サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

9月も終わり・・・

2016年09月30日 | Weblog
早いもので今日で9月も終わり・・・ 
今年もあと3ヶ月・・・早いですねぇ・・・。




9月までの夏ドラマもどんどん終わり・・・朝ドラも明日までですね。
今日、花山さんも亡くなってしまい・・・。
って、昨日から朝ドラよりも、おはよう朝日ですの喜多アナウンサーのおは朝卒業で
どれだけ涙したことか・・・ 
朝からもらい泣きばかりでした 




で、夏ドラマで面白かったのは・・・と言うか、これしか見てなかったのですが・・・

(画像お借りしました・・・)
そして誰もいなくなった
舞台でもあったので名前は知っていたのですがどんな話か知らず・・・。
そして、最初は見ていてもなんかダラダラしてて「しんどいドラマやなぁ」と思っていたのですが
途中から「どうなるの??」「どうなってるの??」と面白くなってきて、最後までみてしまいました。

最後、よかったのか??悪かったのか??
で、パーソナルナンバーはどうなったの??とちょっと気になることが多かったのですが(笑)
でも、面白かったぁ 




秋ドラマで見るかも?と思うのは
 砂の塔~知りすぎた隣人
やはり三代目の岩田のがんちゃんが出ているのに見ないわけにはいかないでしょ。
と言うか、ドラマ的にも面白そうですよねぇ・・・。

 とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
田辺誠一さん主演の何となく面白そうな話。土曜の夜中なので見れるかなぁ??

 IQ246~華麗なる事件簿~
久々の織田裕二様の主演ドラマ。見ないわけにはいかない!!
日曜日なのでリアルタイムに見れるので楽しみ 

かなぁ??皆さんはいかがでしょう??





さあ、今週もあと1日、頑張るとしましょ 
では、また明日・・・ 



コメント

秋のお花・・・

2016年09月28日 | Weblog
月曜日、生徒さんからお花をいただきました 



いつもラル君にと活けてくださいます、ありがたいです!!
毎日水を入れて・・・としているけど、どれだけもってくれるかな??







そして、今日のまる子。



ちょっといい顔?と思ったけど、そうでもなかったか??






今日は10月1日のお食事会に来てくださった方へお渡しするプレゼントが出来上がってきて・・・
今ここで公開できないのが残念 
また来週にはご紹介できるかな??
来られる方は土曜日にお渡ししますのでお楽しみに 




のんびりのようなバタバタのような・・・
そんな時に教室についての質問の電話 
説明会もしくは見学会はないのか?などなど・・・。
マンツーマンの極小パソコン教室なので、説明会をしても人が集まらない 
見学会と言うほど広くもないし、マンツーマンで授業しているところに来てもらっても
それを説明する人もいない・・・(私しか人員がいないから・・・) 
教室のホームページからこの日記を見ている方、そういうことですので・・・
ご了承ください 

生徒さんは増えてほしいけど・・・この教室を理解して、私を信じてきてくれると
ありがたいなぁ・・・。
甘いか??すみません 




そんなこんなで今週も半ば、気合い入れて頑張りましょう 
では、また明日 



コメント

映画「怒り」

2016年09月27日 | 映画
土曜日、仕事終わりに旦那と時間の調整をして堺浜のMOVIXに行ってきました。

今回は映画「怒り」が見たくて・・・。


(写真はお借りしました・・・)

最初から結構衝撃的なシーンが多く、最初のイメージは「怖い・・・」 でした。

これから見る方もおられると思うのでネタバレはしませんが・・・。
1つの殺人事件のモンタージュを巡って、3つのグループのお話が進むんですが。
モンタージュの写真、確かに綾野君+松山君+森山君を3で割ったような顔で・・・
誰にでも見えるんですよ。

そこで、あなたは自分のそばにいる人をどれだけ信じることができるか・・・

ってのが課題なのかな??
私も思い込みが激しい人だから、映画の中で「この人やな」「やっぱりこっちやな」
と犯人をどれにも思えて途中「いったい誰やねん!!」ってなりましたが(笑)
でも、最初から不気味だった(怖かった)人がやっぱり犯人か・・・って感じでしたが。
その、最後もな~~~んか切なくて・・・。

1つのお話だけはとりあえず「よかった」って思えるほっこりした最後でしたが・・・。

2時間20分ありますが、全然時間を感じさせない!!
土曜日は疲れ切っていたので途中で寝てしまうかも?と思ったのですが、全然 
眠くなるどころか最後まで「どうなるねん!」状態でしたよ。



ちょうど見た日の帰りの車の中や、月曜日のラジオなどでこの映画のお話が多くて・・・
どの役者さんも浮いてる感もまったくなく、みんな自然に溶け込んでる感じで・・・。
渡辺謙さんも宮崎あおいさんも、松山君、綾野君、妻夫木君、森山君、皆さんさすがの演技。
広瀬すずちゃん、あまりこの子の作品を見たことがなかったけどすごかった!!
何より佐久本宝君、すごくよかった!!もうねぇ・・・書いたらネタバレになるので
書けないですが・・・本当すごく良かったです。

私の一番のツボは綾野君がフルーツを切ってるシーン・・・こんな男の子1匹欲しいです(笑)

綾野君と妻夫木君はゲイの役なんですが、自然に演技をするために実際1か月一緒に住んだとか。
森山君も無人島で住んでみたとか・・・。

監督さんがすごくこだわりの人らしく、だからあんな映像になるんだ!って感じでした。

この映画を見て「あの事件とあの事件の要素が入ってるなぁ・・・」って思いました。
それも書いてしまうとわかってしまうので・・・見てから考えてみてください。

はっきり言って、笑いもなく、楽しくもなく・・・どちらかと言うと怖いとか、
見てる方にも怒りがわいてくる映画なのですが、見て損はないと思います。

人間の心理が・・・すごくわかる映画です。





私は・・・基本、人を信じてしまう・・・と言うか信じすぎてしまうので、きっと目の前に
殺人犯がいても普通に話をしていたらわからないと思います。
と言うか、そういう目で全く見れないと思うので・・・。
それがいいのか??悪いのか??





今日は1日、蒸し暑かったですねぇ・・・ 
石垣島は「今回は来たよ」と言うほど台風の影響があったようで(停電もしていたそうです)。
日本中が揺れてるし、台風来るし、変な天候やし・・・怖いですねぇ 

教室ものんびりしてるようで色々なお仕事が・・・ありがたいことです 
ではでは、また明日 




コメント

微妙な距離感・・・

2016年09月26日 | Weblog
昨日は旦那さんが実家の用事で出かけていたのでまるシエと私・・・。
どうなることやら・・・ 




朝、旦那も一緒に出たのでシエちゃんを迎えに行き・・・まずは築港へ 
いい感じで走っているんだけど・・・

まるが嬉しそうにシエに近づくとシビアな顔になる・・・ 
(旦那曰く・・・私にそっくりだそうで・・・)


一人でも嬉しそうに遊ぶシエ。


まるはちょっと寂しそう・・・。
まるもすぐにシエにおしっこかけようとするし・・・(それって見下しているらしいです・・・)
だからシエはより嫌がるわなぁ・・・。


まるも1人で遊ぶこと覚えよ!


もう引っ付き虫の季節なのねぇ・・・まるの毛はつきにくいのに、シエはすごい・・・ 


な~~んか微妙な距離でいい感じに見えてしまう・・・。

築港では1時間ばかり走ったりまったりしたり・・・。




そして1週間の買い出しに行って、荷物を家に一度置きに行ってから駐車場へ。
そこから家までまた歩くよぉ~~~!!


2匹、息があって歩いているようですが・・・前にワンコがいたんです。
変な所気があう2ぴき・・・。


家に帰ってから部屋の中で一応フェンスをして私の近くにシエ、まるは台所・玄関ゾーンで。
疲れ果てて2ぴきともぐっすりでした。(私も)
夕方からカレーを作ったりして、旦那が帰ってくるというので2ぴきでお迎えに。
途中、シエルが「歩くのイヤイヤ」するので「とりあえず駐車場まで頑張ろう!」と。
(この時点でまだ1/3)
駐車場まで着くと「もう歩くのイヤイヤ」状態でしたが、「とりあえずオトン迎えに駅までもうちょっと
頑張って」と歩かせる。で、商店街まで行くと旦那が見えたので「帰ってきたでぇ!!」と止まって待って
いて、旦那が目の前に来た時・・・・





2ぴきとも、まったく気づかん・・・ 




旦那、かなりショックを受けておりました・・・。
娘に無視される父の気持ちですなぁ・・・。 
一応、私がほらほら!!って言うとシエは「うれしいよぉ!!」って近づいていきましたが・・・
遅い!!
昨日の晩も今朝も・・・「2匹とも俺に気付いてくれんかった・・・」って言っていたので
よっぽどショックだったのでしょう・・・ 




そんなこんなの1日でした。
シエちゃんが帰ってからは、いつも遠くで自分の好きな所で寝ているまるが私のそばに・・・。
寂しかったのかなぁ??羨ましかったのかなぁ??





土曜日に映画を見に行ったのですがそのお話はまた明日にでも・・・。

さあ、今週もはじまりました!
9月の最終週・・・気合い入れて頑張りましょう 
では、また明日 


コメント

九度山

2016年09月24日 | 旅行ネタ
日曜日のその後・・・一路九度山へ 
今年の初めに行ったけど、まだ真田丸フィーバーがなかったので
もう一度行ってみよう・・・と。


まずは真田庵へ・・・

真田昌幸のお墓や

誰もいない販売所(支払いは賽銭箱へ・・・と)

う~~~ん・・・写真撮るスポットないよなぁ・・・と。


その隣に真田そば・・・

入るまでに1時間半、食べるまでに30分・・・美味しゅうございました。
それにしてもすごい人でした 




その後、まるシエを走らせるために道の駅へ・・・

ここは芝生が広いのでありがたい。

シエちゃんもご満悦 

まるがこっち見たかと思ったら・・・

シエがこっち見て・・・

2ぴきともどこ向いてるのぉ~~~!!
いっぱいお散歩した後・・・





真田ミュージアムへ。

駐車場もなく・・・ちょっと不便な所・・・
それも到着したのが4時過ぎ・・・5時には締まります・・・と。
時間にきっちりしすぎ!!休みの日くらい、ちょっと待ってよねぇ・・・。

大河で使っている衣装とかも展示していました。
途中、真っ暗な通路があり、通ると明るくなるんだけど、暗所恐怖症の私・・・
そこまでは次々進めたけど、そこでビビって旦那を呼びに行ってしました。
見ている時に逆から関係者の人が説明しようと出てきてくれた時も思いっきりビビってしまった

ここの前で記念撮影・・・可愛く撮れてなかったので買わなかった(笑)
記念に小さい写真は無料でくれました。このプレゼントはいい記念になってなかなかいいものです 
ここに来るまでに疲れ切っていたので、またゆっくり来たいなぁ・・・。

九度山って真田の里ってイメージだけど、実際いたのは14年ほどとか・・・。
それも陸続きだけど「島流し」状態だったんですね・・・。
今も、道を通っていると道が狭かったり、不便そうな感じで「蟄居させられた意味がわかるような」
と旦那も言っておりました。

堺からだと1時間半くらいなので近いんですけどねぇ・・・。
和歌山って観光に力入れてるようで、観光客に優しくないんですよねぇ・・・。
(紀北も紀南も・・・)
でも、また行ってしまいそうな・・・真田ミュージアムは面白いので是非!!






さて、今週はシルバーウィークでのんびりでしたね。
明日もお休み・・・明日は旦那が不在なのでまるシエを一人で・・・不安・・・ 
とりあえず家でゴロゴロしてようっと・・・ 

では、楽しい週末をお過ごしくださいね!!
また来週 



コメント (4)