



  栗ご飯
  春巻き
  サラダ

美味しくて旦那がたくさん食べ過ぎて、今日のお昼が少なくなってしまいました 
いつもありがとうございます!!
また再来週よろしくねぇ!! 













明日は自然観察会です。今回でとりあえず最後と言うことなので楽しんできます。
徳島の生徒さんMさんも来られているはずなので楽しみ!!
ですので、明日はお休みとなります。ご了承下さい。




ではでは、体に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい!!
また来週!! 



コメント (2)

さむいぃ・・・・

2010年10月26日 | Weblog
今日は無茶苦茶寒いですねぇ・・・。 
寒いのが苦手な私は辛いです・・・。
明日はもっと寒いとか・・・でも、沖縄沖では台風も発生しているとか・・・。
どないなっとんじゃい!!
私は今日も整骨院に行ってのどの痛みをとってもらってきました。
皆さんも早め早めの対応を・・・。 









昨日も「流れ星」みました。
NHKの「てっぱん」、フジテレビの「フリーター家を買う」この3作品は家族のつながりを
物語っているような・・・。
どれも見逃せないドラマです・・・。
週の前半は忙しいです・・・ 







さて、明日も出張で不在です。ご不便をかけますがご了承下さい。
では、又明日!! 



追伸・・・今日年賀状のイラスト集購入しました。年賀状作成の方ご連絡くださいね。



コメント

「モリのアサガオ」ドラマ

2010年10月25日 | テレビネタ
昨日は昨年も行った産業祭に行ってきました。
今年もすごい人・・・。
スイーツを買って、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
あれだけある駐車場もまんぱい・・・すごいです。
でも、出店しているお店も、ちょっと安くすればいいのに・・・。
ここで知ってもらって、お店につながるようにすればいいのにね・・・。
と思っている私は甘いのでしょうか??









さて、月曜に放送している「モリのアサガオ」
死刑囚と刑務官の交流を描いているドラマ。
初回は5.8%と、低い感じはするけど・・・。
リアルタイムに見ることは不可能なので昨日録画しているのを見ました。
でも、はまりました・・・毎週録画してみます。
観る人によって感じ方は違うかもしれないけど、私は
「死刑が本当に必要なのか?」
と言うことを問題定義しているように思うのですが、でも、やっぱり私は死刑は
必要だと思います。
加害者にも色々な人がいると思うけど、それで自分で納得する加害者もいるんだと
思うし、被害者家族の立場に立てば、死刑がなくなるのは許せないと思う。
特に無差別殺人に関しては仕方ないと思うし、刑期を終えて出所した人でも
何度も同じような犯罪をおこす人もいる。これは一種の病気のようなものだと
思うし、それが治るものだとも思えないし・・・。
でも、こういうドラマってあまりなかったので斬新でいいのでは?
是非皆さんにも見てもらいたいです!!
今日10時からです・・・。









さて、明日と明後日は出張です。ご不便かけます。
来週2日間行って当分はないのでご了承下さい。
私は腰痛と風邪を引きかけている感じなので今日は整骨院で治療してもらいました。
ちょっとマシかな・・・。
とりあえず明日から頑張ってきます!!
ではでは、又明日・・・ 


コメント

久しぶり!!

2010年10月23日 | Weblog
ブログを書くのが・・・と言うのもありますが・・・。




一昨日、お昼に家に帰ろうと自転車を走らせていると
「あっ!!先生!!ラル君も!!」
と言う声。高校生の女の子・・・。
よ~~~く見るとMちゃんではないですか!!
「お~~~久しぶり、けど学校は??」
「テスト中で早く帰れるんです」
そう話している横にお父さんもおられました。
小学校2年生の頃から来ていて、高校受験の為にお休み、その後もバイトを始めたので・・・
とお休みしていたのですが。
「先生、また行きますからね」
と。待ってるよぉ!!


しかし、女の子は本当に変わりますね。
無茶苦茶おねえちゃんになっていました。
でも、私の中では、ちょっとやんちゃになってるんちゃうか?と言う気持ちもあったのですが
全然!!
そういう姿を見ると本当にうれしいです!!
とりあえず勉強にバイトに頑張って!!また、時間が出来たら来てね!!待ってるよ。 









さてさて、明日はお休みです。
来週は火曜日・水曜日が出張の為不在です。
夕方には戻りますので何かあればご連絡下さい!!

明日は出張の時はご飯を作るのが億劫になるのでおでんを作ります!!
3~4日は大丈夫でしょう・・・フッフッフ・・・。

ではでは、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい!! 



コメント (2)

「フリーター家を買う」ドラマ

2010年10月20日 | テレビネタ
昨日は旦那が帰ってくるのが遅くなったので、家に帰るのもご飯を食べるのも
遅くなり・・・上映会は延期か?と思われたのですが、そうするとまた見なくなる。
と言うことで、11時45分からの食事開始時間と共に上映会開始!!

フリーター家を買う

二宮君、可愛いんだけど・・・むかつく(笑)
誠治っていう役にね、むかつくんです。
まあ、私たちの頃もバブルの最終期だったので、なめやガキが多かったんですが
(私もそのうちの1人でしたが・・・)今もすごいですよね・・・。

まあ、バブルの頃は辞めてもすぐ仕事があるって状況だったので恵まれたいたのでしょうが
今はとりあえず我慢しないと次がないですからねぇ・・・。

私も会社に入った時は、事務の女の人がみんな私が入って1ヶ月ほどでやめて
(そのための補充だったようですが・・・)学校卒業したばかりの経験のない人間一人で
毎日会社の人にも得意先の人にも怒られながら、口癖のように「明日こそ辞めてやる!」
でも、本社の人には「まあ、3年頑張ってみな、認めてくれへんぞ」と言われ。
単純な私はそういうものか・・・と3年我慢して、3年後に「もう3年経ったから辞めてやる」
と言うと「10年頑張れば結果がついてくるぞ」と・・・。
3年後にはバブルもはじけていて、就職活動をするのも面倒だったのでそのままズルズルと。

最終的に11年いたのですが、やっぱりどんな仕事でも続けること。
そしてその会社を好きになること、商品も好きになること、最終的に会社に誇りを持つこと。
これは学びましたね・・・。

今思えば、何にも知らない人間を怒りながらもみんな支えてくれたし、育ててくれました。
その頃は「むかつく!」としか思わなかったけどね。

だから、若者たちには「3年我慢すれば何か見えてくるよ」と言ってあげたい。
プライドも何もかも捨てて、若いうちにしか出来ないんだから!!

そして、このドラマのもう1つの課題が「うつ病」
生徒さんにも数名心の病の方もいます。それに旦那のお母さんも心の病気です。
なので、とっても身近なんですが・・・。
周りはなかなか理解が出来ないんですよね・・・。
で、みんな同じ事を言う・・・。
周りのかかわりで少しずつ変わってくるんだろうけど・・・。
(うちの場合はシエルが来てからずいぶんよくなりました)

昨日のドラマを見ただけでは「う~~~・・・何もかもむかつく!!」って感じでしたが
来週からどう変わっていくのか楽しみです。 








さてさて・・・天気が怪しくなってきましたねぇ・・・。
奄美大島では大雨で救助要請が出ているとか・・・。
気をつけましょうね!!

ではでは、又明日 


コメント