サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

ハッピィ!!

2005年05月31日 | Weblog
今日は私のお誕生日!!
おめでとうメールを下さった方、ありがとうございました!!
朝からメールを見て ニタニタ としておりました。
数日前にお誕生日だった友達が
「やっと25歳になったね!」と。
そうそう、その気持ちが大事!!本当の年なんていいじゃない!!




私が生まれた日もこんなにいいお天気だったそうです。
日曜日で「遊びに行きたい!!」と思ったそうです。 
まあ、そんな日に生まれているからこんな性格なのでしょうが・・・ 




さてさて、今年の抱負
♪ ケセラセラ なるようになるさ 
   明日のことなど わからない!♪

精神で頑張ります!!
あまり深く考えても仕方ないもんね 
楽しく毎日を過ごせたらな・・・と思っています!
さあ、今日ももう少し頑張ろう! 
コメント

音声認識ソフト

2005年05月30日 | Weblog
生徒さんで手の調子があまりよくなくて、辛そうな方がいるので音声認識ソフトを試してみた。
自分の声のサンプルをたくさん作らないと認識してくれない。
だから悪戦苦闘した。
「佐潟」と言うと「下がった」と出てくる。
あのねえ・・・自分の名前も入れられないの?
一般的な言葉は入る。だからとりあえず使ってみてもらおうかな・・・と思っているのだけど。
しかし・・・「下がった」には参った!



週末は月1度お願いしている知り合いの整体に行ってきました。
カート時代の知り合いなので車の話になる。
「昔は暴走族が週1回は走ってたのになあ・・・」など。
「清滝峠や阪奈道路には走り屋がいるのかな・・・」「さあなあ・・・」と。
すると昨日の朝の番組でタイムリーにも清滝峠と阪奈道路のローリング族の話が出てきた。
誰か私達の話を聞いていた?
と言いたくなった。




その方はテニスやグルメなども良く知っていて話が尽きない。
尊敬する。
私も色々なことに興味を持たないと・・・。




今週末は「子どもと自然研究会」の例会に行くので土曜・日曜はお休みになります。
ご了承ください。
コメント (2)

戦後60年

2005年05月27日 | 時事ネタ
今年は戦後60年。だから8月15日頃に書こうかなあ・・・なんて思っていたのですが
今朝の新聞を見てびっくり!
フィリピン・ミンダナオ島にて旧日本兵発見!
え~~~!!ですよね。
続報で
半数が帰国希望とも。
確かに日本の地を踏みたいでしょうね・・・。
でも、きっと今の日本を見たらびっくりするでしょうね。 
だって「軍法会議にかけられるかも知れない」と思って過ごしてきたんだもん・・・。
便利な世の中になっているけど、今の若い人を見たら気絶しちゃうんじゃないだろうか?
このすさんだ日本を見たらショックなんじゃないだろうか?
って心配してしまいます。
日本の平和憲法が崩されようとしているけど、こういう戦争犠牲者が出てくると
もう日本は同じ過ちを犯しちゃいけないと思いますよね。
60年ですよ、60年・・・。
きっと色々なことがあったでしょうね・・・。




皆さんはきっと戦争の話など嫌いだと思いますが、知らないと「なんで?」と思うことが
たくさんあると思うので、戦争を経験した方々のお話は聞いてみてください。
戦争を知らない世代の私達は戦争の怖さを知らないからのほほんとしていられるのだと思います。




こうやって元気でお仕事をしたり、勉強したり、遊んだりできるのは平和のおかげですよね。
って、悟ったこと書いていますが・・・自分もまだまだ本当のありがたいみをわかっていないと
思います。
お盆に小野田さんのドラマがあるそうです。きっと見るだろうな・・・。
見たからといってわかることではないけど、知らないふりするよりはいいかな?と。
戦争を経験した方々がもう高齢になって、伝えていく人が少なくなっていくんですからね。



でも、60年と言う区切りの年
何を考えて、どうしていけばいいか考えないとね・・・。
コメント

ニュースを見ていて・・・

2005年05月26日 | 時事ネタ
家に帰って、大体11時からか11時半からのニュースを見る。
ニュースに出てくる人は大体が
「お前も悪よのぉ・・・」と言いそうな悪代官のような顔をしている。
どうも顔に出てくるようだ・・・。
政治家にしても、会社の社長にしても、犯罪者にしても同じ目をしている。



そんな中、JR事故にあわれた方のホームページができたそうだ。
ネットニュースを見てすぐに見に行ったがその時はアクセス数もまだ少なかったけど
さっき見に行ったらすごいアクセス数。
励ましの掲示板もアクセスがすごくて閉鎖されていた。残念。
とりあえずそのホームページに行ってみたい方のために・・・
あの時からの歩
お見舞いを書きたい方は、もう少しあとに落ち着いてから訪れてみてください。






佐々木選手のところも子どもができたとか・・・。なんか聞いてて複雑。
あまり気分のいいものではないですね・・・。





話は変わるけど、今、母親に「いかなご焚いて」と。
確かに子どもの頃から食事の用意は私がしていたのでいいのだけど・・・。
味付けって難しいですよね 
コメント

カブトエビ

2005年05月25日 | Weblog
宮城県の田んぼにカブトエビが異常発生しているとか・・・。
皆さん知ってます?
私が子供の頃には学校の近所の田んぼのあぜ道にたくさんいました。
他にもザリガニやバッタ・カマキリ・オタマジャクシにカエルなど・・・。
って、育ちは今の場所なのですがね。それだけ昔って事? 




今のおうち(教室じゃなくて)の近くは川があったり、田んぼがあったり、ため池があったり。
夏でも散歩をすると涼しいのです。教室から歩いて20分ほどなんだけど・・・
全然違う空間なんです。
近所の子供たちも虫取り網を持って走り回っているし・・・。
とってもいい空間ですよ。




事件や事故のニュースが多い中、今日は久々にほのぼのしました。
カブトエビ・・・わからない人、インターネットで検索すると出てきますよぉ。
コメント (3)